RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年07月28日 (土) | 編集 |
骨密度検査から数日後、いつもの通院先で検査結果を診てもらった。
予想通り(かなり確率の高い予想・笑)、骨粗鬆症の薬を服用することに。

腰椎より大腿骨の骨密度の方が低下していたので、
大腿骨の方が一般的に減少しやすいのかと思ったら、
腰椎の方が多い人もいるし、人それぞれらしい。

ボルボさん経由nokkoさんのブログから引用させていただくと、
ステロイドは
特に飲み始め最初の半年間に猛烈に減る!
うげっ…かなり手遅れ…(; ̄Д ̄)
さらにある骨代謝の専門医は、
医師がステロイドを出していて、
 骨に対して何の対策もしていないのは犯罪に近い
!』
と予防治療の重要性を説いておられる。

ステロイドの骨に対する悪影響について改めて思い知るとともに、ステロイドのケアについては医師によってバラツキがあるのだなぁ…と、考えさせられる。ステロイドを長期的に処方する場合は、骨粗鬆症の薬なりビタミン剤なりを同時に処方するシステムにしてもらいたいものだ。生物学的製剤で関節破壊を抑えることばかりに目がいって、ステロイドのケアがおろそかになってはいないか。

以前かかっていた内科系リウマチ医は、プレドニン10mgを服用し始めた頃から「ボナロン5mg」を処方した。しかし、この薬は服用後30分は横になってはいけない、水以外の飲食はいけない、外国産のミネラルウォーターはいけない等、縛りの多い薬で、RAが悪い時期には拷問のように思えて、私にとっては骨が丈夫になる以前に「かなりめんどくさい薬」だった。1週間毎日飲んだことは無く、週に2~3回、1~2回とサボりがちに…。骨密度も90何%くらいあったので、あまり危機感もなかったのかも。その後、エビスタが処方され、レミケードを始めたところで何故か打ち切りに??

今回処方されたのは「ボナロン35mg」。週1だったら、なんとか飲めるでしょう…。いや、頑張って飲まなければ…(~~;
これから何曜日に飲むか決めなければならない。土日は、まず無理。月は祝日が多いからダメ…と考えていると飲む日がないな…。水か金がいいかなぁ。この薬はまだ2週分しか処方できないそうだが、10月には4週分可能になると骨密度を測った所の医師が言っていた。私の場合はエンブレルで2週ごと通院だし、薬局は空いているので、どっちでもいい…。

ボナロンの対抗馬として「アクトネル」があったが、ボナロンを以前飲んだことがあると口をすべらせたら、ボナロンになってしまった。「アクトネル・ベネット」と「ボナロン・フォサマッマック」は成分は違っても効果や飲み方は変わらないそうで、第一選択肢はこれらの薬になると、医師は言っていた。

あと、合成ビタミンDの「アルファロールカプセル0.5μg」も追加。食事からもカルシウムを摂るべきとのことで、摂ったものがステロイドによって全く吸収されないことはないらしい。

骨密度は低下したらグンとアップすることはなさそう。普通の人でも年を取るにつれ下降するんだからと言われてしまった。その下降線をいかに穏やかにするか…ってことか。半年後の検査でどうなるか、楽しみだ!!(と、思うしかない…)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
タルパさん、こんにちは( ^∇^)
かなり詳しい骨密度の検査みたいですね!?
骨の部分ごとの骨密度も出るんですか?
私も「ボナロン35mg」服用中です。
今は、診察の合い間の二週間目にも行ってますが
10月からは4週分出してもらえるのですね。
やはり、土日は避け、月曜に飲んでいますが
今のところ、忘れずに服用しています。(^_^;)
今月から、ステロイド5mgにしようと思ってます。
まだまだ先は長いですけど~、限りなくゼロに近付きたいですね。
2007/08/01(Wed) 11:53 | URL  | hiro #-[ 編集]
hiroさんへ
お久しぶりでーす(^^)/

今回は腰椎と大腿骨の検査でしたけど、全身バージョンもあるようです。
骨折しやすいところを測るのかもしれませんね。

hiroさんもボナロンですか。なんか、飲んでから眠くてだるくて体調が変なんですけど、そんなことないですか?他の事が原因なのか、よくわからないのですが、タイミングはボナロンなんですよ…。

hiroさんは病院が近いんでしたよね。それでも、4週分の方がいいよね~。発売から1年経つからって言ってましたよ。私も月曜日服用にしました。30分間、動く気になれなくて、新聞読んだり、テレビ見てましたけど、具合が悪い時はきついかも!!でも、これからのことを考えると、ちゃんと飲まないとね…。

ステロイド離脱は私の夢ですが、なかなか現実は厳しいです。
お互いにボチボチ行こうね!!
2007/08/01(Wed) 20:28 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
