RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年07月21日 (土) | 編集 |
なんと5年ぶりに骨密度の検査をした。

いつもの通院先では、手のX線写真から骨密度を測定する方法。
私の場合は手に人工関節が入っているため正確に測定できないそうで、「どこか腰椎と大腿骨で測れる機械のある所に行ってみて」と言われて、「めんどくさいなー…」と思いつつ、自分で探して行ってみた。
たしか、昨年のブログで"目標は年内(2006)"と言った覚えアリ。。。

まず、腰椎のX線撮影。
これで圧迫骨折していたり その恐れがあれば、すでに骨粗鬆症!!
しかし、腰椎は隙間も開いてるし、ほぼ正常だった。

骨密度測定器に寝転がって、待つ事5~6分。(DEXA法ってやつ)
機械がブーーウィーンと音を立てて、腰椎と大腿骨を測定。
プリントアウトされた結果を見ながら、医師から説明が…

結果、腰椎は平均の83%でギリギリ正常。(80%以上が正常)
大腿骨は…74%で骨量減少の範囲に…|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||
70%未満は骨粗鬆症なので、穏やかな結果ではない。
というか、自分が予想していた以上に悪い!!
これからトシを取っていく上で、すごいハンディだーー!

5年前の検査では平均の97%でマズマズだったのになぁ。
でも、思い当たる事はある。
その頃、エンドキサンやイムランを服用したので生理がおかしくなり、
閉経のトシではないけれど、徐々に閉経状態になってしまった。
エストロゲンの減少が骨密度減少に繋がり、
さらにステロイド10mgが拍車をかけたのかも…と分析。

それにしても、プールで歩いてもこの結果だから、やっぱり地上で付加をかけないと骨は丈夫にならないってことですかね。長い距離は歩けないので地上でのウォーキングはあまり出来そうにない。日光浴は日に焼けてシミ爆弾が爆発しそうだし…

あとは食事からカルシウムを摂ること?牛乳・ヨーグルトは毎日摂っているので、食べる煮干でも買ってきますか。今日はほったらかしにされていたグルコサミンとコンドロイチンを飲んでみた。だいぶ前にまとめ買いした物だ。

検査はめんどくさい…なんて言ってる場合じゃなかったね。「リウマチをコントロールする薬」が色々なところに影響を及ぼすんだから、ほんとに厄介だ。┐( ̄ヘ ̄)┌
関連記事


コメント
この記事へのコメント
わたしも
骨密度はとっても心配なんですよ~。
ステロイドは飲み続けているしね。
でもステロイドを辞める訳にもいかないし。
これからの年齢は骨粗鬆症を心配しなければのお年頃だし~(爆)
やっかいなのは、カルシウムを取ってもそれが骨に結びつかないって言うステロイドのおじゃま虫くんの存在が~~~~(--:
やっぱり骨粗鬆症のために、また薬を飲まなくてはならないんですかねぇ。。。がっくしです。

しかし、オーストラリア戦は手に汗を握る試合でしたね~(^^:
代表戦でこんなにも熱中したのってWC以来久々なんでは~って思いましたね(笑)
勝ったから言えるんだけれどね!
グループリーグ敗退は韓国ではなくて中国でしたね(^^:
決勝は久々に日本VS韓国って感じかな??
その前にサウジとの試合に勝たなくちゃね☆
2007/07/23(Mon) 10:51 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
今日の「主治医のみつかる…」は骨粗鬆症だったので、つい見てしまいました。やはり「食事・運動・日光浴」だそうですが、ウォーキングは出来ないですねぇ…。

>やっかいなのは、カルシウムを取ってもそれが骨に結びつかないって言う
>ステロイドのおじゃま虫くんの存在が~~~~(--:

ゲゲっ(; ̄Д ̄)…そうなんですか…
副作用のないステロイドが早く開発されないかなぁ。
エンブレルだけにして他の薬を減らすのが夢だったのに、
夢は夢で終わりそうです。転んでポキッも困るしね…

オーストラリア戦は、もぉードキドキでした!!
PKは心臓に悪いですε=( ̄。 ̄;)とにかく勝ってよかった。
AUSはアジアにもぐり込んできて、
さっそく優勝する気満々だったのが気に食いません!
アジアをなめてんのか!!
サウジに勝って、決勝で勝って、優勝して欲しいですね~~~v-496
2007/07/23(Mon) 21:58 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
しゃんしゃん~笑
ウサギではなくてトナカイ登場(笑)

>リウマチをコントロールする薬にしつかりやられているようです!!
治りそうで治らない・・・・今日も皮膚科に行って
まだ治りませんかぁ~なんて話をしてたら
鼻の上は治りがおそいとか。

ただせんしゅうみたいに熱がでたりボルタレンがないと
ズキズキして眠れないなんて事はなくなったから
マシになってきているんだとは思うんだけど??

昨年は薬が面倒で骨密度測ってないからカスカスになつてるかも。
ウォーキングにも二ヶ月近くほとんど行っていません。

明日は会社の引越し。
ホコリぽいし喉も鼻も赤いし休みたいんだけどねぇ☆
きっと痛いといいつつ荷物も運ぶ事になるだろうし。

ちなみに会社に行くのも後六日となると
なんか嬉しくて こっそりお祝いしたい気分です。
(なんて再就職大変なんだけどお祝いはお祝いだよね♪)

ではでは まだ会社なんで早く引き継ぎ事項を
覚えろ!!と怒鳴ることにします(笑)
2007/07/23(Mon) 22:33 | URL  | 琉球うさぎ #d0Dgr8o6[ 編集]
タルパさん こんばんは~ 

予想外の結果が出るとショックですよね・・・
お薬だけの問題でなく、リウマチもかなり影響しているのでしょうかね?
読ませていただいてちょっとびっくりしました。
2007/07/25(Wed) 00:57 | URL  | ぴよ #qnf8RcDU[ 編集]
カルシウム
そのステロイドによる副作用のひとつでカルシウムの吸収を妨げるって話しは、ボルボさんの12月1日(去年の)『お薬2題』の話しの中で詳しく書いてありますよ~。
わたしももう一度読んでしまった(笑)
タルパさんの言われるように、『カルシウム、運動、日光』が大切なんでしょうね。
でもわたしの場合はカルシウムは取れるけれど(取っても摂取出来ないんだけれど~)運動も日光もニガテだし無理って感じなんですぅ(^^:
本当にどうにかなりませんかねぇ→ステロイド

いよいよ今日はサウジ戦ですね!
結構強敵な感じですが、なんとか勝って欲しいです♪
またハラハラする試合になりそうですね!
2007/07/25(Wed) 12:52 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
琉球うさぎさんへ
鼻、痛そうですねぇ。
少しは痛みが引いてきたようで、よかったですけど…
皮脂と関係あるなら、油分と甘いものは控えた方がいいかもしれませんよ?
と、鼻オデキの経験のある友だちが言ってましたが、
原因が違うなら効果はどうだろう…?

うさぎさんは、骨密度たっぷりありそうなイメージです。(笑)
よく歩いてるから、きっとカスカスは無いですよ。
私は長く歩けないのが致命的です…。
しかも小股でスリスリ歩くから、骨への付加はかかりにくいし。
大股で歩くと大腿骨に刺激して良いというのでやってみたら、
なるほど、足の付け根が動いて付加がかかる感じがしました。
ステロイドは骨密度低下と関係あると、身をもってわかったので、
長期にわたって飲む場合は、検査しといた方がいいんだなぁと思いました。

引越しですかぁ。マスクでもして、ホコリにやられないようにしてくださいね!!
関節も痛めないように気をつけて!
再就職が決まったら、お祝いしましょうね~(どこで?笑)
2007/07/25(Wed) 15:13 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ぴよさんへ
こんにちは~
リウマチの影響というより、リウマチによる生活の影響でしょうか。
私の場合は変形はあっても、骨の損傷はあまり無いようで、
女性ホルモン、ステロイドの影響はやはり大きいと思います。
減ったものはしょうがないので、これから出来る事をします!!
2007/07/25(Wed) 15:19 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさんへ
そんなことどこに書いてあるの?と探してしまいました。リンク先のブログですね?ステロイドは骨がもろくなるとは聞いていましたが、どうしてなのかは深く考えたことはありませんでした。骨の生成を妨げるにとどまらず、「カルシウムの吸収率を低下させ、排泄を増加させる」なんて、タチが悪いですね。リウマチ抑制には効果のある薬だけに、困りものです…(-"-)

しょうがないから、鮭の中骨と食べる煮干を買ってきました。
酒が飲みたくなるので、ヤバイです。(^ロ^;
(酒もよくないらしいですが、私には薬なので止めません…)
ウォーキングは出来ないので、家で股関節を意識した運動でもして、
日光は顔以外でほどほどに浴びる…と。(笑)
そのうち薬が処方されるでしょうから、それを飲みつつ、
半年後の検査で努力が報われるかどうか観察してみます。

さて、今日は早めに夕飯を食べて、お風呂に入って、観戦です!!
延長PKは心臓に悪いし、早く寝たいので、
90分でコンコンッとお願いしたいです。(笑)
2007/07/25(Wed) 16:02 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
残念です~。。。
さっきまで途中から録画した試合見てました!
ううん、残念な結果でしたねぇ。。。
やっぱりオージー戦でかなりの体力と気力を使い果たして、それを短時間で取り戻すのは無理だったのでしょうかねぇ。
ゴール前でのサウジの個人技はそれなりに冴えていたし。
あの羽入選手のシュートは惜しかったな。
これで予想とは違った意味での日韓戦での3位決定戦ですね。
ブログとは関係ない話しをダラダラとすみません(><)

昨日から右顎がいきなり痛くなり、右頬には湿布がベッタリと(笑)
硬いものはもちろん、口が開かずに本当に困った状態!
顎に関節注射ってあるのかしら??
こうなると薬を減らすのはためらわれるし不安だしで、ますます泥沼に(爆)
そうです、ボルボさんのブログに出てくる方のブログなんです。
そのブログのアドレスを貼る訳にもいかずに、分かり難かったですね(^^:
失礼しました!
本当にね、ステロイドって扱いが難しいですよね。
わたしも秋頃には骨密度検査して貰うつもりです☆
2007/07/26(Thu) 11:03 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
90分でコンコンっとやられちゃいましたね。(^ロ^;
お疲れのようでしたけど、それはお互いさま。
疲れてるなりに勝ちに行くような策でいって欲しかったです。
条件の悪いあちらの方が元気でしたね。。。
せめて、3決は勝ってくれ~~~

頬に湿布を貼ってかぶれませんか?
私は場所によってはかぶれるんですよ~
顎はすでに痛みのある季節は過ぎて、関節が変形してしまいましたけど、
口はある程度開くようになりました。
顎の関注をした話は聞いたことありませんけど、
顎は関注するにしても細菌が入りやすそうで、危険ぽいですね。
よくわからないけど・・・
薬を減らすのも身体のあちこちと相談しないといけないから、
難しいですよね…ε-(´・`)
2007/07/26(Thu) 21:20 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
お邪魔します…
お久しぶりです。撃沈中ですが、ちょっと楽しい事をして元気になったので(笑)タルパさんのブログを訪れました。私のブログのことが書いてあったので、興味深深で読みました。

そうそう、ステロイドとカルシウム吸収のこと書いた覚えがあります。ユリモモさんのおっしゃっているリンク先はnokkoさんのブログのことだと思います。医師のnokkoさんが御自身の体験も含めいろいろ書かれています。大変参考になると思います。でも、nokkoさんも撃沈中かも??

ではでは~~~。(ステロイドとの縁がどうしても切れないボルボでした)

うさぎさん、鼻のおできひどいですね~~。抗生剤が効かないなんて…チョイ心配です。(と、ここに書かせていただきましたぁ)
2007/07/26(Thu) 21:31 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
ボルボさ~ん!
ボルボさんの久々のコメントに出会えて嬉しかったです♪
ボルボさんがお休み中でも、ボルボさんのブログはしっかり役に立ってます!!
色々と読み返したりして、ありがとうございます☆

顔の湿布はまだかぶれてないようです。
手の方はかぶれるのにね~、顔の皮が分厚く頑丈ってことなのか??(爆)
顎を動かさないように顎とアタマをスカーフでくくってます(爆)
絵的にはよく歯が痛い時に昔からあるように縛っている感じです。
絶対に外には出られない格好です(笑)
しかも暑いし、ああっ、もう嫌だ~~~って騒いでます(笑)
そうですね、顎に関注って無理なのかも。
でもこの違和感が取れるならばやりたいかな(笑)
2007/07/27(Fri) 11:44 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
>ボルボさん
撃沈中にありがとうございます。
楽しい事をしてリフレッシュ、良かったですね!

ボルボさんはダイドロネルを飲んでいた時は効果があり、やめたらグンと減ったのですね。私もこれから飛躍的にアップするとは思いませんけど、半年後にはどう変化があるか(維持か下降か!)楽しみ?です。nokkoさんのプログ、参考になりました。ありがとうございます。


>ユリモモさん

湿布は柔らかいところはかぶれやすいですよね。
私は文字通り、面の皮が厚いから顔はかぶれないかも!!(爆)

うぅ、顎をくくる程とは、けっこう重症ですね。
先生に相談して治してもらってくださいね。
出かけるときは、マチコ巻き(だっけ?)にして…。
夏はマスクも暑いので、最近さぼってます。(笑)
2007/07/27(Fri) 17:55 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
