RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年06月23日 (土) | 編集 |
シェーグレン持ちなので、眼はいつも砂漠状態のワタシ。
それでも、コンタクトレンズ無しでは生きていけないので、
ソフトコンタクトを使用している。
(使い捨てタイプと長期用タイプを場合によって使い分け)

普通、泣いていなくても眼球の表面に涙があり、その上にコンタクトが乗る状態になるのだが、その涙がないと直接眼球にレンズがあたり傷が付きやすくなったりして、眼にはあまりよろしくない。

眼が乾いた状態でコンタクトをしていると、使っているうちにだんだんコンタクトまで乾燥してきて、眼球にへばりつくような感じになる。風なんて吹こうものなら、ますます乾燥して視界はモヤモヤになり、まばたきしたらポロッとはずれそう…。そんな時は、無理やり生あくびをしてみたりするが、涙はあまり出てくれない。一日が終わってはずす時には、コンタクトと共に角膜まで剥がれるんじゃないかと思うことがある(怖)
以前、内科的なことで入院した時、ついでにシェーグレンの検査をしてもらった。まだ障害者手帳を持っていなかったので、シェーグレンの特定疾病を申請しようと思ったのだ。SS-A・SS-B抗体は陽性、眼はバッチリ基準に適合したのだが、唾液は基準値以上出たので、私の場合「涙腺の炎症で涙は出ないが、唾液腺はそうでもない」…という、半分シェーグレン。よって、特定疾病の基準には満たないので申請することはできず、(出ない)涙を飲んだ。抗体が陽性なのでシェーグレンには間違いないのだが、書類の審査はかなり厳しい。

その時に担当だった研修医クンに「目薬があったら欲しい!ソフトコンタクトなので防腐剤ナシのヤツお願いします!」みたいな事を言ったら処方してくれたので、ソレをしばらく使っていた。しかし、退院後その病院に診察に行って、研修医クンの上の大先生に診てもらった時に「これこれこういうわけで出してもらった目薬が無くなったのでください。」と言ったら、「ソレは防腐剤が入ってるよ。」
晴れて防腐剤ナシの目薬を処方され、しばらくは使っていたのだが、面倒くさくなっていつの間にかフェイドアウト…。

最近になってあまりにも眼が乾くので、そういえば…と目薬の事を思い出して処方してもらった。
薬品名を忘れていたが、以前処方されたのも「ヒアレインミニ」。
(研修医クンが処方したのは「ヒアレイン」。)

ヒアレインは傷ついた眼の表面を修復する作用もある、と薬剤師さんが説明してくれた。だから、コンタクトをしていない時に点眼した方が効果的だとか。使い捨てコンタクトなら、防腐剤入りでも問題ないとのこと。長期用のソフトコンタクトには、防腐剤入りは使用しない方が良いということですね。

hiarein.jpg

↑がヒアレインミニ。
使ってみて思い出した…。
容器をちぎったり、ねじったりするのが大変!!
容器が小さいので、押して目薬を出すのも困難なのだ…(; ̄Д ̄)
無理すると指の関節がますます壊れそうだし、
何か押し出す自助具でもないと、自分では出来ません。。。
目薬を差す動作は頚椎にも悪そうなので、寝た状態で点眼した方がいいかもしれない。
家に人がいる時は、頼んだ方がよさそうだ。

防腐剤が入ってないということは、1回きりの使い捨て。
点眼は一滴で良いそうなので、残りは捨てることに…
なんとなく、もったいない気もするけど、
レミケードを捨てることを考えたら微々たるもんです…
関連記事


コメント
この記事へのコメント
わたしも
前に目が色々と悪かった時に乾燥気味と検査結果が出て処方されましたよ。
目にリトマス紙みたいの挟んでの検査で痛かった覚えあります。
わたしも防腐剤無しのこのタイプでした。
でも1回では使い切れないし、残るともったいないって思って(笑)
冷蔵庫の中で保存して使ってました。
でも容器も小さく、色々と面倒になってしまって(笑)
そのうちに人工涙液ソフトサンティアをすすめられて、時々それ使ってます♪
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se131980Z.html

http://kakaku.journal.mycom.co.jp/item_info/20491171760286.html

これは保険対象外らしく普通に薬局でも買えます。
しかし実費なのでお金は払います。
この間の眼科診察ではアレルギーが出ていると言われ。
今ではアレルギー用の目薬刺してます。
目が乾燥してくるとゴロゴロして不快感が出てきて困りものですよね~。
わたしは思い出したように刺してますけれど(笑)
目薬って忘れがち。
これからの冷房でも乾燥しそうなので目薬も活躍しそうです....
2007/06/27(Wed) 12:43 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
目薬のご紹介、ありがとうございます!
このヒアレインミニ、自分では薬を押し出せないのが問題です…(-"-)
ヒアレインだったらソフトサンティアのような容器なので裸眼や使い捨ての時に使えそうだと思ったのですが、両方は処方できないと言われてしまった…。

サンティアはボトルタイプでも防腐剤が入っていないのですね。開封後、10日間持つならいいですね。ヒアレインは傷の修復効果もあるので、そこが違いでしょうか。今度、薬局にあったら試してみます!!

今日は車を運転していて、エアコンの風があたって眼がシバシバしてきました。扇風機も外の自然の風も乾きますね~。プールではあまり乾燥しないことがわかりました。さすがに湿気が多いですもんね(爆)ってことは、雨の日はマシってことかなぁ。

目薬は一日4~5回さすことになってますけど、忘れがちですよね。
ミニだと自分じゃさせないし、尚更です。
あ~、自前の涙が欲し~~~e-263
2007/06/28(Thu) 22:00 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
追加です
↑に薬局と書いてしまいましたが、調剤薬局のコーナーがあるドラッグストアーのことです。
調剤薬局でも近くに眼科がないと置いてないこともあります。
紛らわしくてすみません(^^;
それと調剤薬局によって値段がまちまちなんです。
わたしはリウマチ科で通っている大学病院の調剤薬局でリウマチの薬を貰う時に買ってます。
そこが一番安かったから(笑)
眼科を受診している大学病院の調剤薬局は高かった。。。。50円ぐらいの差があったような。
保険対象外なので薬局によって値段が違うのかな??

そうそうクルマのエアコンって顔に冷気が当たるから目も肌も乾燥しちゃうよね~。
困りものです。
あとTVを見ていると結構目が乾いて疲れる気がする(笑)
あと、開封した日にちを書いておかないと、期限切れても使っていることよくあるんです(^^;
2007/06/29(Fri) 21:31 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
ありがとうございます~
とりあえず、いつもの薬局(調剤薬局)で聞いてみようと思っていました。
でも、なんとなく置いてなさそうな雰囲気…(爆)
調剤薬局のコーナーがあるドラッグストアーでもいいんですね♪
それなら近くにあるので、明日にでも行けそうです。
気力・体力があれば値段を比較してみます。(^ロ^;

眼が乾燥するってことは、肌も乾燥するってことですね。
そっちも問題かも!!
TVも自分が興味あるようなものを見てると、
まばたきも少ないのか目が乾く感じしますね~。
テレビもパソコンも自分の目線より下にあるほうが、目が乾き難いそうですね。
下を見るほうが露出する眼球の面積が少なくなるということで。

開封したら日付を記入ですね。( ..)φメモメモ
2007/06/30(Sat) 22:29 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
同感です。
私はドライアイで、ヒアレインミニを処方されました。タルバさんのおっしゃる通り、あたまのとこをネジって切ったり、目薬を押し出したりが、苦痛です。
固すぎて、指が痛いです。
いちいちさすたびにストレスです。
使う人のこと考えていないですね。
保険がきかないので、割高ですが、
どうしてもソフトソフトサンティアに手が伸びます。
(ずっとソフトサンティアをつかっていたので、
忘れていました。過去に一度処方されたことがありました。ムダ金つかった~。)

夕方以降、物がにじんでみえるので、
久しぶりに、眼科に行ったのです。
すでにドライアイだっていうことは、
わかってるし、あと加齢によるも変化は当然あるだろうし、そこら辺を除外して、他に深刻な問題が生じていないか、診てもらいに行ったのに、
ムダなシルマー試験やって、痛いし、余計な金かかるし、腹立ちましたよ。
(寝不足で向こうの流れに任せていたこっちもわるいのですが。)
余計な話をはさみましたが、要するに、ヒアレインミニの使い心地に非常に不満があるということです。
2008/02/01(Fri) 02:17 | URL  | ケンタロ #-[ 編集]
ケンタロさんへ
コメントありがとうございます。
ヒアレインミニ、使いにくいですね。
ねじれない、薬が押し出せないでは、本当に困りますし、
あの仕様で満足している人がいるのか疑問です。
傷の修復作用もあるということなので、
できればヒアレインミニを使いたいのですが…。
捨てるに捨てられず、まだどっさり残っています。(^_^;)

シルマー試験って、なんか原始的な検査って感じがして、
他に涙の量を測れる気の利いた検査があってもいいのになぁと思ってしまいます。
冬の乾燥はドライアイにはますます厳しいですね。
使いやすいヒアレインミニが出るまで、ソフトサンティアを使うとします。(苦笑)
2008/02/02(Sat) 21:54 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
