RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年06月15日 (金) | 編集 |
5月の血液検査の結果、
MMP-3が基準値まであと一歩というところまで下がっていた!!
MMP-3のこの一年半の動きは…
132→98.7→74.4→62.2 (基準値17.3~59.7)
エンブレルを始めてから、MMP-3だけが確実に下がり続けている。
関節破壊のリスクが減っている…と思っていいのだろうか。
ちなみにRFは高値のまま横ばい。
(今回は検査していないけど)

今まで主治医はMMP-3に懐疑的だったはず…。
遠慮しぃしぃリクエストして測ってもらっていたのに、検査してあったので、どういう風の吹き回しかと思ったら…
「MMP-3を見直す先生がチラホラ出てきたから」…って…。
以前からMMP-3を重視している先生はいましたけどぉ・・・(?_?)
これまで懐疑的だった医師たちも関心を持ち始めたからってこと?
「学問には流れというものがあって…」とか言ってたけど、
RFも見直す風潮が出てきたら、流れに乗ったんですかね。
RFには相変わらず懐疑的なようだ。

前の主治医も「MMP-3とCRPは連動しているから検査する必要はない」と、懐疑的だった。
しかし、今回の検査でCRPは0.25→0.71に上がっている。
CRPが低値でもMMP-3が高値を示す例もあるという話も聞くし、
連動するとは限らない…と私は思う。素人考えだけど。

とにかく、「私個人のRAを総体的に診てよ!」と言いたいが、
この願いは当分かないそうにない。


MMP-3 関連サイト
http://www.daiichichem.jp/kensayaku/product/others/pana_ra_01.html
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/jcr2007/200705/503164.html


リウマチ科標榜 存続の危機!!
署名活動に参加・協力しよう!
http://ra_city.at.infoseek.co.jp/topics.htm#ka_name
http://www.nrat.or.jp/news/index.html



。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:*。.:*:・'゚☆。.:


sakuranbo.jpg

さくらんぼ狩りに行ってきました。
40分間、食べまくり!!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
"(  ´   ▽   `  )ノ"ちわぁ
たったっ食べまくりですか!?
つい、さくらんぼの食べまくりに体が反応してしまいました・・
で?何個、食べれたのかな?
佐藤錦かな~美味しいよね・・さくらんぼv-238
MMP-3も下がってきたようで良かったですね


2007/06/16(Sat) 19:46 | URL  | きくらげ #B9y.rCxc[ 編集]
タルパさんこんばんは★
私もMMP-3調べてもらってます。
「学問には流れが・・・」面白い事言う先生ですね。
FRというのは、調べたことないかも。
どんな検査ですか?

さくらんぼ狩り行ったんですね。
我が家も行きたいな~と言ってますが、
なかなか実行されません。
2007/06/16(Sat) 20:28 | URL  | えいちゃん #-[ 編集]
きくらげさんへ
こんばんは~(^^)/
はいっ、食べまくりました!
50個までは数えてたんですけど、いったいいくつ食べたんでしょうね…(^ロ^;
写真は佐藤錦です。他の種類もありましたが、
やっぱり佐藤錦が大きくて美味しい!
さくらんぼはもぎ易いし、パクパク食べられるので、
果物狩りで一番好きです♪

MMP-3ってなんとなく実感できないですね…
下がっているのはメデタイですけど。
2007/06/16(Sat) 23:15 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
えいちゃんさんへ
こんばんは~(^^)/
RFはリウマチ因子(リウマトイド ファクター)です。
調べない医師もいると思いますよ。
リウマチ医でも考え方は色々おありのようで…

さくらんぼ狩り、実行できるといいですね!!
私はいつか山形に行きたいです。
今回は意外と時間がかかりそうなので、断念しました…
2007/06/16(Sat) 23:20 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、こんにちは
さくらんぼ、こちらで買うと高いんですよぉ~。「食べまくり」なんて うらやましすぎる~~~!!!

タルパさんのエンブレル、ジワジワと(笑)効いているのですね。この調子でいくと寛解も近いかも。楽しみですね。

うちの主治医はMMP-3がお好きなようで 以前は毎月のように量っていました。(私の場合、これが唯一の指標ってこともありますが)
でもこの半年 症状が落ち着いているからか(主治医が勝手にそう思い込んでいる) 量っていなかったので、来月検査してくれるようにこちらからリクエストしました。以前は80から100ちょっとぐらいで推移していました。下っているといいなぁ~(結果は再来月ですが)。
そういえば、以前みかけた医師用の検査ガイドみたいな本に「MMP-3はステロイドの影響を受け、ステロイド使用中は高くなる」というリウマチ医(有名な先生です)のコメントがありましたが どうなんでしょうねぇ~。

RFは初診時以来 検査したことがありません。
タルパさんの場合は 症状とRFの関連はどうでした?(ごめんなさい。以前 書いてくださっていたような気もしますが)

それからそれから・・・・・・抗CCP検査も保険適用になったそうですね。その人のリウマチの予後がわかるということなので 知りたい気もしますが、なんか保険適用条件が厳しいらしいから無理かなぁ~~。
2007/06/22(Fri) 00:52 | URL  | そらいろ #jw9LqFZM[ 編集]
そらいろさんへ
こんばんは~(^^)/

さくらんぼはウチの方でも高いですが、そちらではもっと高そうですね…。でも、マンゴーがあるじゃないですか!!マンゴー狩り食べ放題なんて、ないですか?マンゴー好きの私としては妄想が膨らみます。

エンブレルは逆にジワジワと効きが悪くなっているような気がしますよ(~_~;)
MMP-3だけは何故か下がってますが、CRPとRFは上がってるし…。エンブレルで寛解は無理っぽいです。久々に「寛解」と打ちましたが、いい響きですね(笑)

>うちの主治医はMMP-3がお好きなようで 

へぇ、医師でもいろいろですね。私はRFに注目してくれる医師を募集中です。人それぞれ指標が違っていいと思うんですよね。私の場合はCRPも反応しますが、RFが下がったら体感も良くなるような気がしています。

>「MMP-3はステロイドの影響を受け、ステロイド使用中は高くなる」

どうなんでしょ~。私は再燃し始めた時に300を超えまして(密かに測られていました)、その後MMP-3は捨てられてしまったんですけど、CRPと比例するとすれば、かなり上昇したと思います。確かにステ減とともにMMP-3が下がってきてますが、ステロイドでMMP-3は抑制されないってことなんでしょうかね…(?_?)

そらいろさんはRFは陰性なんでしたね。私はRFと病勢はメチャメチャ一致しています。発症時からしばらくは2桁でしたけど、再燃と共にグングン上がって!!それがだいぶ下がってきたんですけど、エンブレル始めたら下降が止まって、横ばいに…。いったいどうなっているのか…(謎)

抗CCP抗体は、発病初期でリウマチ症状があるのにCRPやRFに出ない人が検査対象でしたっけ。そらいろさんは診断までに苦労されたので、この検査が出来ていたら手掛かりになったかもしれませんね。私も初期に測ってみたかった!バリバリ陽性だと思います(爆)。初期に測って予後がわかれば、最初から生製剤を使うなり積極的な治療ができるので進行も食い止められるでしょうし、将来は予防できるまでになるのかなぁ?そらいろさん、ダメもとで検査できないか聞いてみるとか?(^^;
2007/06/22(Fri) 18:13 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
この話題ひきずります(笑)

>そらいろさんはRFは陰性なんでしたね。
いえいえ、初診時にはRAPAで160倍ありました(それなのに診断されませんでした)。
実は RFは発症の10年前の人間ドックで すでにプラスだったのです。当時 「おばあさんになったらリウマチになるかもしれません」と言われたような・・・。でも リウマチについて全く知識が無かったし、おばあさんになってからのことなんて全然考えられなかった私は その事実を 発症するまですっかり忘れ去っていたのでした。

最近みかけた記事に「10年間RFがプラスの人は高い確立で発症する」とありましたが、私はどうだったんだろうと思います。症状は全く無く、その間に妊娠・出産もしているけど、その間ずっとプラスだったのかどうなのか・・・。まあ今となっては どうでもいいことですがね(笑)。

RF,タルパさんは病勢と一致しているのですね。ってことは、RFが0になった時が「真の完治」ですねぇ~(笑)。

私の場合、MMP-3は自覚症状に少し遅れて 追いかけるように連動します。
私の知人で寛解している人が二人いますが 二人ともMMP-3が基準値未満なんですよ。「完治」はありえないけど「寛解」できたらいいなぁ~~~~~~~~。

マンゴーですか。うーーーん、実は私マンゴーはじめパパイヤなどの熱帯フルーツはあまり好きじゃないんですよ。最近は食べれるようになりましたが、以前はマンゴーをカレーに入れて煮込んでいました(ハハハ)

2007/06/25(Mon) 10:22 | URL  | そらいろ #jw9LqFZM[ 編集]
そらいろさんへ
いやいや、失礼しました。<RF
なんと、私も初診時のRAHAは160倍でした。CRPは0.0だったんですけど、抗核抗体も陽性だったし全身症状から診断されたんでしょうかね。右手の中指だけが腫れていたんですけどソレを見て「これは間違いない」って言ってました。そういえば3つ目の病院でやっと診断されたんでした。

発症前にRFなりCCPなり(何でもいいのですが)が陽性だったら、予防出来るようになればいいですね~。私も長い間、RFや抗核抗体が高かったんじゃないかと思います。でも、RFが陽性でも発症しない人もいるというし、その違いは何なんでしょうね?

RFゼロ~~~!!(爆)せめて基準値以下になれば、相当好調になりそうです。CRPゼロの方がいいかなぁ~。(夢)
そうそう、MMP-3やRFはCRPよりゆっくり反応しますよね。

南国に居ながらマンゴーが好きじゃないなんて~!私は沖縄に行った時、生マンゴージュースを飲みまくってましたよ。パパイヤちゃんぷる~も大好きです。そらいろさんちが近くだったら、カレーにマンゴーが投入される前に引き取りに行くのに!!
2007/06/25(Mon) 18:03 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
病院で リウマチの心配はないといわれました。
RAPA160、CCP0.6以下、CRPo.1、 レントゲン所見問題なし 核抗核体陰性。医師は、CCPが陰性ということでこう判断したようです。手足の関節の痛みや朝のこわばりに気づいて1ヶ月です。心配ないといわれましたが、あなた様のブログをみて、今後も気を付けようと思いました。ありがとうございました 
2009/09/01(Tue) 21:36 | URL  | むっちゃん #-[ 編集]
むっちゃんさんへ
リウマチの心配はないとのことで何よりです。
リウマチ専門医による的確な診断は大切ですね。
コメントありがとうございました。
2009/09/02(Wed) 18:28 | URL  | たるぱら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
