RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年06月08日 (金) | 編集 |
マスコミ報道の影響によるものか、一時品薄状態だった「肺炎球菌ワクチン」(ニューモバックス)が通院先に入荷されたので接種した。

肺炎球菌ワクチンを接種したからといって、すべての肺炎から身を守れるわけではないが、感染機会の多い23種の型に対して免疫を作るそうで全肺炎球菌の8割に有効らしい。

主治医は「予防できるものは予防する」(=アメリカ流)とのお考えのようで、予防接種には積極的。
少々金額は高いけど(相場は7000~8000円・薬代だけで5000ナンボ)、5年も効果が持続するなら打っとくかぁ…と、接種を受けることにした。

接種の前に説明がありフムフムと聞いていると、なんと「再接種はできない」とのこと!!「え~っ、そうなんですか~?じゃあ、もっと歳取ってからにした方がいいんですかね?」と聞くと、「今」がナンタラカンタラと言っていたので、「先のことより今」ってことのようだ。このまま免疫抑制剤やら生物学的製剤やらを使い続けていったら高齢時にはリスクが高まり、その時こそ接種したほうがいいような気もするが、明日のことはわからないし、やっぱ「今」なのかな…

再接種すると副反応が強く出るので日本では禁止されているそうだ。「時代の流れでこの先どうなるかわからない」とのことなので、何年か後には法も変わっているかもしれない。アメリカでは再接種可能なので、そうなる可能性は充分にアリかも。

接種自体はインフルエンザの予防接種となんら変わらない。「微熱が出たり、注射した部分が赤くなったり腫れたりする事があるが、特に変わったことがあれば連絡するように。」というような事を言われたが、注射部位がちょっと痒くなったくらいで特に異常な症状は表れなかった。接種の翌々日に猛烈な眠気に襲われ、妙にだるくて関節まで痛くなったが、普段でもそういうことはあるので、予防接種との関連は不明である。

効果は5年間といっても個人差はあるようだ。
約一ヶ月後位に抗体価がピークになるらしいので、
元を取れるくらい持続してくれると良いのですけどね。( ̄∇ ̄;)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
再接種
へぇ~、再接種できない注射なんてあるんですか~。アメリカでできるなら、今後再接種できるようになるかもしれないし、私たちが“高齢”になった頃には、きっともっといい薬も出ているでしょう!予防接種も、リウマチの薬も!

うちの方でもはしかが流行っていて、近所の小学校では6月の頭に予定されていた運動会が秋に延期になりました。菌はそこら辺にいっぱいいるから気をつけないとね~。
2007/06/09(Sat) 12:46 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
とんとんみーさんへ
私も初めて知りました。<再接種できない注射
あと10年位したら変わっているかもしれないし、
あまり先のことを考えてもしょうがないです。
その頃にはピンポイントで効くリウマチ薬も出ているかも・・・?
そろそろ「10年後には治る」を実現してほしいです。(苦笑)

日本は先進国のわりには結核とかはしかとか多いですね。
何でも後手後手に回るというか・・・
今年は夏でも人ごみに行く時はマスクをすることにしますワ。
2007/06/09(Sat) 15:06 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
また来ました
タルパさん、また来ました。さきほど私の方にもらったコメントを早とちりしてしまって、ごめんなさい。タルパさんのいっていた通りです。書いた後、間違ったこと書いたなあ、ということに気がつきました。

>ピンポイントで効くリウマチ薬
それ、いいですね。今の薬は、全体的に免疫を落とすとか、ピンポイントじゃないので、効いたり効かなかったり、副作用が多かったりしますね。

最近、AS(強直性脊椎炎)の人と知り合いになり、初対面からボルタレン話で盛り上がりました。ASはRAと違って患者も少ないからなかなか薬も開発されないんだよ、と言っていました。どんな病気にもピンポイントでズバッと効く薬が出るといいですね。
2007/06/09(Sat) 18:37 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
お久しぶりです♪
どうにかこうにかネット復帰できました!
色々と大変でしたけれど(^^;なんとか。。。
明日また病院で診て貰う予定になってます。
またゆっくりと遊びにきますね~☆
2007/06/11(Mon) 11:07 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
とんとんみーさんへ
いろいろ試してみてくださいね~。

膠原病や自己免疫疾患といわれる病気って、大元は繋がってる気がするんですよね…。(詳しい事は全然わかりませんけど)。免疫異常のシステムが解明されて、それを修正することが出来たら、多くの病気の患者が救われるんじゃないかと。自己免疫疾患を3つ持っている者としては、そんなことを思ったりします。(-.-)
2007/06/11(Mon) 18:19 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさんへ
お久しぶりで~す!
だいぶ回復されたようでよかったです♪
無理せずボチボチ遊びに来てくださいね\(^o^)/
2007/06/11(Mon) 18:20 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
こんにちは!
久々にPC開く事ができました♪

昨日はゲルマの回数券使いにやっとスポーツクラブ行く事ができました。(7/25日までにあと7回・・天気が悪い方が一日つぶす気になれるので梅雨に入ったら使いきれるかもです?)
更衣室の横に腰痛とリウマチに効く温泉のお風呂があるのだけれどもタルパさんやとんとんみーさんが一緒にいてくれれば楽しいだろうな~って思いながらおばあちゃまの横でブクブク泡に打たれておりました。
健康な人ばかりなので(内臓は?ですが)自分の方から人を避けてしまうのよね・・・手を見ないでって思いもあるしで・・・きっと暗い人に思われているなぁ~

タルパさん、肺炎球菌ワクチン接種されたのですね!
私もタルパさんと同じ思いで再接種できないのならもっと歳取ってからの方がいいのでは?って思ってしまいます。60過ぎ位でもいいよね?
これも医師によって考え方が違うかもしれませんね。
でもエンを使っている事だし接種して絶対損はないもの、それに5年後には再接種可能になっているような気もします。
タルパさん、とりあえず5年間は安心ね(いいな!)

↓この靴とってもかわいい♪
どの形のスカートに似合うよね。
とんとんみーさんもここでかわいい靴作っていて、私もここで作りたかったのに、主治医が院内で作るようにしてしまったものだから、いかにもRAです・・みたいな靴ができてしまいました。5/25日に仕上がったのだけれどもまだ一度も履いていないのです。
紐かマジックテープかの選択で紐の方にしたのだけれども・・・ちょっとガッカリ
次に作る時は院外で作るとはっきり言わねば!
保険で作れるのは一年半後でしたよね?
我慢ですぅ~

↓↓都会の情報が早い病院に通院していれば友の会は必要ないかもです?
(お薬の署名とか、色々な苦情などは一人でも多い方がいいのでその一員になろうと思うなら入会した方がいいと思うのだけれども)
情報誌や医療講演会の内容は遅れていて(都会の大病院
以外に通院している人にとっては早いのでしょうが)
先日の総会の医療講演会の演題も昨年院内で講演した内容と同じでした(医師も同じ)
数回参加してみて思った事は若い人でフルタイムで仕事している人や趣味を持っている人達(この会に参加しなくても充実した生活を送っている人)は次々と来なるように思えます。
おしゃべりさん達にベラベラ話題にされてしまうのは嫌だしね。
もう一年以上参加していませんが少しは変わったかな?

今週はエンの受け取りです。
2週間ってすごく早く感じるよね。
診察、検査以外にエンを受け取る為の自己注射確認チェックが30分以上もかかってしまうので帰りはいつも通勤時間と重なってしまいます。
新宿は人が多いのでぶつからないように必死ですよぉ!










2007/06/12(Tue) 15:55 | URL  | 佑 #-[ 編集]
つづいて~♪
佑さんが丁度↓のシューズについて書いていたから、それに便乗して(笑)
わたしもリウマチ靴では、タルパさんが作ったようなワンストラップのシューズ作りたいんですよね。
前に装具屋さんにワンストラップのシューズの話ししたら。
足が固定できないから危ないとか訳の分からん事言われて、ふんって思った事あります(笑)
その時に見本で見せて貰ったリウマチ靴はおしゃれからは程遠い靴ばかりで(^^;
まぁ、ある意味ではおでこ靴と言われたパンクファッションには通じるものはあるけれど(爆)
今更パンクファッションは無理だし(笑)
靴ってファッションのある意味キーポイントじゃないですか。
だからリウマチ靴だと足元が重い感じで全体のバランスが悪くなるんですよね。
せめてデザインで何とかカバー出来るようなリウマチ靴を作りたいなぁって思ってます。
リウマチ靴はどうしても機能とリウマチに合わせたことが重要なのかもしれませんが。
それと同じぐらいにファッション性も履く人にとっては重要なポイントだと思いますよ。
おしゃれな靴だったら履いてお出かけするのも楽しみになるかもしれないし♪
もちろん履き心地も機能性も充分に満たしての上の話しですが。
わたしもリウマチ靴を作るとしたらタルパさんと同じ靴屋さんで作るようにします♪

あっ、FC東京アウェでも強いですね!
今日も放送しますが、アジアA3の浦和レッズの試合を録画で見てますが。
浦和の選手のコメントで『暑い気温より空気が悪くて辛い』って。。。(笑)
オリンピック大丈夫なのか??(^^;
2007/06/13(Wed) 11:29 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
パンクファッション
ユリモモさん、ギャハハハ、パンクファッションには大うけしました。でも確かにワンストラップの靴は安定性には多少かけるかもしれません。私も持っていますが、いつものドイツ靴の方が履きやすいです。

>おしゃれな靴だったら履いてお出かけするのも楽しみになるかもしれないし♪

それは私も同感です。認知症の人にお化粧したらしゃきっとしたとかいう話聞きますよね。おしゃれをする、おしゃれをしたいという気持ちは大切なのだと思います、特に女性にとっては。

佑さんへ

私はとってもおしゃべりなので、一緒にお風呂に入ったら、うるさくてゆっくりお風呂を楽しめないかもしれませんよー(笑)。私が行っているプールはプールサイドに小さいジャグジーがあるだけなんです。夜に行くと、レッスン終了して20分後に閉館なんで、着替えが遅い私は時間との闘いで、ジャグジーに入っている時間はないのです。たまには大きなお風呂にゆっくり入りたいなあ。

2007/06/14(Thu) 00:22 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
タルバさんの先生は、予防接種を勧められる方なんですね。私の主治医は何も言いません。何かあったら対処する、という感じです。^^;私、実は今月の初めから感染症になっちゃいまして、ようやく今PCに向かえるようになったところです。胸の痛みと息苦しさがあったので、最初は肺炎かと疑われたのですが、気管支炎でした。
私も予防接種のこと先生に聞いてみようかな・・・でも、普段のお薬もなるべく少なく、という主義の先生だからどうかな・・・^^;
2007/06/14(Thu) 14:37 | URL  | みすず #yZxzlliU[ 編集]
佑さんへ
ゲルマ、7/25までだったら楽勝ですね~。梅雨に入ったことですし、使い切ってくださいね!私の所でもゲルマの券が安くなってるんですが、予約時間に拘束されるのがイヤなので、もう止めました。自分のペースで通いたいものですから…(^ロ^;
お風呂は私の場合、入ったらボーーーっとしているので、あんまり楽しくないかもしれませんよ!

肺炎球菌ワクチンはどうなんでしょうね~。今回品薄だったのも高齢者の希望者が殺到したから…らしいです。そのうちもっとメジャーな予防接種になるかもしれません(?)。とりあえず、5年は頑張ってもらいましょう!!

佑さんの靴も出来たんですね。私も一足目はガバガバでイマイチです。次は気に入ったものが作れるといいですね。履ければ形はどうでもいいっていうものじゃないよね…。1年半後のために、今から色々チェックしておくのもいいですね!

友の会については誤解を招くといけないので、ここでは控えようかな…。以前にも書きましたけど、個人的に医療相談ができたらいいな…と思うことがあります。

私も受け取りに行かなきゃ・・・エンブレル。梅雨だとますます面倒ですねぇ。予防接種するより、通院回数減らした方が感染のリスクも減ると思いますが。佑さんは自己注射確認チェックがあるんですね。私はそれはないんですよ。通院、気をつけてくださいね~
2007/06/14(Thu) 22:38 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさんへ
リウマチ靴って暗い響きですね…(爆)リウマチ患者が履いてるとリウマチ靴?そんなのイヤッ!!ワンストラップのこの靴は、前回は却下されました。どうやら段階を踏まないといけないようです。足の固定度は前回の靴を10とすると、この靴は9だそうです。他で作った1足目は11。でも、ストラップの締め具合でけっこうホールド感があるんですよ。おでこ靴って見てみたいので、ユリモモさん、一度作ってみない?(笑)

>靴ってファッションのある意味キーポイントじゃないですか。

そうですよねぇ。服に合わせて靴を選ぶんじゃなくて、限られた靴に服を合わせないといけないので、服装が限られてしまいます。夏にドイツ靴はますます重いしね…。自分で靴をデザイン出来たらどんなにいいかと思いますよ。靴だけじゃなくて、他の補装具だって身に着けたい!と思うようなものがあればいいですね。

ドイツ靴のメーカーもいくつかありますから、気に入った靴が見つかるかもしれませんよ。海さんが作られたガンターは私も欲しいなと思う物があります。

やっと、はまってきたかなって感じですね。<FC東京
前半の残り試合は全部勝ってもらわないと…
五輪の組み合わせはシビアですよね。頼みますよ…
それより、磐田の某選手にはびっくり!!
Jの選手ってそんなことまで指導しないといけないなんて、またビックリ。
Jリーグ、大丈夫かよ~~
2007/06/14(Thu) 22:48 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
みすずさんへ
はい、予防接種を勧められる方なんです(笑)。世の中にはあらゆる菌がまん延しているので、予防できるものは予防しようという考えのようです。肺炎球菌は勧める医師の方が少ないかもしれません。以前かかっていた医師なんて、インフルエンザも否定的でした(?_?)

感染症ですか~。どこから何に感染するかわかりませんよね。大事にならなくてよかったです。接種するしないにかかわらず、一度主治医の先生の考えを聞いてみるのもいいんじゃないですか?聞くだけならタダだし!(笑)
2007/06/14(Thu) 22:56 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
