RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年04月25日 (水) | 編集 |
寒くなったり、暖かくなったり、雨が降ったり…
と、不安定な天気が続いている。
それが関係あるのかどうかわからないが、体調がイマイチ…(-_-;)
でも、寝込むほどではない。
日曜はプールに入ったら寒気がして、
月曜には37.5度の熱が出た。腹痛も少々。
火曜には熱も下がったものの、身体がダルダル~
今日も眠くてだるくて耳鳴りがして、全然スッキリしない。

外に出る気力もないので、ならば撮り溜めた映画でも観ようと
TVに向かっていると、いつの間にかグーグー…
目覚めるともう終了間際で、観た意味がない!!
本を読もうと思うと背中が凝って体勢が苦痛だし、
まぁ、こんな時は自然にまかせてダラダラしてるに限る。
今週は幸い、夕飯を作らなくてもいい日が多い。ウシシシ。

原因で考えられることは…
(1)単なる風邪。寒暖の差が激しかったから。
(2)ステロイド減量のせい。現在、2.5→2mgに減量中。
(3)天候が不安定だから。

どれかというより、全部なのかも…(^ロ^;
そういえば、春は体調が優れない確率が高い。
リマチルが切れたのも、アザルフィジンが切れて再燃したのも春だし…
元々、春の不安定な気候は好きではないし…

今週末からGWなので、充電しようと思っていたのに、
充電どころか漏電だ!!
リウマチっていうヤツは漏電が激しくて困る…

明日からやっと晴れるらしいので、
目覚めたら清々しい気分だったらいいのになぁ。

renge7.jpg sirotume.jpg
先週の散歩で見つけたレンゲとシロツメグサ。
こういう何気ない花、好きです。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
熱が翌日に下がって良かったですね・・・
でも、下がった後が結構あと引きずりますよね(^^;)
お大事にしてくださいね。

うん、うん・・・春先は魔物が潜んでいるようです(笑)
発病したのも、リウマチが暴れるのも5月・・・
一年中、一定気温の温室で過ごしたいものです。
『漏電』(爆)この表現、素敵!
2007/04/27(Fri) 00:30 | URL  | ニーヤ #2Z5jlXfU[ 編集]
ようやく
昨日から晴れてきましたね~♪
晴れたら晴れたでリハビリに忙しく(^^;
膝がずっとすっきりこないのが悩みです。
天候のせいもあるのかなって思ってたら、晴れても変わらなかった。。。。(^^;
タルパさんも体調が天候のせいで早くすっきりすると良いですね~!
GW中は天候も安定しているようですね。
わたしは人込みも渋滞も駄目なので、お家でリメイクと周辺をお散歩でダラダラと過ごすと思います(笑)
タルパさんはGWのお出かけに備えての充電中だったのですね。
最初タイトル見た時は、お家で本当の漏電騒ぎでもあったのかと思ってビックリしました~(笑)
でもリウマチの漏電もかなり恐いです(笑)
わたしも何時もどっからか漏電している雰囲気ですが(爆)

レンゲにシロツメグサ可愛いです♪
わたしも道端やちょっとした空き地に咲いている草花が好きです♪♪
今の時期は本当に可愛い草花がいっぱいですよね~。
見付けてはニッコリしちゃいますね☆
2007/04/27(Fri) 11:17 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ニーヤさんへ
春先に魔物!!そうかもしれない~v-393
ニーヤさんもこの時期、RAが暴れがちなんですね。
私は発病は秋なんですが、再燃したのがまさに今の時期なので嫌な感じです。
変な耳鳴りはするし、そういう時はたいてい漏電状態です。
どっかから漏れてる…絶対…(-"-)
かといって、エネルギーを補充すると、
カロリーや脂肪はしっかり蓄えられるっていうのは解せません!!

冬がない南国で暮らしたいです~。
2007/04/28(Sat) 19:09 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ユリモモさんへ
やっと晴れたと思ったら、今日は雷ゴロゴロで変な天気ですねe-16
雷雨があったからといってその時に関節が痛くなったり調子が悪くなったりする訳ではないようで、今はかえって朝より気分がいいです。気候のせいはアリかもしれないけど、天気には関係ないような。。。それかステ減量の2mgは壁なのかも…

GWはダラダラ、いいですねえ!!リメイクしたいものもありますがワザがないので、今日は処分する服をまとめてみました。気が変わらないうちに処分しないと、また仕舞い込みそうです(爆)。まだGWは何処に行くか決めていないのですが、漏電が激しいので近場でウロウロして終わりそうです。充電してるそばから漏電してるようで、困ります…ホント。

レンゲやシロツメグサを見ると、子どもの頃を思い出して昔懐かしい気持ちになるんですよね。この私にも純粋な子ども時代があったんですよ!!(; ̄▽ ̄)ノ
2007/04/28(Sat) 19:21 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
私も漏電しています。
タルパさんも微熱なんですね。
世の中GWで盛り上がっていると言うのに
なんだかなーの私です。
白爪草、レンゲ、かわいい★
旅行とかできないけど、私も近くに
春・・初夏を探しに出かけてみようと思います。
2007/05/01(Tue) 23:06 | URL  | えいちゃん #-[ 編集]
私の主治医も、こういう芽吹く季節に具合が悪くなる患者さんが多い、と言っていました。タルバさんもそうなんですね。
私は台風の時が一番つらいです。低気圧が来ると具合が悪くなります。
ここ数日はお天気が続くらしいので、タルバさんの体調もよくなるとよいのですが・・・

先日書き込みをした時は、私はまだ自己注射にはいたっていなかったのですが、
お薬をいざ処方となって、一回の処方で4アンプルしか出せないと言われ、
私も二週間に一回の通院になりそうです。^^;
通院しているのは、国立の大きな病院なのですが、そういう所でも4アンプルまでなんですね。。。
病状がこのまま安定したら、週二回の注射が五日ごとにできるらしいので、
そうしたら、月一~二回の通院になれるのかな~?と思っているのですが。
タルバさんは、何日ごとの注射ですか?

いろいろ参考にさせて頂いたので、あちこちの記事にコメントを書いてしまいました。すみません。^^;

シロツメクサ、子供の頃、首飾りを作ったのを思い出します。
2007/05/03(Thu) 19:17 | URL  | みすず #yZxzlliU[ 編集]
えいちゃんさんへ
遅くなってすみません!!

えいちゃんさんも漏電なんですね。
消耗する病だから、しょうがないと言えばそれまでですが、
最近特に燃費が悪いです…(-"-)

GWもそろそろ終わりですね。
旅行はこの時期混むし高いし、近場でのんびりがいいですよ~
私は散歩して草花に目を向けるような人間じゃなかったんですが、
ゆっくりペースになると今までに見えなかったものも見えてきて、
それはそれで、なかなか面白いです(^ロ^;)
2007/05/05(Sat) 15:38 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
みすずさんへ
遅くなってスミマセン!!
コメント、どの記事に書いてもらっても歓迎です。
ありがとうございます!

>芽吹く季節に具合が悪くなる患者さんが多い
芽吹くというと元気が出そうなイメージですけど、そうなんですか~
昨年はこの時期、そうでもなかったんですけど、
今年は季節のせいにしておこう(笑)
みすずさんは、低気圧が影響するのですね。
私はそれは感じたことがないのですが、
今体調が優れないのはステロイドも関係しているかもしれないです。

国立の大きな病院の方が、決まりに忠実というか融通が利かないと思いますよ。
五日ごとになれば、通院の間隔もあいて良いですよね!
私は25mgを週2回ですが、それでもCRPが0.3弱でよく効いている感じはしないので、減らすのは今は難しいです。5日後には薬が切れてくるので、4日おきなら大丈夫かもしれませんけど、今はステロイドを減らすのが先って感じです。日本人には週2の投与は過剰と言われているので、少量で効けばそれに越したことは無いですよね。

>シロツメクサ、子供の頃、首飾りを作ったのを思い出します。
でしょ?でしょ?
懐かしい気持ちになりますよね~
2007/05/05(Sat) 15:47 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、大丈夫ですか?
体調悪かったのですね。
ゆっくり読ませて頂いてから又来ます!

暖かい所でのんびりして来ました(会話はあまり無い)

7日は代診でエンの受け取りですぅ(≧Д≦)
2007/05/06(Sun) 03:55 | URL  | 佑 #-[ 編集]
佑さんへ
もー、漏電か放電か…
GWがあけた今日もエネルギーの消耗が激しくて困ります。
なんでもいいから、早く改善されないかなぁ!!

暖かいところでのんびり、いいですね~
またおいしい焼酎飲みましたか??(笑)

私も先週行かなかったので、エンを取りに行かなくては…
連休が入ったりすると、めんどうです。
2007/05/07(Mon) 17:14 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
