RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年11月19日 (土) | 編集 |
先週、転院先のクリニックにエンブレルの在庫がなかったので、また今週も行ってきた。

血液検査の結果(前回と今回)
<CRP>0.08→0.43
<RF>525→535
<白血球>7910→6900

これは、エンブレル週2にする前のデータ。やっぱり、CRPとRFが上がってきている!
5日おきの投与では、私には量が少ないのだ。
今週から月・木にしたが、指の滑膜が萎んでいるし、痛みが軽減されている。

エンブレルによって他の膠原病(おもにSLE)を誘発する場合があるとのことで、
抗核抗体も調べてあった。基準値40未満のところ、320だったが、症状が出なければいいそうだ。
たしか、発病の時はもっと高かった。

検査の結果が出たところで、薬の見直し。
まず、MTX。「なぜMTXなの?」と聞かれ、私は「さぁ?」。
私は8㎎以下だし、万一の時に「医薬品副作用被害救済制度」を使えない場合がある、
とのことで、メトトレキサートカプセル2㎎メルク(×3/週)に変更。
飲み方は(月)の朝2カプセル、夜1カプセル。(水)の朝フォリアミンを1錠。

プレドニンは今、7.5→5㎎に減量中で、
5,5,5,7.5,5,5,5,7.5…という飲み方をしている。
日にちを数えるのが面倒だし、量が増えたり減ったりしない方が良いということで、
プレドニン5㎎+プレドニゾロン1㎎に変更。
胃薬は朝1回でいいように、ザンタック150

薬もだいぶ、すっきりした。
今まで院内処方だったので、調剤薬局に行くのも新鮮だった。笑

ついでに、インフルエンザの予防接種もしてきた。3000円也。
免疫抑制剤等で抗体がつきにくいかもしれない、ということで4週間後にもう一度することになった。
以前のクリニツクでは、生物学的製剤を使っている本人は予防注射はしない方針だったので、
夫にはそこで接種を受けてもらった。2200円也。
「注射は嫌だ!」と子どものようなことを言っていたけど、
「2200円は他より安い!こんな値段はめったにないよ~~~」と言うと、
シブシブ受ける気になったようだ。夫は「他より安い」という言葉に弱い。
しかし、安ければ安いで「薄まってるんとちゃうか?」と文句を言っていた。(-"-;)
安い居酒屋の酎ハイじゃあるまいし…。

そんなこんなで、2回目の診察を終えた。
内容の濃い一日だった。笑

関連記事


コメント
この記事へのコメント
何か薬に関してもよさげですね<今度の病院

ちゃんと飲む人の立場を考えてくれてるって感じしますよね。

エンブレルの量って、症状によって決まるんですか? まさか、体重に比例するとかじゃないよね??
2005/11/19(Sat) 21:31 | URL  | MoMo #eHkbT8QQ[ 編集]
MoMoさん、やっぱり違う視点から診てもらうと、
新たな発見があって新鮮です。

エンブレルの量は25㎎を週2回が一般的ですが、
それぞれの医師の方針でいろいろあるみたいです。
体重に比例するという話は今のところ聞かないので、、
レミケードやMRAのように体重を気にしなくてよさそうです。(笑)
2005/11/19(Sat) 23:56 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
私の薬の飲み方とよく似てますね。
でも、一つ違う事が、私は、院外処方だったのが、エンブレルがあるから、院内処方になったのです。
タルパさんは、エンブレルも院外処方ですか?

私の医師は、患者が多いから、ゆっくり話せないから、この前看護士に、トレーニング受けながら話していたの、それで
私「エンブレル始めたから、MMP-3も測って欲しいし、ステも飲んでるから、たまには、糖尿病も測って欲しい。前皮膚科で測っている時は、毎月糖尿検査していたのに」と言ったら
看護士が「いいよ、入れとくね。先生忙しいから」と、あっさり受けいられた・・・なんだ、看護士に言えばいいのかと、一つ賢くなった。V(⌒∇⌒)

タルパさんは、ゆっくり話せていいね。
2005/11/20(Sun) 16:53 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さんは院内で他の薬も一緒にもらうのですか?
私はエンブレルは医師から直接受け取ります。
大きい病院とクリニックだと、そのへんも違うのでしょうね。

ゆっくり話せるかどうかも、
大病院でしかも人気のある先生だと難しいのかもしれませんね。
裏技で攻めてくださいね。笑
私のところはわりとゆっくり話せる方だと思います。
メールで聞くこともできますし、そういう意味では安心です。

私も憧れの(?)MMP-3の値を楽しみにしていたのですが、
今回の検査では測られていませんでした。
次の時、頼んでみようかなあ。
でも、骨破壊については、気にかけてくれています。今までと違って。●~*
2005/11/21(Mon) 10:23 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
