RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年04月11日 (水) | 編集 |
3月末に御前崎へ行ってきました。
往復500kmの日帰りドライブ~

焼津ICで降りて、まず焼津港付近で昼食。
yaizu1.jpg
海鮮丼好きの私は迷わずこれ!
生シラスと生桜えびが食べたかったのだ。
焼津といえばマグロとカツオだそうで、
それらも入っているし。

その後は断崖のカフェでゆっくりお茶。
yaizu2.jpg


焼津おさかなセンターでしらす・桜えび・アジの開きを買い、
途中、道沿いの100円ショップ等に寄ったりしながら、
御前崎付近の市場で休憩。
yaizu3.jpg
しらすと煎茶のジェラートを食べてみた。
しらすがアイスの中にいた…。味はふつうのバニラ?

yaizu4.jpg yaizu6.jpg
目的の御前崎に到着したのは、日の暮れかかった夕方。
静岡最南端の岬まで来たぞ!!

yaizu7.jpg yaizu5.jpg
「地球がまるくみえるん台」という所があり、
そこから水平線が丸く見えるんだね~
海は荒れ気味だったけど、ちょっと感動。

ほんとは磐田あたりまで行きたかったのに、
全然時間が足りなかった。
最近、静岡にはまっているので、またいずれ行ってみよう。

でも、暖かくなってくると山や高原の方にも惹かれるし…
行きたい所は尽きません。( ̄ー ̄;)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
生シラス!生桜エビ!
一度食べてみたいと思っているんですよね。いいなあ!
静岡、いいところですよねえ、山あり、海あり、果物あり。日本が沈没して一つだけ県を残していい、というなら私は静岡県だな、と思っています。
最近雨多いですね。週末行きたいと思っているところがあるのですが、晴れないかなあ!
2007/04/11(Wed) 21:24 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
安いブリ食べ過ぎて~汗
静岡・・確かアウトレットもあったような~笑
美味しいものいっぱいでいいですよねぇ!!
今日は平日にもかかわらず昼間に刺身を買い込んで
暴れ喰いしてみました(笑)

日曜日に貝?にアタッてブツブツが出て不快
だったリベンジにブリの刺身を大きなパックで
買ってきて丼とかぁ味噌汁に入れて もぉーいい~
て程食べましたが、不思議と魚系は毎日でもイケ
そうですから・・・・美味しい本場物なんて
幾らでも食べられそうで羨ましい。
(空輸されてくるブリでスーパーで売ってる位だと
 本場とは比べ物になりませんからねぇ☆)

2週間に一度の通院、大変だと思いますが
しっかり食べて頑張ってくださいね♪
ではでは  苦しい・・・笑
2007/04/11(Wed) 22:10 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
お久しぶりです!
タルパさ~ん!お元気でしたか?

いちご狩りの話(できなかったんだよね)の時からお会いしていなかったので、タルパさん、又又楽しんでいるなぁと・・・静岡にはまりましたね。
日帰りでも、宿泊しても楽しめるのでいい所ですよね♪

九州の生活の方も落ち着きました。
あちらは観光する所も美味しい食べ物もたくさんあるのに、知り合いがいない為観光できるのは土日になってしまいます。
昼間は一人で近場をウロウロして、夜は飲みに行くという生活です(焼酎が美味しい所なので、こちらに来てから大好きになりました)
夫は付き添いをしないといけないので大変みたいだけれども、今までのように毎日会っている訳ではないので我慢しているようです。

この別居生活のおかげで離婚の危機を乗り越える事ができたようなのです。
転勤が無かったら離婚していたかも?です。
この病気になってから、生活がガラッと変わりものすごくギクシャクしていたの。
時々しか会わないと痛みの愚痴を言わなくなったのが良かったようです。
毎日一緒にいると愚痴をぶつけてばかりいて、仕事から帰って来た後は病気の話題が多かったのですから・・・

辛い、痛いと泣き叫んでもどうせ治らないのならこの苦しみに夫まで巻き込む事はないのよね・・・という事に10年目にして気付いたように思えます。
なので会う時は病気の話はしないようにって思っていると不思議と健康な頃に戻れたように思えて来ます。
(本当に戻れる日が来てほしいな☆)

転勤にちょっぴり感謝です!
二重の生活費と交通費(飛行機は高~い)という悔しい出費には悩ませられますが別荘を持つたと思って諦めです。
気分転換ができるからか?あちらが暖かい気候だからか?ちょっぴり体調が良くなって来ています。
プログラフがようやく効いて来たのかも???
(高い医療費使っているのでそうも思いたい)

エンブレル、一ヶ月処方ではなかったのですね?
2月に病院で聞いた情報だったので後から変わってしまったのかもしれません。
13日に4月初の診察があるのでどうなる事やら?
帰ってきたら報告しますね!
(ダメだったとブーブー愚痴っているかもです)
タルパさん、期待させてしまう事を言ってしまってごめんなさい!

こちらにいる時しかPCを開く事ができませんが(夫のPCは見ないので)これからもよろしくお願いします♪



2007/04/12(Thu) 03:46 | URL  | 佑 #-[ 編集]
しらすのジェラート!どんなんだろう~気になる~
生シラスと生桜えびも、こちらでは頂けないもんね~いいなぁ(^0^)
以前、朝獲りしらす丼ってありました?タルパさんの記事だったかしら~
それともTVだったかな・・・生シラスの魅力ってすごいわ~(笑)
ドライブなんて何年もしてないし~海に行きたぁ~い!
2007/04/12(Thu) 09:13 | URL  | ニーヤ #2Z5jlXfU[ 編集]
とんとんみーさんへ
生シラスは甘くておいしいですよ~。桜えびはあまり味が無いしチクチクするので、生よりかき揚げの方がおいしいかもしれません。シラスは相模湾の湘南あたりもいいですよ!

>日本が沈没して一つだけ県を残していい、というなら私は静岡県だな、
すごい発想ですね(爆)。考えたこと無かったけど、私も静岡でもいいです。気候も温暖だし。富士山が暴れなきゃいいけどなあ。

週末はまたお出かけなんですね。土曜は天気悪そうですけど、最近の天気はわかりませんよね~。楽しんできてね!!
2007/04/12(Thu) 15:54 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
琉球うさぎさんへ
御殿場のアウトレットですね。一度だけ行った事がありますが、リウマチが悪い時で苦痛以外の何物でもなかったという苦い思い出があります。たいした物買わなかったけど、やたら広くて臨時駐車場から遠かった事を覚えています…。うさぎさんは掘り出し物を見つけるのが上手そうです!

私も魚は好きなので毎日でもいいくらいですが、難関は調理…。もっぱら切り身を買ってきて、焼くか煮るかになってしまいますねぇ…。ぶりの刺身はそういえばあまり買ったことがないですが、暴れ食い、いいですね(爆)。美味しい魚は築地に集まるといいますから、築地市場で食べるのか一番なのかもしれません。

通院先の近くにおいしい食べ物屋でもあれば釣られて行くんですが、魅力的な所がないのが難です…
2007/04/12(Thu) 16:03 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
佑さんへ
お久しぶりで~す。前回のいちご狩り以来なんですね。
私はこのとおり、元気にやっております。(笑)

生活が落ち着いたようで、よかったですね。
焼酎、おいしいでしょ~~~?地元で飲めていいなぁ。芋焼酎と黒豚を目当てに、南の方に行ってみたいです。

離婚の危機だったのですか!別居で修復されるなんて、人生何がどう転ぶかわかりませんね。ずっと一緒だと相手の嫌な所ばかり見えることもありますから、たまには距離を置くのもいいのかもしれませんね…。

私は佑さんとは逆で、リウマチが再燃してから一緒にいることが多くなりました。それまではお互いに好き勝手なことをしていて、ほとんどすれ違い生活だったので、あのままいったらそれこそ別れていたかもです。だからといって、リウマチになって良かったとは全然思っていませんが!!爆

病気や痛みのグチは私はあまり言わないタイプです。「痛い!」とか「あ~、だるい…」とか、ひとりで言ってることはありますけど、わかってもらおうと訴える事はあまりないかな…。医者には訴えますけど。(笑)
佑さんもいろいろあったと思いますけど、良い方向にいってるようでよかったです!二重生活は考えようによっちゃ良いじゃないですかぁ。私なら寒い時期は九州に行っちゃうな~~

エンブレルは結局、保険の点数の仕組みが改善されないと、今の状況は変わらないです。(私の通院先の場合ですが)。他でもそういう話を聞いたので、期待してたんですけどね…。佑さんのところはどうなったか教えてくださいね!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
2007/04/13(Fri) 00:57 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ニーヤさんへ
しらすのジェラートは、しらすの塩けとアイスの甘味が混ざっておいしいってことでしたけど、うーん・・・どうでしょう?なめてるとシラスが舌に残るんですよ~(^ロ^;)

昨年の春にシラス丼を食べに行ったので、それ、きっと私です。爆
生シラスは鮮度が落ちるのが早いので、朝獲れて夕方にはもう黒くなって臭いが出るらしいです。なので、保冷剤があってもお持ち帰りは出来ないそうで、そうなると漁港付近で食べるしかないというわけで…(笑)

シラスの目がコワいなんていう人もいるけど、それより
シラスだとご飯がすすむので、そっちの方がコワいです!!
2007/04/13(Fri) 01:04 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
エンブレルは
佑さん、タルパさん、私も次回のエンブレルから自己注射の練習が始まります。私が行っている病院では、二週に一回採血をするんです。だから、もし4週分エンブレルが処方できたとしても、二週に一回は病院に行かないとならないわけで。エンブレルは、薬が高いだけでなく、検査が多いので検査代がかかりますね。私は医療費助成されているのでいいですが、助成を受けられない人はきついですね。薬価の高い薬に対する補助って他にもあってもいいような気がします。

佑さん、生活がいい方向に進んでいるようでよかったですね♪そういう話を聞くと私も嬉しいです。私はお酒は弱いんですが、九州はお魚美味しくていいですよね。私も九州大好きです♪別荘ライフ、楽しんでくださいね!
2007/04/13(Fri) 21:52 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
とんとんみーさん
採血は私の場合は始めた月は2週に1回でしたけど、その後は月に1度です。週1の注射でも二週に一回通わないといけないんですね。そのへんのシステムの矛盾は4月になっても改善されていないということがわかりました。助成も障害が進まないと受けられないわけで、生製剤で初期に抑えるといっても薬価が高額なのは問題です。レミケードの時は助成がなかったのでかなり悩みました。
2007/04/14(Sat) 14:07 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ショックですぅ~
タルパさ~ん!
4月初の通院行ってきました。
心の中でブーブー愚痴りながら帰ってきました。
1ヶ月分、処方されます。
されるのだけれども通院は2週間ごとなんですって。
主治医までも勘違いしていたようです。
(これって病院側と製薬会社が利益が減ってもいいと思えば解決できる事ではないの?ここまでは聞けなかったのだけれども?)

自分で持ち帰るのが大変な方なら月に一度だけどなたかに来てもらえばいいので楽になるのでしょうけれども、自分で持ち帰りができる場合は、何の意味も無い事。
金額が2箱セットで安くなる訳でもないのでこれなら2週間分でいいよね。

大きな病院では開業医の先生の所のようにうまく調節する事ができないと言っていました。
この4月から次の審査に入っているので10月頃には通院も月一度にできるようになるかもしれないとの事です。(できている病院があるのだから絶対変ですよね)
それまで開業医の先生の所に通院してもいいですよ。って言われましたが副作用が出てしまったらどうすればいいのでしょう?それに戻る時あちらの先生に言い難そうと考えるとやはりここで我慢するしかないのかしら?
こんな面倒な薬ではない次の新薬は?と聞いたら来年の4月頃まで出る予定はないとの事。
あぁ~ショック・・・

タルパさん、とんとんみーさん変な話をたくさん聞いてくれてありがとう!
今後どうなる事やら?
態度と言葉は優しいのだけれども(ギクシャクしていた時も)心の中とはぜんぜん違う態度をとれる人なので本音を探るのが大変。
でも、病人相手(難病だし)にドーンと冷たくもできないでしょうしね?
逆だったら自分も同じ思いをしていたでしょうし・・・
でも先の事ばかりを考えていると疲れてしまうので、この件に関してはボーッとしている事にします。

タルパさんのご主人は幸せよ♪
愚痴らないし、かしこいステキな奥様といられるんだもの。
これからもずーっと仲良くしていってね♪








2007/04/14(Sat) 17:50 | URL  | 佑 #-[ 編集]
佑さんへ
ご報告ありがとうございます~。10月ですか…はあ…( -.-) =з
処方は以前から4週分可能なのですが、2週間ごとに通院しなければいけないなら意味が無いですよね。まとめて持って帰るか、分けて持って帰るかの違いですし…。元凶は自己注射セットの保険が利かないということと、患者が月2回通院しないと自己注射管理指導料が病院に支払われないいうことでしょうか。それを切られても他から補填できる経営状態のよい所や、病院の持ち出しでも良いという良心的な所は月1通院でもいいのかも。それか審査の厳しくない病院とか。

そういえば、家族に取りに来てもらってもいいって言ってたような。
でも、それって何の意味があるのかよくわかりません(?_?)
開業医でも融通の利くところと利かないところがあるので、
一時的に転院するなら要注意です(; ̄ー ̄A
病院によって違うなんて、絶対おかしいですよね…
リウマチ学会として抗議してくれればいいのに。

次の薬も来年の4月頃ですかぁ。今年中か今年度中って話もあったのにね…。
また蕎麦屋の出前状態ですね。

佑さんのだんな様はきっと繊細で優しいんですね。うちは決して仲が良いわけではないんですよ~。右から左の人なので、何を言っても無駄なんです。ある意味、よかったと思ってますけど…(^ロ^;)
2007/04/15(Sun) 00:39 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
はじめまして。
杜の都仙台に住む、リウマチ歴1年半の主婦です
タルパさんのブログ拝見して、私が疑問に思ったり、
変だな~と感じていることの共通点が多く
嬉しくなりコメント入れさせて頂きました。

たとえば、エンブレルの2週間ごとの処方。
私の場合、先週になって、突然事務の人に
「これから2週間分ずつになります。」
と言われ、?????だったんです。
タルパさんのブログを見て
はは~ん・・そう言うことかと理解しました。
健保より補助を貰う為にも出来るだけまとめて
処方してほしいということもあり、
何とかして欲しいな~と思っています。

それから、筋肉痛!私もなんです。
先生に言っても、「関節じゃないね~」
で終わってしまいます。
私のリウマチは新種★なんだ。。。と一人淋しくしていました。  なので、
タルパさん!み~つけた❤です。
これからも、お邪魔させて頂きます。
どうぞ、宜しくお願いします。
2007/04/15(Sun) 10:27 | URL  | えいちゃん #-[ 編集]
えいちゃんさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
仙台からようこそ~

エンブレルを使っていらっしゃるんですね。2週間ごとの通院はいろんな意味で困りますよね。(主治医は医者も困ってると言っていますが…)。私はエンブレルを初めて1年10ヶ月になるので、もういい加減にしてよ~って感じですが、改善されないものはしょうがないので、あきらめモードです。(苦笑)

健保の補助の問題もありますよね。私の通院先は言えば4週分の処方はしてくれます。みんな困っているんだから、何とかして欲しいですね!!

筋肉痛はリウマチではあまりポピュラーじゃないのかなぁなんて思ってたんですが、意外と経験されている方が多くてビックリでした。筋肉痛にはならないという人もいるし、リウマチの症状は本当に様々ですね。リウマチは関節痛だけと思っている医師もけっこういることがわかったし、みんなであれこれ話していると面白いです。(笑)

いつでも遊びに来てくださいね♪
こちらこそ、よろしくお願いしますv-290
2007/04/15(Sun) 22:14 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
