RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年04月06日 (金) | 編集 |
4月になったので、「もしかして4週ごとの通院が可能になってるかも♪」と淡い期待を抱いて、エンブレルを受け取りに通院先へ。いつもの問診・触診を終え、渡されたエンブレルはなんと2週分だった。トホホ…。
4週分の処方は以前から可能。ただ、月に2回行かないと、自己注射管理指導料が審査で切られるってこと…。「経済状態が良いところは出来るでしょう。」と仰るけど、ほんとにそれだけの事だろうか?うむむ。

あまり頻繁に尋ねるのも主治医に悪いな…と思ったけど、「だいぶ4週のところが増えてるようですけど~?」と、やんわり突ついてみると、「まだ通達は無い。うちでは無理。」とのこと。それじゃあ、しゃあないね…。それだけの理由で転院するわけにもいかないし、しばらくは大人しく通うことにしよう。でも正直、どうにかしてよ…って心境。先生、月末のリウマチ学会でお友だちと情報交換して、何か良い方法を探ってね。

通院の後は諸々の手続きをしに役所へ向かった。しかし…その途中でまたハンドルの横の「あの」マークが点灯。何ヶ月か前にパンクした時の「あの」マーク(空気圧異常)だ!まだ目的地まで15kmもあるのに途中で何かあったら嫌だなぁ…と思いながらも乗り捨てるわけにもいかないし、ソロリソロリと走りつつ役所に到着。タイヤを見てみると左後ろが微妙にぷにゅっとつぶれている。前回は完全に空気が抜けていたので、即JAFを呼んだが、今回はなんとかディーラーまでは行けそうだった。役所に行ったのはあのパンク事件以来。なんでパンクする時はいつも役所がらみなのか、ナゾだ…。あの時、パンクの指摘をしてくれたオジサンは元気に働いていた。

18年度のガソリン代を提出して、補装具作成の申請をして(この話はまた後日)、ディーラーへ。釘が刺さっていたものの、今回はパンク修理で済んだ。

panku1.jpg

釘がブスッと刺さっている。

panku2.jpg

2.5cmの釘。

2回も同じことがあったので、一応写真を撮らせてもらった。でも、これは故意にやろうと思ってもなかなか出来ないとのこと。今日は工事中の道を何箇所か通ったので、その時かもしれない。なんとなく思い当たる所がある(-"-)。タイヤ交換とパンク修理では出費の差も大きい。マークが点灯したら早めに修理屋さんに行きましょう。(常識か?)

修理の待ち時間についでに自動車保険の更新の話をして、「障害者割引は無いですか?」聞いたら、「かえってリスクがあるので、保険の場合は無いですね。」ですと。そ、その通り!!我ながらアホなことを聞いたものだ。(^ロ^;)

あちこち廻ったせいか、今頃疲れてきた…。
お昼も食べられなかったし…。
明日に備えて、早く寝よう…(+.+)(-.-)(__)…
関連記事


コメント
この記事へのコメント
初めまして、タルバさん。
ボルボさんのリンクから来ました。リウマチになって5年目になります。
私は最近エンブレルを始めたばかりなのですが、エンブレルを使われてる方のブログがあると、ボルボさんに教えて頂いたのです。
タルバさんは、エンブレルはもう2年近くになられるのでしょうか。
自己注射の補助道具なんてあるんですね。いろいろ参考にさせて下さい。(^^)
お薬、二週分しか貰えないのですか?

時々、拝見しに来てもよろしいでしょうか
2007/04/07(Sat) 10:26 | URL  | みすず #yZxzlliU[ 編集]
みすずさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。(^^)
ボルボさんのところにコメントしようかと思っていたのですが、
バタバタしていて時間が過ぎてしまいました。

エンブレルを始めたのは2005年7月です。おかげさまで副作用もなく続けていますが、メチャクチャ効いてるわけではないです。でも、止めると痛みが復活するので効いてることは効いてます。(^ロ^;)

みすずさんは4週分処方されているのですね。私の所も4週分の処方は可能ですが、保険の点数のからみで月に2回は通院しなければなりません。他に用も無いので、けっこう面倒です。(笑)

ここにはエンブレルを始めた当初の3~4ヶ月の事は書いていないので、参考になるかどうかはわかりませんが、いつでも気が向いたときに遊びに来てください。よろしくお願いします♪
2007/04/07(Sat) 23:50 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、お久しぶりですぅ。
その節は、コメントを頂き ありがとうございました。
(ほったらかしで、ごめんなさい。<(_ _*)>)
自分のブログはお休み中なんですが、アチコチ徘徊はしております。(^_^;)
タルパさんのも、一気に読ませていただきました~。
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン と頷きながら…。

またまた、パンクとは災難でしたね!?
私も、釘って刺さりやしないかと心配しながら運転してますが
見事にヒットする方がむずかしいのかもね。(*^m^*)フフ
我が家では、スタッドレスから履き替えたので(旦那が)
今度、ガソリンスタンドで見てもらわないと不安です。( ̄- ̄;)

そうそう、うちにも5~6年前の漢方薬がどっさりあります。
タルパさん同様、粉薬が苦手なのでほとんど飲まなかったけど…。
やっぱり、寒くて寒くてと訴えたら出されたので
同じ薬かもしれませんね!?(たしか、ツムラと花王?)

お陰様で、今はプレ10mgですが、陰湿なジメーっとした痛みに身体中を支配されている感じ(タルパさんの言葉を引用)が無くなって、むしろ入院前より元気になって、歩くのが楽しいのよ~!!
あと一回、電車を乗り継いでの通院が待ってますが
その後は地元の病院に戻れそうです。
(長くなって、すみません~。o(_ _)o ぺこっ♪)
2007/04/09(Mon) 09:30 | URL  | hiro #-[ 編集]
hiroさんへ
hiroさん、回復されたようでよかったです。ほんとに何が起こるかわかりませんね。ゆっくりしてくださいね。

一気に読んでくれて、ありがとう(^^)
パンクって、たびたびあることじゃないですよね…。
今まで一度もそんなことなかったのに、一年間に2度なんてよほど当たり所が良かったんでしょうねえ。空気圧異常のマークが出てから急激に空気が減る事は少ないと思うので、マークが点灯したら速やかに車屋さんに行けば大丈夫ですよ。学習したワタシです。(^ロ^;)

漢方薬の粉は飲みにくいですよね。絶対効くなら我慢して飲むけど、それにしても一日3回で「空腹時」というのはめんどくさいです。たしか、ツムラじゃない方でしたけど、花王だったのかな??生薬は煎じる時の匂いが効きそうで、その気になって飲んでましたけど、その時は病勢が強かったから何をしてもダメだったでしょうね。(^_^;)

おぉ、入院前より元気なんですね!何はともあれ、よかった、よかった!!良い季節になってきたことですし、入院中の分を取り戻すべく楽しんでくださいね~~~v-290
2007/04/09(Mon) 11:04 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
大変でしたね
またまたパンクに出会ってしまうなんて!大変でしたね(><)
クルマは出かける時の足代わりにもなるから、故障になっちゃうと慌てますよね。
普通の釘でも、刺さりどころ(?)が悪いと簡単にパンクしちゃうんですねぇ。。。
でも修理ですんで良かったですね。タイヤ交換だと大変だし。
先日スーパーまで買い物に行ったら、信号で止まってたクルマが信号が変わっても発進出来ずに、そのまま道路の真ん中でフリーズしたまま(@@)
ドライバーもあわてて携帯で連絡してました(多分JAFに)
本当にビックリ!そんなことってあるんだね~、わたしだったら超パニックだわね(((ー_-)))
2007/04/10(Tue) 12:00 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
エンブレルって2週ごとなんですよね(^^;)通院が遠い患者さんだとシンドイかも。
私がレミケードに決めたのは、そんな理由からではないのですが、
レミケードだとその点は楽ですね。パンク、わたしも怖い経験がありますよ。
これから空港に向うという時で、何時もより速度の速い道を
走るのですが、家を出て直ぐに車体が下がって(笑)
飛ばしていた時にパンクしたらどうなっていたかと考えると
怖かったですよ~タルパさんも事故に繋がらなくて良かった。
2007/04/10(Tue) 19:41 | URL  | ニーヤ #2Z5jlXfU[ 編集]
ユリモモさんへ
パンクマークが点いた時は、またー??って思いましたよ。前輪ではねて後輪に刺さる場合が多いらしいです。よほどタイミングがよかったんですね。パンク修理だけなら、自転車より安かったですけど(笑)

私も信号でフリーズした事あります。以前に乗ってた車ですけど、エンジンの調子が悪くて…。たまたま交番の前だったんですけど、お巡りさんが出てきてJAFを呼びました。その車はパワーウィンドウがバリバリ割れて壊れたり、たまにエンジンがかからなくなったりと、手のかかる子でしたねぇ…。そのかわりパンクはなかったです!!

今夜のナビスコも見てね!
2007/04/11(Wed) 14:08 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ニーヤさんへ
2週ごとの通院だと、すぐ次の通院日って感じなんですよね…v-292
ただ取りに行くだけなので、あらゆる意味でムダです!!同じ生製剤でもレミケードは2週ごとの掟はありませんものね。エンブレルは「注射セット」が元凶です。保険が一部しか利かないらしいので…

レミケードは旅行の時いいですね。エンブレルは持って行かないといけないので、保冷剤だの機内持ち込みだの面倒です。他の事でもそれぞれの状況によって、どちらが良いのか違ってきますよね。私はレミケードの方がよく効いていたので、ずっと続けていたらどうなってたかなぁ?と思うことがあります。

速度の速い道でのパンクはコワいですね!!
1回目の時は高速でも走ってたらバーストしてたって言われて、
ゾゾーーーっとしましたv-12
そうですね、無事でよかったと思うことにします。(笑)
2007/04/11(Wed) 14:16 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
