RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年04月02日 (月) | 編集 |
足の手術をしてから5ヶ月経過。
まだ足の血色が悪いものの、痛みはほとんどなくなった。
人工関節を入れた母趾の付け根は加重しすぎると痛いので、
長持ちさせるためにも極度に反る動きは避けないといけない。

昨年、健康保険で作成した靴であるが、実は外反母趾の部分と重なって持ち上がった第2趾があたるので履けないでいた(術前)。靴屋さんに行って皮を伸ばしてもらわないと…と思っいつつ、ついつい先延ばしになっていたのだが、先日、足のむくみもほとんど引いたので、試しに履いてみたらいい感じ!ヾ( ̄∇ ̄)ノ
あたる所もないし、一日履いていても痛くなることはなかったので、かえって伸ばしてもらわなくてよかった。ε=( ̄。 ̄;

それにしても、足底板は効果アリと実感。足底板のない靴を履くと母趾の付け根が痛いのだが、作ってもらった足底板はその部分に付加がかかりにくいというか、保護するように出来ているのかもしれない。足がホールドされている!と感じる。

外反母趾は一応手術によって解消された訳だが、どうしても母趾が内側に曲がってきたがるので、母趾と第2趾の間にトゥセパレーターを挟んでいる。

20070402171933.jpg


外出する時はこれを挟んでテープで巻いている。素材が柔らかいので、適度に足になじむ。術前は変形が酷く、これが全然役に立たなかった。(これに限らず、市販されていものは軽症の場合向けの物がほとんど。)家にいるときは、もう少ししっかりした物を挟んでいる。

20070402172632.jpg


これは「あしぷに」なる、足趾を広げてリラックスさせるグッズ。(1200円位)
「ぷにぷにパッド」が土踏まずに当たって気持ちいい。
冬は足が冷えるので使わずにいたが、
これからの季節はお風呂上りにいいかも。
ただ私の場合、手が悪いので履くのがけっこう大変。(´o`;
(これも術前には履けず、使えなかった。)

20070402172648.jpg


よくある足趾開き。(?)
チェックの物は「あしゆびさん」といい、香り付。
ハンズのセールで189円とお買い得だった。笑
両方とも痛くなりにくい素材だが、それでもだんだん痛くなってくる。
20~30分が理想…と書いてある。(~o~;)

しかし、自分の足を改めてシゲシゲと眺めてみると、手術した左が多少マトモになったので、右の変形が目立つようになった。外反母趾もジワジワと進んでるし、右の方が内反小趾が酷い。しばらく手術はしたくないので、少しでも変形を遅らせるように↑のグッズでも使ってみますか。気休めかもしれないけど、何もしないよりはいいよねえ。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
色々ありますね~
わたしはもともと偏平足なので、靴の中敷き等をよく買ってました。
でも合うのがなかなか無くて、かえって疲れたり痛くなったりしてしまって。
リウマチで外反母趾も進んできて、病院の勧めで足底板を作って貰ってからは良いようです♪
やはり一般的なものとは違いますね~。

足のリラックス用品って結構色々ありますよね~。
足の指を広げると同時に土踏まずを押してくれる、タルパさんの紹介している感じに近いのですが。
それが結構気持ち良いです(^^)
タルパさんと同じく冬場は素足になるので寒くて出来ないけれど、これからの季節には活躍しそうですね!
トゥセパレーターも最初は使っていたのですが、親指と人差し指との関節が横に出っ張ってきてからは、当たると痛くて(^^;
今は¥100ショップでメイク用のスポンジを切って挟んでます(笑)
つい最近は同じく¥100ショップで買った足裏をマッサージするゴロゴロを買ってマッサージしてます♪
新しいものが次々と出てくる健康グッズは時々見てると楽しいですね~♪
健康ではないけれど(笑)
2007/04/03(Tue) 12:05 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
市販の靴の中敷って買ったこと無いんですよ…。
どんな靴にも合うってわけじゃなさそうだし、
合えばラッキーだけど合わなかったら最悪ですし…(" ̄д ̄)
作ってもらう足底板も「そんなにいいの?」って思ってましたけど、
こりゃいいですね~。今、効果を実感しています!!

>¥100ショップでメイク用のスポンジを切って挟んでます(笑)
それはいいアイディアですね!
ウチにも買ったはいいけど使ってないのがあるので試してみようかな。
写真のセパレーターはけっこういいお値段で…
これは7~800円だったと思いますが、ドクターショールのものはもっとします。
他にも趾が飛び上がらないようにハンマートゥ用も買ってみましたけど、
全然役に立たずにお蔵入りです。(ーー゛)

健康グッズは健康な一般の人が買うからお手頃ですけど、健康じゃないグッズ(?)は需要が少ないからか割高ですよね。100円ショップの物を工夫して使ったほうがいいかもしれません。(^_^;)
2007/04/03(Tue) 13:38 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
自分の足の型を取って作った足底板のフィット感は気持ちいいですよね♪既成のものとは全然違いますよ~。実は私もあのときに作った靴が、外反母趾に当たって痛くて~、革をのばしてもらわなきゃーと思っていたらもう春だわ!!!春になるとドイツ靴の存在感が気になる・・・やっぱり甲が出ている靴でないと春っぽくないんですよねー。
私はずーっとスニーカーを探しています。ウォーキングシューズとかいっぱい出ているけど、全然あわなくてー。タルパさんの手術の話を聞いて、私も手術した方がいいかなあなんて思ってます。
術後の経過が順調でよかったですね♪
2007/04/03(Tue) 22:17 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
とんとんみーさんへ
足底板のフィット感は、とくに土踏まずが気持ちいい~(^^♪。あの盛り上がりによって、母趾の付け根にかかる加重が軽減されているような気がします。

とんとんみーさんのあの時の靴なら、軽い感じで1年中履けそうですね。
重い腰を上げてのばしてもらいに行くのだ!(笑)
ドイツ靴の存在感、わかります。春っぽい服に合わないですよね。夏も…
もう少し日本人好みのオシャレ系があるといいよねぇ。

スニーカーは私はニューバランスで合う物があるので、もっぱらそれを履いてます。靴の前の部分が厚いので(高さがある)、趾が重なっていてもあたらなかったんです。NBは幅も広いし、日本人に向いてるみたい。それか、スポーツメーカーの運動用ならクッションも利いてるので、何か合う物がないかなぁ…?

足の手術は外反母趾が酷かったので、「これは元に戻らないんだから、そのままにしててもしょうがないでしょ。」と言われたのが決め手でした。今のところ、足はやってよかったと思ってます♪
2007/04/04(Wed) 15:50 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
私も足に悩んでいたので、興味津々で拝見しました。
足趾開き、私も持ってます~(^-^) でも、20~30分が理想とは知りませんでした。。。
最近、母趾の付け根が痛くて、ちょうど挟むモノを探していたので、
タルバさんのこの記事を読んで、病院の帰りにハンズでトゥセパレーターを買いました。
外反母趾予防の装具を作ろうかと思っていたのですが、装具やさんにこれを見せたら、
「最近は市販のものにも優れものがありますから、これで充分ですよ」と言われました。
装具担当のリハビリの先生は、トゥセパレーターを知らなかったみたいで、面白そうに触っていました。^^;
こういうのは、患者の方がよく知っているのかしらん。

それから、靴のお話もやはり興味津々で読みました~
機会があったらナチュレさんに行ってみたいです。
(すでにこの間、電話をして、どういうものがあるか聞いてしまいました)

足の悩みはつきないですよね。
助かりました。情報有り難うございます。(^-^)
2007/05/03(Thu) 19:12 | URL  | みすず #yZxzlliU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
