RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007年03月24日 (土) | 編集 |
3月の血液検査の結果。
CRP0.25、RF高いまま。
特に好調でも不調でもないので、こんなもんでしょう。
他の数値も特に問題なし。
今回は総コレステロールと中性脂肪をリクエストした。
何も言わないと測ってくれないので…。
「朝食を食べたら正確な数値が出ない」って言うんだけど、
「だいたいでいいので。」と頼み込んだ。
毎回、朝食はヨーグルトと果物くらいなので、
私としては目安になればいいのだ。

総コレステロールは203、中性脂肪は115。
まあ、いっか…の範囲。

「何か変わったことは?」と聞かれても、これといって無いので、
「ありません。」
何を聞いても納得のいく答えが返ってこないので、
最近はよほどのことがないと聞かないことにしている。

が、エンブレルを受け取って、どーでもいいことではあるが、
「箱がこれ(くすんだ寒色系)とピンクでは何か違いがあるんですか?」
と聞いてみた。
すると、主治医は「はい~~~~?」と素っ頓狂な声を出すので、
わたしは一瞬たじろぎましたよ…( ̄ロ ̄;)
そう、この先生、聞き返すときに、
「はい~~~~っ?」とか「はぁ~~~っ?」
とか、でっかい声出すんだけど、私この言われ方イヤなんだよね…。
「え?」「は?」「ん?」「へ?」とか、普通に言えばいいのにさ。
「医師の品格がありませんよ、先生。」と言いたくなった。

結局、箱の色の違いは仕入れ先の違いらしい。(ワイスとタケダ)
来月から4週ごとの通院が可能になるのか聞きたかったが、
また奇声を発しそうなので止めておいた。( -.-) =з

2週毎に行ってもあまり話すことないし、
今のところ4週に一度の診察で充分なんですけどーーーー!!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
おもしろい!
>主治医は「はい~~~~?」と素っ頓狂な声を出すので、 わたしは一瞬たじろぎましたよ…( ̄ロ ̄;)

↑を読んで、笑えました。そんな反応をするのですか。。。(そういう反応をしている医師を想像)
なんか、あんまり驚かれると(医師としては驚いているのではなく、普通の返事かもしれないけど)質問しにくいですよね~。(困)

ま、質問しやすくても、何を聞いてもあまり答えてくれないのでは、意味ないけど。ワハハ

医師との関係って、いろいろな意味で難しいですね。
2007/03/25(Sun) 18:46 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
ボルボさんへ
うーん…、なんか変わった反応をすることがあるので、
こっちとしてはどう接したらいいのか困る事があります。
いわゆる「からみにくい」ってやつ。(笑)

質問しても「そうかもしれないね~」って感じなので、
聞きがいがないです。つまんない!!
学会にも出てないようだし、情報遅いのかもしれません。。。(^_^;)

医師との関係は…
めんどくさいので、今は薬をくれればそれでいいです。(爆)
2007/03/26(Mon) 17:33 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
困りますよねぇ(^^;
なんでそんなに語尾を上げて驚いたように返事するのか変わってますね(笑)
こっちとしたら、何事かあるのかしらって驚きますよねぇ~(^^;
そうじゃなくても医師の言葉には敏感に反応しちゃうのに。。。
どの科の先生もそうですが、慣れてくると変わったことが無い限り、反応は鈍いですね(笑)
新鮮味が無いのか??(爆)
状態が落ち着いてると見切っているのか、積極的にからもうって言う姿は確かにないです(笑)
2007/03/27(Tue) 14:12 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
ホントに・・・何事かと思いました。
たまにあるんですよね。こっちとしてはそんな声を出されるほど変な質問をしてないつもりですけど…(-"-;)

>慣れてくると変わったことが無い限り、反応は鈍いですね(笑)

そうですね。長いからこんなもんでいいんじゃない?という感じが、アリアリとうかがわれます。CRPが下がってるのに何故RFは下がらないのかって聞いたんですけど、「そういう人もいるから」って、こっちとしては全然納得いく答えじゃありません(-"-;)。でも、この問いに答えられる医師は希少だと思うので、ズバッと答えられる医師がいたらその人についていきたいです。

そうそう、セカンドオピニオンに行けと言われてるくらいなので、
細かい事に突っ込む気はなさそうです。爆~
2007/03/27(Tue) 16:22 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん こんにちは
やはり 箱の色の違いはメ-カ-の違いなのですね。
私のはピンクで武田のマ-クが・・・と言うことはタルパさんのはワイスになるのかな?
ま~どっちでも良いことなんですけど・・・
2007/03/27(Tue) 17:06 | URL  | ぴよ #qnf8RcDU[ 編集]
えぇ~!
タルパさ~ん、本題と全然違う話なんですけど~、
Rock Fujiyama最終回だったんですね。ガーン。私が唯一真剣に見ていたテレビ番組だったのに、おもしろかったのに、大好きだったのに。ショックですぅ。

私もシオゾール時代は2週に一度の診察でネタ切れのことが多かったです。病院を変わってエンブレルを始めて週一で病院に行ってますが、診察は4週に一回で、その他は診察なしで注射のみなので、今のところネタ切れにはなっていません。新主治医が絡みやすい相手かどうかは観察中です。
2007/03/27(Tue) 23:05 | URL  | とんとんみー #evjCJeBQ[ 編集]
ぴよさんへ
ぴよさん、こんにちは。

私の通院先はワイスから仕入れているそうです。
箱にはタケダのマークはどこにもないので、
ぴよさんの所はタケダからで間違いない!

色の違いはなんだろう?と思ってたので、わかってよかったです。(^ロ^;)あはは
2007/03/28(Wed) 10:38 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
とんとんみーさんへ
終わっちゃいましたね~。Rock Fujiyama…
先々週あたりから終わるってにおわせていたので、
あら、ホントに最終回なのね…って、寂しいです。。。
あのマニアックなノリは好きだったので、残念!!
「ロックは不滅」「死ぬまでロックだぜ!」と心に刻んでおきましょう。
くーーーーっ(T_T)

とんとんみーさんはエンブレル週1なんですね。最初の週2通院はきついので、週1はいいですよぉ。働いている人にとってはなおさら。そういえば、私の時は週2でご丁寧に診察まであり、疲れました~。

んー…、こっちとしてはネタはあるんですけど、答えが一般論というか、どこにでも書いてあるような答えでつまらないのです。とんとんみーさんはこれからが楽しみですね!
2007/03/28(Wed) 10:49 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
先週は
Rock Fujiyamaは終わるって匂わせてました?私はいつも録画してみてたのですが、先週は、何とハードディスクの容量がいっぱいで録画できてなかった。。。見終わった番組も削除せずにそのままにしておいたらだめですね。。。反省しました。Fujiyamaが終わっても、キープオンロッキンでいくぞー!

エンブレルは、前の病院では週2といわれていたので、それでは無理だなあと思っていたのでした。タルパさんのDr.は答えがありきたりなんですね。何となく想像つきますね。
セカンドオピニオンて高いですよね。私が行っている病院はセカンドオピニオンは一万円です。医療費が助成されている身としては、自由診療は助成されないから、セカンドオピニオンじゃなくて、普通の保険診療の方がいい(安い)ような気がします。だから私もセカンドオピニオンはやめました。
2007/03/28(Wed) 23:06 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
確かに症状が落ち着いてくると、医師との話題は
ガクッと減りますね。以前の主治医は、
「世間話などをする事も大事だからね~」とか
言ってくれた事もあるんですが、それさえも無くなると
「どうですか?」「まぁまぁです」って直ぐに
終わっちゃいます(笑)
コミュニケーション能力というか事務的な事だけで
終わらせるタイプの先生だとそんな感じかも・・・
タルパさんの先生の「はぁ~?」なんてリアクション、
きっとプライベートでもそんな感じなんでしょうね(^^;)
2007/03/29(Thu) 11:35 | URL  | ni-ya #2Z5jlXfU[ 編集]
とんとんみーさんへ
>Rock Fujiyamaは終わるって匂わせてました?
ゲストが「終わる頃に呼んでもらって~」みたいなことを言ってたんですよ。番組のサイトを見て懐かしんでますが、Gyaoの無料動画も面白いので是非~!!ところであまりテレビを見ないとんとんみーさん、何をそんなに録画していたの?(笑)。かくいう私も1年以上前の映画やらがゴロゴロ溜まってます。

セカンドオピニオンにキヨブタで行っても「今の治療でいいと思いますよ。」なんて言われたら、泣くに泣けません。それなら無料の医療相談かなんかに行ったほうがいいかも…。切羽詰った状態でもないし、ガイドラインに沿った治療はしているので、あと一息という場合のセカンドは難しいかもしれませんね。激安の医師がいるけど、あいにくリウマチは専門外のようです…爆
2007/03/30(Fri) 11:47 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ni-yaさんへ
世間話…そういうところから治療のヒントが見つかるといいますが、主治医は世間話をする気はサラサラなさそうです。考えてみると今まで一度も無い…かも…( ̄. ̄;)。けっして、混んでて患者をさばかなきゃいけないって状況ではないんですけどねえ。

こっちからネタをふってもいいけど、それこそ例のリアクションをしそうですし、話が合いそうにありません!ぜーったいプライベートでもそんな感じだと思います。(爆)
2007/03/30(Fri) 11:53 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
キヨブタ
キヨブタ、キヨブタ、しばらく考えてしまいました。そういう言い方もあったのか!目ウロです(←そんな言い方しない?) Gyaoの動画、見てみますね。私のHDにも過去一年分の見ていないドラマとか映画が溜まってました。

激安のDr.!いいような、怖いような!
2007/03/31(Sat) 15:20 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
とんとんみーさんへ
キヨブタはかげとら様から教わりました。
セカンドの費用1~15000円くらいでは、
普通の人にとってはキヨブタではないかもしれませんね。(^ロ^;)
激安のDr.は確かにコワいですな。
安けりゃいいってものじゃないかも…(爆)
2007/03/31(Sat) 20:26 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
世間話かぁ・・・
そういう意味では(←どういう意味じゃ?)私の医師は二人とも(沖縄と実家地方)世間話ばかりしているような気がします。リウマチのことでこちらから質問があるときにはその話で盛り上がりますが、質問も毎回はないからねえ。

そういう時に、沖縄の医師は「最近、変わったことはありませんか」とか「仕事はどうですか」とか、いろいろふってきます。それで、ま、いろいろしゃべるわけなんですけど、話を聞くのが好きみたいで、この間なんか気付いたら1時間くらいしゃべっていました。他のDr.の噂話とかも。(笑)

あまり患者がいないからできるんでしょうけど、看護師さんが、まだ終わらないのかなあ~と言う顔で待っていて、それでも終わらないので、いつの間にか消えています。(笑)

リウマチ医というより、その辺の気の合うおじさんになっているかも。(爆) ←それでいいのか??
2007/04/02(Mon) 11:47 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
ボルボさんへ
リウマチの質問をすると盛り上がるなんて、いいですねぇ。「最近、変わったことは?」とは聞かれますが、あくまでもリウマチや体調に関してで、私生活について聞かれたことは一度もありません。私も「先生、ご趣味は?お子さんは?」等プライベートなことは聞いたことないし、そういう雰囲気ではないです(爆)。次の患者がいないときでも、1時間しゃべってるなんて考えられません。┐( ̄ヘ ̄)┌

前の主治医は意外と世間話が好きで(爆)、ちょっとこっちからふるとひとりでペラペラしゃべってました。あっちも私の趣味や話したことを覚えていて、聞いてくることもあったし。そういう意味では前の方がいじりやすかったけど、医師としてはどうだかナゾです。

今の主治医は生真面目って感じがします。その辺の気の合うオジサン風で肝心な所はビシッと決めてくれるタイプがいいかもしれません。(笑)
2007/04/02(Mon) 14:46 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。