RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年03月17日 (土) | 編集 |
先日の記事で、「エンブレルの注射補助器具は私には使えない!」と結論付けた。が、右手で注射が出来ないし、左手で無理に内筒を押すと母指のIP関節が壊れそう・・・という状況は相変わらずなので、また補助器具を試してみる事にした。

まずひとつの問題は、「垂直に針を刺す行為に恐怖感がある」こと。そのことを主治医に言うと、「器具から出た針の長さより深く刺さる事は物理的にないから大丈夫でしょ」とのこと。そうよねぇ…。そうなんだけどねぇ…。出た針の長さは1cmもないんだけど、どうも痛そうってイメージがあって…

もうひとつの問題は、「片手で補助器具を握って親指で内筒を押すのは無理」ということ。これは器具を片手で持って、もう一方の手の平で押すというやり方を聞いたので、もしかしたら出来るかも…?レッツ トラ~イ!!

hojokigu2.jpg


いつものように薬剤を溶かして、注射器を組み立てて、補助器具にセット。説明書によるとセットした時にキャップがポロッとはずれるはずなんだけど上手くはずれなくて、さらに押し込んだらバキッといきそうだ!!それは避けたいので、Eステーションでキャップをはずしてからググッとはめ込んだ。

そして、注射。腹の肉に針をツンツンして痛かったら止めよう…と思ったら、最初のツンが痛くなかったのでそのまま刺した。いつも斜めに針をブスーっと刺しているので、こんなに浅くていいの?って感じ。左手で器具を持って右手の平で押したら、見事成功~~~

今まで太腿にはほとんど…というか、1回しか打った事ないけど、これならいいかも。主治医が私の太腿を「ちょっとごめんね。」と摘まんで「これだけあれば大丈夫。」と太鼓判をもらったので、今度やってみよう。

それと、ひとつ気がついたこと。前回から薬が溶けやすくなった。暖かくなったせい?・・・だけど、最近かえって寒いのだ。キットの消費期限が新しい物になってからって気もするが、、、ただの気のせいかもしれません…( ̄▽ ̄)ノ彡
関連記事


コメント
この記事へのコメント
良かったです♪
自己注射をすることって刺す行為に勇気が要りますよね~(><)
わたしは自己注射したことは無いですが、タルパさんの話しを読んでてピアスをした時のことを思い出しましたよ(^^;
最初のピアスは病院で開けて貰ったのですが。
二つ目はピアスショップで自分でピアスの穴あけ用ピストルの引き金を自分で引くのですが(笑)
ピストルに穴あけ用の先が尖ったピアスを装着して、バネ式のホチキスみたいにしてガシャって感じで~(笑)
それを2回続けてやるのですけど。
見えない場所だけに自分で押すのって中々出来ないもんですよね。
その瞬間も勇気要るんですけど、若かったので勢いでって感じでやりました(爆)
やはり自己ってところに、頭のどっかで自己防衛機能が働いてくるのではと思ったりします~(^^;
注射補助具がいちにちも早く使いこなせて楽に出来るようになれば良いですね~~♪
2007/03/20(Tue) 10:24 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
補助具なしでブスーっと針を刺すのは最初から全然平気なんですが、
なんか補助具に注射器がはまってるとすんなりできないんですよね…
なんなんでしょうね、これは?
斜めに針を深く刺していたので、垂直に刺しても深くというイメージがあるのかもしれません。物理的にはありえないので、かなり心理的なものです。爆

ピアス、いいですね~!!
私は18の時に穴あけようと思ったら、当時の男に絶対ダメと言われてシブシブあきらめました。まだ、かわゆい心があったようです(爆)。あとは結婚する時に「指輪は要らないので、ピアスをくれ!」と今の夫に言ったら、やはり反対されて今に至っていますが、ユリモモさんの話を聞いたら、またあけたくなってきました。(^_^;)

>自分でピアスの穴あけ用ピストルの引き金を自分で引くのですが(笑)

こ、これは、わたし、苦手かもしれません~~~
でも、若い勢いってありますよね。恐いもの無しみたいな時代がありましたもん。
氷で冷やして自分であけてる子もいたけど、今考えると衛生的じゃないですね。爆
2007/03/20(Tue) 13:30 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
v-521タルパさん ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪
Eステの他に そんな補助器具があるのですね。
私はどちらも頂いていません。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
主治医が横取りしたのかしら?(冗)
バイアルを開けるのには箱の中に一緒に入っているケ-スの横を使いますが、針だけは開けられないのでフォ-クが必需品です。注射器のゴムも外す事が出来て以外とフォ-ク使えますよ
タルパさんもいかが?(=llllll'm')クス!
2007/03/21(Wed) 23:02 | URL  | ぴよ #qnf8RcDU[ 編集]
ぴよさんへ
ぴよさん、おはよぉ~♪

補助器具は主治医も知らなかったようで、
製薬会社の人に聞いて取り寄せてくれました。
使えそうなので、よかったです。( -.-) =з

Eステは多くの場合、もれなく付いてくると思うので、
次回の診察でGETしてきてね!!
「何かお忘れじゃないですか~?( 一一)」って(笑)

フォークはなかなか荒業ですね。(爆)
キャップもだけど、ゴムもはずしにくいよね~。
手間がかからない注射器型が早く出ないかなぁ。。。
2007/03/22(Thu) 10:29 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
エンブレルのお話、とても参考になりました。
RAの患者さんでも使用するには個人差が大きいから
患者さん誰にでも使いやすい様に改良を続けて欲しいですね。
スリムなタルパさんがOKなら、わたしのこの肉付きだと
主治医も安心だと思います(笑)

人に刺してもらうのと自分で差すのとは、違いますよね(^^;)
慣れるまでは気合が必要ですね・・・
2007/03/22(Thu) 13:43 | URL  | ニーヤ #2Z5jlXfU[ 編集]
ニーヤさんへ
参考になってよかったですv-290

RAの場合、障害の程度が様々なので、
「これひとつで誰でもOK!」という物は難しいですね。
この補器器具に限らず、他の自助具でも使ってみないとわからないですし。
これは無料なのでよいですが…(^_^;)
(…って問題じゃないって。笑)

スリムなんて、とんでもないですよ~!!
最近、皆さんにほっそりしたと言われて有頂天になっておりますが、
この腹・尻・太腿あたりはセルライト化しているのでヤバイんです。。。v-12

自己注射は全然痛くないし、恐くないので大丈夫です!
私の場合は、補助器具を使うと妙な恐怖心が芽生えましたが…(笑)
今となっては、自分で採血もしたいくらいです。(爆)
2007/03/22(Thu) 21:10 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
一昨日、私も初めて自宅で自己注射しました。
打つ時に角度をとるが難しそうだったので、私はトレーニングの時から補助器を使いました。看護士さんが補助器を出してきてくれた時は「ああ、タルバさんのと同じだ~」と思いました。(^-^) こうやって前もってブログで拝見していたので、あまり抵抗なく使えたのかもしれません。
でも、この注射器、もう少し考えて欲しいですよね~
せめて薬剤がつまって針もセッテイングされたものを出して欲しいです。
糖尿病患者さんが使うインスリンの注射器は、ペンタイプのものもあるらしく、使いやすいらしいですね。トレーニングの時に、看護士さんにそのことを言うと「でもエンブレルも、こういう補助器とかEステーションとか出ただけでも、画期的なんですよ~」と言われてしまいました。^^;
2007/05/03(Thu) 19:15 | URL  | みすず #yZxzlliU[ 編集]
みすずさんへ
自己注射、開始されましたか。
最初から補助器具を使うと、抵抗無く使えるかもしれませんね!
私は肉を掴んだ脂肪の部分に針を斜めにブスーっと刺す事に慣れてしまっていたので、補助器具を使って垂直に刺す事にすごく抵抗がありました。切腹か!みたいな(笑)太腿はいまだに抵抗があります。

ペンタイプで使いやすいものが早く出るといいですね。まだ申請もしていないでしょうし、まだ時間がかかりそうな予感ですが…。私としては急いで作って不十分な品が出来るよりは、試行を重ねて手が悪い人でも使える物を作ってもらいたいです。

「画期的なんですよ~」と言われても、それがなきゃ注射器を組み立てたり注射が出来ない人が多くいるのですから、そういう器具があってあたりまえだと思いますけどね(苦笑)
2007/05/05(Sat) 18:17 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
