RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年11月16日 (水) | 編集 |
ハラリハラリと毛が抜ける。どうやら今年も抜け毛の季節。
自然に抜けるというよりは、引っ張ると抜ける、
ブラシにいつもより絡まりついてくる…という感じ。
枯葉も落ちる季節だから、自然の摂理なのか。

最近、プールの後のシャワーやお風呂の排水溝に、
他人様の毛がごっそりまとまって溜まっているので、
どうやら自分だけのことではないようだ。

「毛」については、よくわからないことがある。
現在、服用しているMTXとプレドニンと関係が大有りなのだろうが、
どっちの薬がどう作用しているのか皆目見当がつかない。

脱毛以外に気がついたこと
・髪の毛が細くなった。
・脇の毛がほとんど生えてこなくなった。
・すね毛、股の毛が細くなった。
・眉毛、まつげ、鼻毛は変わらず……いったいMTXとプレドニンどっちのしわざ?

脇に関しては、お手入れ簡単で大歓迎 !
ノースリーブでつり革につかまれるし、万歳しても大丈夫。
(電車にはあまり乗らないんだった。乗るとしても座れなければ乗らない)
水着を着るときは、ビキニラインの一本のミスも許されない ! その心配も解消。

まあ、いくら考えても今のところ答えは出ないので、
あまり考えない方がよさそうだ。
考えすぎると、ますます毛が抜けそうだし・・・。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
う~む。MTXとプレドニンに、歳のせい、もプラスかも?・・・なんて怒られるかな。。。
私も髪の毛細くなったけど、40歳ごろ急に・・・抗リウマチ剤使ってない頃だったよ。
(ステは今まで継続使用したことないので、わからん。)
あと、脇と股はあまり変わらないが、四肢の毛は若い頃よりずいぶん気にならなくなった。
と感じたのは、30代後半かな。
でも今年の膝の手術後、傷の周辺の毛が一部分濃くなっちまった。。。
2005/11/16(Wed) 18:24 | URL  | 鈴雨 #qDRrdO.I[ 編集]
私も脱毛が一番の悩みです・・・
秋は抜け毛が多いとは言うみたいですが、
やっぱりフローリングに落ちている長い髪の毛が目立ってきたのは、リウマトレックスを飲み始めてからのような気がします。
今年の秋は、両手にごっそりシャンプーの度に抜けます。年齢からするとホルモンの関係かなぁ~女性ですから気になりますよね~
あっ、髪の毛の事は男の人もナーバスになりますね。我が家でも禁句です(笑)
2005/11/16(Wed) 20:43 | URL  | ニーヤ #-[ 編集]
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
私もMTXを飲み始めてから気になり始めました。
抜け毛もそうですが、白髪が出てきたのも気になります。
歳のせい?と言われればそれまでなのですが
服用するまでは白髪に気が付いたことがありませんでした。
主治医に相談しようかとも思ったのですが
同じ年齢の主治医の頭をみて思いとどまりました。
2005/11/16(Wed) 23:11 | URL  | ぴよ #qnf8RcDU[ 編集]
・脇の毛がほとんど生えてこなくなった。
・すね毛、股の毛が細くなった。

というところが同じです。髪の毛はもともと細くて、色も薄かったのですが・・・

主治医の頭に気を遣う、ぴよさんのコメント、受けました。ニーヤさん、うちでも同じかもです。禁句。(爆) 鈴雨さん、年のせいもあるのでしょうね、きっと。(笑)

私も抜け毛は多いです。毎朝髪を梳かしたあと、抜け毛を観察するのが、快感です。(爆)
2005/11/16(Wed) 23:54 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
鈴雨さん、そうかー!トシのせいかーーー!むむむ・・・
歳とともに髪は細くなり、コシがなくなると言いますし、
それが10年くらいでだんだんというなら解るのですが、
急なのが腑に落ちないところです。
太い毛と細い毛が混在しているし…。
歳10%位と勝手に思ってますが、
女性ホルモンも関与しているカモカモ??
脇と股はステということかな?!!
2005/11/17(Thu) 18:34 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ニーヤさんも、リウマトレックスを飲み始めてからですか。
私は5㎎のときは変化無しだったのですが、しばらく中断していて
一昨年7.5㎎にしてから気になっています。
飲み始めた年が一番抜けて、昨年、今年と少し落ち着いてきた感じです。
量は減ってるようには思わないので、頑張って再生しているようですが。笑
最近はドライヤーをかけると、洗面台に落ちる毛がいつもより多いです。
女性ホルモン、私も関係しているのではないかと思っています。

うちでも同じく禁句です。笑
テレビで自分より若い人が薄いと喜んでますし、
自分より上の人がフサフサだと( 一一)こんな目で見ています…
2005/11/17(Thu) 18:58 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ぴよさんもMTXですか。
白髪が出てきたという声もけっこう聞きますよね。
歳のせいばかりでない、何かがあるような気がしますが・・・。

ぴよさん、主治医の先生に気を使う良い患者さんですね!笑
「薄くなる」とか「抜ける」とかいう言葉を避けて、うまく相談してみてください。
2005/11/17(Thu) 19:14 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ボルボさんとは、同じような薬を飲んでいましたよね。。。
毛の様子も似ていますね。爆
やっぱり、考えてもよくわかりません!
免疫抑制剤、ステロイドと毛の関係について、
論文でも書いてる医師はいませんかねぇ。
もし、文献を見つけたら、教えてください。笑

抜け毛の観察…私もしてみようかな。爆
2005/11/17(Thu) 19:24 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ごめん、思い出した。
私が急に髪の毛細くなったのって、天パー人生最初で最後の「縮毛矯正」やって以後だった。。
あと、2年前だっけか、卵巣片方と子宮とってるしなぁ。
でもホルモン補充は必要なしなので、どの程度の違いなのかは・・・わからん。

脇処理不要というのは、超うらやましい!いいな~。

私が感じるリウマトレックスの副作用は、歯茎の出血。
歯周病かとも思ったけど、膝の手術前後の中断で完璧治ってたから、これは確実だと思う・・・やだやだ。
あと、舌先にできた口内炎は、薬つけても治らない。邪魔だしチューに困る。。取り去ってしまいたい。。。
2005/11/17(Thu) 20:16 | URL  | 鈴雨 #qDRrdO.I[ 編集]
ボルボさんの処から来ました、ドラ姉16です。

私は、アラバの治験(平成11年頃)に副作用で、髪がかなり抜けました。
オランウータンの赤ちゃんみたいなぽやぽや毛で、地肌が凄く目立ちます。
いまでも、上からライトが当たると恐ろしいです~。

脇も股もほとんど無いので、ロリータみたい。って、誰も見ませんが。
そういえば足も手も無い。
ただし、眉だけは、しっかり濃いですわよ。
にらみを利かせる時に便利。

日記に書きましたが、色々有って、リウマトレックスは止めました。
エンブレルの単独投与になりました。
2005/11/17(Thu) 21:49 | URL  | ドラ姉 #GT0iCSEk[ 編集]
薄毛の悩みって私だけだと思ってました。

洗髪すると排水溝の蓋が詰まるぐらい抜けるし(チト大げさ?笑)
足の毛は物の見事にツルツルテカテカ状態。
眉毛は…悲しい事に・・・段々と消え去っていく・・・

リウマトは飲んでいませんがステチャンのせいでそうなっているのかなぁ~
年のせいと認めたくない心境です(爆)
2005/11/18(Fri) 11:38 | URL  | キキ #27Yb112I[ 編集]
鈴雨さん、縮毛矯正でも細くなるのですね。
リンスも細くなるっていいますね。
なので、私はシャンプーとトリートメントのみで、リンスはしてませんです。

歯茎の出血・・・リウマトの副作用なのね。
止めるに止められないし、困りますな。

チュー?!v-207
ごちそうさまですっ!
2005/11/18(Fri) 20:05 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ドラ姉さん、いらっしゃいませ!
その後、ゆっくり養生されていますか?

アラバというと、肺炎のイメージが強くなってしまいましたが、
やはり脱毛もあるのですね。
治験は薬が何も効かない時期に、探しましたが、なかなか見つかりませんでした。
でも、どの量にあたるかわかりませんし、勇気いりますよね。

そう、脇はなくてもいいのですが、股は薄いと公共の浴場ではちょっと気になります。笑
誰もそんな所、見てないのかもしれませんが。爆
眉毛はしっかり濃い…
ドラ姉さんの睨みを想像してしまいました。
恐そうです。笑

エンブレルとリウマトレックスで白血球が減少することが、稀なケースであるのでしたね。
私もゆくゆくはエンブレル単独にしたいです。
2005/11/18(Fri) 20:39 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
キキさん、髪は女の命ですから~(誰が言ったのか…)、気になりますよね。

足の毛がツルツルテカテカはいいですね!
私の足は薄くなったとはいえ、なかなかしぶといです。

やっぱりステチャンのせいってありますよねーーー!
私はMTXとステと両方飲んでいるので、
どっちのせいでどうなってるのか、わからないのですが、、、
ステの副作用に「毛深くなる」と「頭髪の脱毛」とあり、意味不明です。((爆))
2005/11/18(Fri) 21:08 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
薬と脱毛の関係、前にボルボさんのところでも話題になりましたよね。
やっぱり、女性も男性も「毛」は気になる存在?
私も先週からリウマトレックスを始めたので、毛の推移をじっくり観察してみます。
毛深いので、ムダ毛は薄くなるといいなあ。
髪の毛はもうちょっとコシが欲しいんですけどね。
2005/11/18(Fri) 23:14 | URL  | とんとんみー #d0FgrBG6[ 編集]
>テレビで自分より若い人が薄いと喜んでますし、
(爆)タルパさん、うちもそれあります。見ていて面白いですね。

ボルボさん、お久しぶりで~す。ボルボ邸も禁句なのですね~v-16
2005/11/19(Sat) 00:33 | URL  | 名無し #-[ 編集]
あっ、↑の書き込み私です。
失礼しました・・・v-12
2005/11/19(Sat) 00:34 | URL  | ニーヤ #-[ 編集]
面白いねー皆さんのコメント!

毛なんて、頭と眉毛以外、無くてもいいと思っていたけど・・・そうかあ、股は無いと。。困るのかあ

それに、頭に緊張感あるだんな様は、何処も一緒ですね。
内も、同年代、もしくは以下が自分より薄いと、メチャメチャ喜んでいますね。
あの喜び方は、なんなんでしょう(・・?)
私は、男性のハゲとか全然気にならないので、分かりません。。。

しかあし!自分の髪が薄くなってきたのは、とーても困ります Σ(´▽`llll)
2005/11/19(Sat) 12:43 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
とんとんみーさん、昨夜はシンクロニシティでしたね!
同じ時間にお互いに書き込んでいたなんて、不思議です。

そう、ボルボさんのところで話題になった時は、
たしかみなさん、リウマトレックスで…でしたね。
私は体毛の方はステロイドと関係あると睨んでいるのですが、
んー、やっぱりよくわからないのです。
とんとんみーさんは、リウマトレックス始められたのですよね。
お手数ですが、毛の観察、お願いします!笑
2005/11/19(Sat) 23:13 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ニーヤさんちもですかぁ?!
面白い生き物ですね~男(笑)
2005/11/19(Sat) 23:19 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん、鼻毛も無いと余計なものを吸い込むそうですし、
眉毛がないと汗が直接たれてきたり、
まつげも無いと眩しいらしいですよ。
それぞれ何気に役割があるんですね~。
ガセビアかもしれませんが…笑

レモン色さんちのだんな様も…
私も夫の頭がどうなろうが、いまさら何とも思いませんが、
夫のほうが他の女性に良く見られたいのかもしれません。爆
2005/11/19(Sat) 23:37 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
