RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年02月23日 (金) | 編集 |
前の病院で、痛み止め(非ステロイド抗炎症薬)をドッサリ処方されていた。抗リウマチ薬が効かず、新薬もまだという時期には、ステロイドと痛み止めで抑えるしかなかったから。しかし、基準の量より多かったし(?_?)、きっちり四週ごとに通っていたわけではないので、どんどん増えてかなりの量の在庫があった。薬って、いつの間にか溜まっていくものだ。(溜まらないのはエンブレルだけ…)

エンブレルを始めてからは痛み止めをあまり使わなくなったので、その在庫がなかなか減らなかったのだが、手術のためエンブレル休薬中や術後にけっこう使ったので、やっと残りが少なくなってきた。なので、初めて主治医に痛み止めを処方してもらう事に。

前はクリノリル(スリンダク)の後発品だった。主治医は「腎臓のことを考えて、(前の主治医が)それを選択されたのかもしれないねえ。」と言っていたが、そこまで考えていたかどうかは定かではない。(その薬が気に入っていたのか、さもなくばその薬屋さんが好きだったのだ。)

主治医が選択したのは、クリノリル100。先発の方。後発と比べると色は同じだが、六角形で少し膨らみがあり、デザインが凝ってる感じ(爆)。この黄色がモン黄蝶の羽の粉々のようで、なんか好きじゃないんだけど、まぁ今まで基準量より多く使っていて何事もなかったのだから、これが合っていると思うことにしよう。朝・夕一錠づつという標準的な量で処方された。

坐薬も以前はボルタレンサポ50mgの後発品だった。「50」というところが、いかに痛み止めに頼っていたかということを物語っている(苦笑)。この後発品、以前にも書いたけど、開け難い事この上ない。エンブレル開始後は50を使うほどではなくなったので、まだ在庫があったものの「あのー、坐薬がなくなったので頓服用に欲しいのですがぁ…」とおねだりしてみた。処方されたのはボルタレンサポ25mg。今は25で充分だし、後発じゃなくてよかった。

坐薬は今までずーーっとトイレの収納棚に保管してきたが、入院した時、看護師さんに「坐薬は冷蔵庫に入れてくださいね。品質が落ちるから。」と言われた。品質が落ちるのはまずいな…と思いつつも、落ちるったって50%効けばいいや…と、いつものトイレ棚に。で、先日坐薬が処方された時に薬局の人に聞いたら、「品質が落ちることはないが、溶けて形が変わるのが問題」とのこと。どちらの言う事が正しいのかわからないが、真夏でも溶けたことはないので、今までどおりの場所に保管することにした。何処に保管するにしても、とがった方を下向きにした方が良いらしい。

クリノリルも坐薬も今は頓服で使っている。
これからも付きつ離れつ、付き合っていきましょう。


【現在の薬】
エンブレル(25mg×週2)
リウマトレックス(8mg/週)
プレドニン(2.5mg×朝1)
ザンタック(150mg×朝1)胃薬
チラーヂンS(75μg×朝1)甲状腺ホルモン剤
クリノリル100・ボルタレンサポ25(頓服)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
おこんにちはー (一一)タルパさん、元気?
リハビリ、頑張ってますか?

タルパさん、ステ2,5mgで頑張っているんだね。
エンブレルが効いているんだね、羨ましい。
そして、時々痛み止め使っているんだね。
私の医師は、痛み止めを使うのあまり好きじゃないみたい・・痛みをステで抑えるみたいです。
私は、12mgを抑えて、痛み止めは使ってません。
でも、状態は良くないです。
今朝は、足の裏やアキレス腱が痛くて・・骨盤も。
冷えるからかなあ。。。

それに最近、とうとう手にきたのか、薬指の付け根がジーン、ジーンと痛いのです。
手も痺れるし・・血管炎が手の方にも。折角足の潰瘍が完治したのに・・・
病気と付き合うのも、大変だね。。疲れたよ。。

2007/02/25(Sun) 15:57 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/25(Sun) 17:09 |   |  #[ 編集]
レモン色さんへ
おこんばんはー (  ̄ー ̄)ノ
私は元気ですよー。
リハビリの季節は一段落しまして、
あとはどんどん使うのが一番のようです~

3mgと2mgを交互にと言われてるんですけど、面倒なので勝手に2.5にしちゃいました。痛み止めが無いとちょっと辛いです。今日は手がこわばってるし、なかなかスンナリとはいかないようで…。

痛み止めも医師の考えはいろいろですね。前の医師はガンガン出してたし、今の医師は「ください」と言えばくれるので、どう考えてるのかわかりません(笑)。今は自分の判断で状況に応じて飲んでます。

手の痛みは一時的なものだといいですね。昨日、今日と寒いし、そのせいだといいけど…。どこかが良くなると別な所が悪くなったり、ほんとにイヤになっちゃいますよね~~~。リウマチの奴、早く絶滅しないかなぁ!!v-217
2007/02/25(Sun) 23:25 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
こんばんわー
あっ~タルパさん甲状腺詳しい?
ってサイト見ても数字が高いからって何の症状もない場合や
心配要らないとか書いてあったりマチマチで難しいよねぇ。。。
説明を聞こうと思いつつ先月はバタバタしてたんで
今月こそ聞いてこようと思ってますが・・・聞かない方が
悩みが増えなくてストレスにならないかも?
なんて勝手な理由をつけていますがわかったら慌てるかなぁ( 爆 )

エンブレル(25mg×週2) でプレドニン(2.5mg×朝1)2.5って凄い少ないですよね~
なんとか6mgにしたいと思いつつも足裏が痛いしなぁー
でも足裏はステの量に関係なく気分で痛くなってるみたいだし
こんなヤツとはさっさと別れたいんだけどねぇ。。。
2007/03/02(Fri) 21:54 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
琉球うさぎさんへ
甲状腺は私の場合、低下症の抗体が陽性で、TSHが高値・FT4が低値だったので、間違いなく低下症です。亢進症だったらTSHとFT4・FT3の値が↑と逆になると思いますよ。

平常時の脈が妙に速いとか、エネルギー消耗して疲れてヘロヘロとか、生活に支障が出るようだったら治療した方がいいと思いますが、うさぎさんの先生が何も言わないのなら、そうでもないってことなんでしょうか。一度その辺の数値と、特異な抗体が陰性か陽性か聞いてみたら?はっきりしないなら、リウマチ医でも甲状腺に詳しいとは限らないので、専門病院か専門医に診てもらった方がいいかもしれません。もし治療の必要がないとわかればそれですっきりするし、治療が必要でもリウマチほど難しくないので大丈夫ですよ!!

プレドニンは10mgから2.5mgに減らすまで2年以上かかったので、やっとここまで来たか~って感じです。なかなかすんなり別れてくれない、しぶとい奴です。リウマチともステロイドとも、きっぱりオサラバしたいですよねぇ!!
2007/03/05(Mon) 12:53 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
