RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年02月13日 (火) | 編集 |
どうも、このところ左膝が痛い。悪くなると一番先に症状が出る所だ。とりあえず歩ける。だけど歩くたびにイチイチ痛くて不快である。

先日の診察でいつものように「どうですか?」と聞かれたので、「左の膝が痛いです。」と言うと、「どういう風に?」と問われた。うーん…どういう風にと言われても…と少し考えて「ムキッとする感じです。」と答えた。主治医は「ふんふん…」と聞いていたが、こんな表現じゃわかるわけないか…。ジンジンでもズキズキでもシクシクでもガツーンでもないんだよね。なんかこう、関節の中で骨や筋が接触してミシッ、ムニュッって感じ…としか言いようが無い。リウマチの痛みを伝えるのって難しい。

また「主治医が見つかる診療所」の話だが、番組で一般の患者さんがリウマチの痛みについて「今までに無い痛み。駆け巡る感じ。」「千枚通しで刺されたような感じ」「チクーッと長い針をずーっと刺されるような」と表現していた。へぇ、そうなのか。私の場合、「今までに無い痛み」である事は確かなのだが、「針で刺されたような痛み」は感じたことは無い。リウマチって症状も様々だけど、痛みも人それぞれ違うんだなぁと、今さらではあるが痛感した。同じ痛みで感じ方が違うのか、何種類もの痛みがあるのか…それは他人と代わってみることは出来ないので永遠の謎である。(?_?)

ナレーションで「耐えられない程の激痛」とも言っていたが、私の場合は「耐えられない程の痛み」ではあったが、激痛がずーっと続いていたわけじゃなかった。激痛は以前にも書いた発症前のズキンズキンする肩の痛み一度だけで、あとはもっと陰湿なジメーっとした痛みに身体中を支配されている感じだったなぁ。

それから、「リウマチの初期症状」のアンケートで「筋肉痛」と答えてる人が100人中3人いて、ちょっと嬉しく(?)なった!!元主治医に筋肉も痛くなると言っても「関節以外は痛くならない」と取り合ってもらえなかった。同じ患者であっても「そうそう!筋肉も痛くなるよね!」と言う人には会った事が無い。私の場合、膝関節の上の筋肉や他の関節でも周りが痛くなる。一般の筋肉痛とはまた少し違うのであるが…。他にも頬骨・肋骨・頭蓋骨の骨自体に圧痛があったり、皮膚がビリビリ痛かったり、手首の内側の腱やアキレス腱が赤くなって痛みを伴う事もあったりで、私自身の中でも痛みは色々だ。

他に痛みとはちょっと違うが、「凝り」も辛い。未だに調子が悪い時は肩から背中にかけて凝る(今、まさしくその状態…苦笑)。股関節が妙に重だるくなることもある。倦怠感等々の全身症状もあるし、関節痛だけでは済まないのがRAの厄介な所!!

さて、元に戻って膝の話…。熱感はあまりなく、赤く腫れてはいないので、今までの経験からするとこれからどんどん悪くなるパターンではないと予想する。まだプールには行けないし、モーラスでも貼ってしばらく大人しくしていよう。(-.-)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
表現するのって
痛みを上手く表現するのって難しいですよね。
タルパさんの話しを読んで、自分の痛みのことを考えてみたのですが。
やっぱり、痛いのは痛いのだ~!byバカボンのパパ(爆)
わたしってボキャボラリーが不足しているのかも(笑)
一番最初リウマとは分らない時に手首や肩が痛くなった時のことを思い出してみると。
ちょっと動かすだけでも電流が走ったような『ぎゃっー!』って感じで劇!痛かったけど。
それがきりや針を刺されたような痛みと言われたら。。。。う~ん、そうかなぁ???そうかも!!!みたいな感じだし(笑)
本格的にリウマチの治療が始まってからは、そんな急激な激痛は無くなってしまって。
関節の腫れからくる、腫れぼったいジワジワしたような痛みかな。
膝の痛みも、腫れぼったいダルダルしたような、奥から痛いような感じの痛み(^^;
昨日も違和感感じた股関節も奥の方でゴリゴリした変な違和感ある痛い感じ(上手く言えないけど)
手首の痛みは。。。。普通に痛い感じ(笑)
だからどう痛いって質問されても上手く言えないよね~(^^;
表現の仕方って個人それぞれの感性だし、経験からの感じ方もあるし。
でも痛いことは痛いから困っちゃう(笑)
それがもうどうしても我慢できない痛みか少しは余裕あるかなとか、腫れがあるかないかで判断しています。
こりゃ駄目だって思ったら病院に行って注射して貰ったりしての応急処置。
リウマチの痛みって様々なんだなぁって今回改めて思いました。
凝りもわたしの場合はですが、肩甲骨の下あたりのどちらか(右側が多いかな)が凝るって言うか、どよ~んってダルダルで痛くなるけど(笑)
モーラステープを貼りまくってしのいでる感じ(笑)
きっと関節をカバーするために他の筋や筋肉に変な負担かかっているのかなぁ??
皮膚のピリピリ感って言うのも経験しましたよ~!!
なんでしょうね???あれって!
リウマチって関節だけにとどまらず色んな不思議現象が起こるからやっかいですよね~~~(-。-)ボソ
2007/02/13(Tue) 11:44 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
リウマチの痛みってなった人じゃないとわからないから、その痛みがわからない人に言っても「ふーん」でしょうね。それに、同じ患者でも痛みが違うようだし!!考えてみれば、他の病気の症状だって自分が経験しないとわかりませんよね~。

整形には「痛みレベル」っていう表があって、軽い痛み・痛いけど我慢できる・痛くて我慢できない ってな感じで、5段階に分かれてました。この方がどんな痛みかより合理的かもしれません。どうせ伝えたって理解されないのだし、痛いものは痛いのだ!ってことで…爆

あとは…、痛みボキャブラリーの表があるといいかも(あるのかも?)。あ、これこれって指せばいいから。たまに棒線が引いてあってどれ位の痛みかってペンで印を付けさせられますが(正式な名称は忘れました…)、最近はいつも2~3くらいの所になっちゃいます。なんか、これって原始的…爆

>電流が走ったような『ぎゃっー!』って感じ…
なるほど~。言われてみると、そういう痛みもありましたが、私の場合は針や千枚通しとは違うな…。それってすんごい痛みですよね。

>関節の腫れからくる、腫れぼったいジワジワしたような…
これはわかります!どっちにしても、リウマチの痛みは針でグリグリとか真綿でジワジワみたいに陰湿な痛みですよねぇ。

>膝の痛みも、腫れぼったいダルダルしたような、奥から痛いような感じ
>股関節も奥の方でゴリゴリした変な違和感ある痛い感じ

ユリモモさん、なんやかんや言ってボキャブラリー豊富じゃないですか!いろいろ感じ方がありますよね。今までの経験から、痛みや体調によっての対処法を学習させられましたが、いいんだか、悪いんだかです…。あまり積みたくない経験です。v-393

ユリモモさんも凝りますかぁ?私は両肩甲骨の間です。それそれ、ドヨ~ン・ダルダル。良くない時は軽いカバンを斜めがけにしてても、肩が凝ってくるんですよー。医師に言ったら、リウマチ患者は血行が悪いから…で済まされそうですが…(-_-;)

痛みとはきっぱり縁を切りたいですね!!「どうですか?」と聞かれて、「すっきり爽快です\(^o^)/」と言ってみたいです。
2007/02/13(Tue) 14:10 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、膝痛いですか?
今、私の1番痛いところは骨盤です。立つ時の腰と同時に痛いです。
リウマチになった頃、「痛い」と言う字を見るだけで、ズキッとしました。
CRPが4以上になると、本当に動くたびに痛くて参ります。4以上になると、杖なしでは歩けません。

今日は、4ヶ月ぶりにプールに行って来ました。
25分ゆっくり歩いて、200mだけ泳いできました。
後はのんびりゲルマニウム温浴に入ったり、ジェットをして来ました。
久し振りに気持ちよかったです♪
2007/02/13(Tue) 17:04 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さんへ
そういえば、骨盤も痛くなったことがあります。横向きに寝る時に体重がかかると痛かったです。今はいつのまにか消えましたが…。どこの関節でも痛いのはイヤですね。(-_-;)

CRPが4は辛いですよね。
5~11が続いた穴倉生活の時期は、本当にまいりました。

プールに行けるようになって良かったですね!4ヶ月ぶりですか~。
気持ちもリフレッシュされますよね。
プールに行ったら膝の痛みもよくなりそうな気がするんですけどねぇ。
私はゲルマの回数券が期限内に使えそうに無いです…
なんで買っちゃったんだろう!!
購入時期を完全に誤りました…il||li _| ̄|○ il||l
2007/02/13(Tue) 18:24 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
そう言えば
タルパさんの痛みを示すって話しで思い出しましたよ!
わたしのリウマチ診察の時に、たまに忘れた頃に(笑)
『今日の感じってどこらへんですか??』って言われて。
そこには顔のイラスト画のプリントがあって。(しかも結構その顔のイラストが恐い(笑))
笑っている顔から無表情の顔泣いてる顔と確か12段階ぐらい(多分、もしかしたら9段階かも)あってそれを指差すって具合なんです。
この間も研修医がいたからか(すみっこに座敷わらじのように座ってた)顔のイラストではなく数字のスケールって言うんですかね??20cm定規の形で良い具合から悪い具合と言うように数字で示されてて。
今日の具合はどこらへんみたいな感じで自分で示すんですが。
あれって、どこに自分の標準を現せばいいのか何時もスッゴク迷う。
調子良いけど、でもどっかは、かすかに痛かったりするわけで。
でも悪い時よりも具合は良いけどみたいな。
それは笑顔のところになるのか???
何時もどこに自分の調子があるのか迷って考え込むと。
今の状態で良いからって言われるけどぉ。。。(笑)
しかし、あれって意味あるのかなって何時も思う。
カルテには書き込んでいるけど。
なんか話しを聞くより図解で簡単にすまそうって言う、医師側の企みじゃないかと疑っているわたしです(爆)
あと思い出したのが、診察の時に『ここが痛いんですよ』って痛い部分を示すと。
『そこは関節じゃないなぁ、筋みたいだね。関節じゃないから』ってそっけなく却下されるんだけど(笑)
でも痛いんだから何かそこにリウマチとの関係を疑ってみたりはしないのか???(笑)
関節じゃないと、大抵は聞き流されて終わり~みたいな。
背中や肩の凝りも確かにタルパさんが言うように、血液の流れが悪いからで終わりになりそうですよねぇ(^^;
この頃はあっちこっちと痛かったりするから、痛みに慣れるって言うか(慣れたくないけど)そんな自分が恐いです(爆)

きゃっー!↑ボキャボラリーになってますね。。。。(><)ボキャブラリーでしたね(汗)
2007/02/14(Wed) 10:59 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
私も!
私も関節以外が痛い(痛かった?)です。ひょっとしたら 関節よりもそれ以外の痛みの方がメインかも・・・。

まず 発症当時は首から脊椎・肩甲骨にかけてが痛い様な 凝ったような こわばったような なんとも表現しがたい苦痛がメインでした。そのために一時間と同じ姿勢を続けられなくて 夜も体位を変えたり布団のあっちこっちにクッションや枕を置いてみたり・・・。毎晩2時間も眠れればいいほう、いつも布団の上でどうすることもできずに泣いていました。昼間もソファーの上でもがいていたし。
で、炎症反応もないわけだからリウマチの診断はおりず なんの薬ももらえなくて 途方にくれてセカンドオピニオンにいくわけですが。
そこでは「線維筋痛症」かもしれないと。(ひょっとしてそれも合併しているかもしれないと今は思います)
その痛み(?)は その後 ステロイドを飲み始めてからだいぶ楽にはなりましたが 今でも首から肩の凝りとして残っています。大ぶりのネックレスなんて もう出来なくなっちゃった。

アキレス腱の痛みもあります! あります!
アキレス腱 さわっただけで痛かったです。

あと肋骨あたりも広い範囲で痛かったし、骨盤も鎖骨も。お尻の下あたりも 座った時にあたって痛かったなあ~。
だいたい私が痛いというところはどれも関節ではないらしいのです。「これは筋の付着部」だとか「これは腱だ」とか。
「先生、わざといじわるしてない???」と思うくらい 否定されます(笑)。

私の主治医も セカンドオピニオンの医師も「リウマチでは そんな症状は無い!」ときっぱりいうんですよ。そのたびに「じゃあ この症状はなに???」と思っていました。
なんだあ~みんな同じような症状があるんだあ~~と仲間を見つけて 今日はとても嬉しく(?)なりましたぁ。

ユリモモさん、私もまだ診断が降りていない頃、その「痛みのスケール」だされましたよ。
うーんと悪い方(苦痛でゆがんだ顔)を指差したら 「あなたの言っていることはいつも 他覚的所見から著しく乖離している」といわれました。CRP0.02だし(笑)。
だって、その頃は発症したばかりだったので 発症前のどこも痛くない毎日が基準になるのだからしょうがない。

昨日 リウ友とあってちょうどこの話題になり、リウ友は関節症状だけだといっていました。帰ってきてこちらにきたらタイミングよくまたこの話題!
タルパさん、聞いてた?(笑)


2007/02/14(Wed) 14:14 | URL  | そらいろ #jw9LqFZM[ 編集]
ユリモモさんへ
>そこには顔のイラスト画のプリントがあって。
へぇ、そういう物があるんですね。12段階の顔の変化を見てみたいです。一番痛い時はどんな顔なんだろう?

そうそう、そのスケールってやつ。私がやるのはただ線が引いてあって、一応真ん中の印が付いているだけという簡単なものです。自分で100%をどこに持っていくかってことになりますが、私の場合、CRPと痛みは比例するので、ほぼCRPの値ということに。でも、エンブレルとCRPは一致していないと感じるので、最近はちょっとそれより多めかな…。その時の気分にもよるし、あんまり意味があるとは思えないです、あれ。

>なんか話しを聞くより図解で簡単にすまそうって
あははは、そうかも。患者が症状を伝えのるに苦労してるんだから、医師も話し聞いててわけわかんないかもしれないし、限られた診療時間には好都合?(爆)

ユリモモさんも関節以外が痛いことがあるんですね!専門医たるもの、典型的な症状以外を否定するのはよくないですよねぇ。そういう症状もあるのかと真摯に受け止めてもらわないと。「こんな患者もいるよ!」とどんどんアピールしていきましょう!!
2007/02/14(Wed) 17:21 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
そらいろさんへ
そらいろさんも!!関節以外の痛みって少数派なんでしょうかね~。私は天候に左右されないし、典型的からかけ離れているような気がしています(-_-;)

私の場合、発症当初は関節痛は手指が2ヶ所、足趾の付け根が数ヶ所だけで、膝は関節と言うより周りの筋肉が痛くて、他の症状としては倦怠感、微熱、貧血がありました。そういえば、この時はCRPが0.0だったのですが、他のデータや指の腫れ方からリウマチと診断されたのでした。そらいろさんはCRPに出ないので、苦労されたんでしたね。

そらいろさんの発症当時の症状は、そっくりそのまま経験しました。私の場合は再燃後でしたが、思えばその頃からリウマチが本格的に始まったのかも?

線維筋痛症は私も疑った事があるのですが、今エンブレルやステロイドで落ち着いていると言う事は違うんじゃないかと思ってます。混合性結合組織病も疑いましたが、これもステロイドを多く投与する事でコントロールするそうで、違うかなぁと…。そうすると、やはり同じリウマチでも関節以外が痛くなる患者がいる!ということになり、リウマチでも典型的なもの以外に何パターンもあるんじゃないかと…。あとは、少しSLEの気があるかもしれないと思うことがあります。

あ、鎖骨も痛かったです!座った時にあたる骨(坐骨?)も!!関節以外の症状を否定して欲しくないですよね!「関節リウマチ」って名前がいけないのかもしれませんね。主に関節が侵されるんでしょうが、それ以外の症状があるという事もわかって欲しい!

>「あなたの言っていることはいつも 他覚的所見から著しく乖離している」
これも、酷いですね。医師の基準に当てはめたいのか!

>タルパさん、聞いてた?(笑)
魂を置いてきたから、聞いてたかも~~~e-68
2007/02/14(Wed) 17:42 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
感涙です!
>そらいろさんの発症当時の症状は、そっくりそのまま経験しました。

ええ~~~~っ!!! タルパさんも?
ああ~~~~~~あの時 タルパさんを知っていれば・・・。
混合性結合組織病ですか。良いヒントをもらいました。調べてみますね。

正確には 私も発症しばらくは手指とアキレス腱だけで割りに平気だったんです。あの激しい苦痛はその半年後くらいからで向精神薬をだされましたが効かず あれは本当に辛かった・・・。で半年苦しんで ついに全身の関節(だと思うんだけど?)にまわったのでした。

タルパさんはあの状態で何年も過ごしたのですか?(驚愕)

同じリウマチ患者でも 痛みの感じ方は様々ですねぇ。今まで自分と同じ症状の患者の話は聞いたことがなくて 「自分は他の病気なのでは?」という不安や、医師や他の患者にわかってもらえないという疎外感などがありましたので 今日は本当に感涙です。
でも「どうも似ている」というだけで 実際はタルパさんになってみなければわからないですよね(笑)。
他のリウマチ患者の痛みも きっと私はわかっていない・・・。
患者同士でもこんなんだから 医師に自分の症状をわかってもらうのは至難のわざですね。無理だろうなぁ~。
やっぱりタルパさんが以前言っていた「身代わりマシーン」だかで体験してもらわねば(笑)。

少し前に 線維筋痛症のアナウンサーの悲しいニュースがありましたが、本当に身につまされる思いがしました。

2007/02/14(Wed) 23:47 | URL  | そらいろ #jw9LqFZM[ 編集]
タルパさんも、そらいろさんも骨盤痛かったんですね。
それに、アキレス腱も。私と一緒だあ。

今日は通院日で、またステロイドを減らして貰いました。先月2,5mg減らして、CRPが0,34から1,69と上がっていたけど、この位ならいい状態なので、減らして貰いました。
医師も前回沢山減らして失敗したから、今回は0,5mg減らして12mgになりました。
医師ったら、私の(*^。^*)を見て、酷いんだよ。「僕の患者で、ムーンフェイスは・・」(TT)私だけだと、顔を膨らませて、真似するんだよ (`_´+)チッキショウ!

タルパさん、ゲルマの回数券おしいですね・・(A´_`)
私、4ヶ月ぶりのプールには、参りました。。
その夜のお風呂上り(T0T)、CRPが6かと思うほど、足首、膝が痛かったです。
きっと、急な運動で関節が腫れていたのに、暖めてさらに腫れたんですね。
慌てて、令湿布したら、翌朝は治まりました。ホッ!

ユリモモさん、顔の表情の絵で痛みを表すのは、若年性リウマチの方が示す方法だと、本で読んだ事ありますが・・・・・・・・・・・ありますが・・・・

2007/02/15(Thu) 15:43 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
そらいろさんへ
RAの痛みの話って、患者同士で「どんな風に痛い?」って聞いたこと無かったです、そういえば。今回、いろんな痛みがあるということがわかり、「そうそう!」と思えることもあり、記事にした甲斐がありました(^_^)

あの状態で3年位過ごしましたが、あの時一気にステロイドとメソを10mgづつかましてたら、ここまで進まなかったかもと思うことがあります。開業医だったのでイマイチ思い切りが悪かったですね…。まぁ、過ぎてしまったことはしょうがないです。

>でも「どうも似ている」というだけで 実際はタルパさんになってみなければ
>わからないですよね(笑)

そうですね(笑)。でも、痛みの度合いはどうあれ、関節以外の骨や腱も痛いというのは一致しているので、それがわかっただけでも良かったのかもしれません~

>「身代わりマシーン」だかで体験してもらわねば(笑)。

あはははは、痛み疑似体験装置ですね!是非、医師には体験してもらいたいです。痛みのわかる医師になってもらうためにも(爆)

線維筋痛症の痛みはまたRAとは違うんでしょうね。痛みの出る仕組みが異なるようですし…。病で自ら命を絶つのは本当に悲しい事です。。。
2007/02/15(Thu) 18:07 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さんへ
レモン色さんもアキレス腱が!私は結節みたいなクリクリも出来てたんですが、いつの間にか消えました。腱に結節は出来ないと言われてたんですけど、いったい何だったんでしょ?

CRP、下がってるんですね!今度はゆっくりとうまくいくといいですね。しかし、「僕の患者で、ムーンフェイスは・・」なんて、信頼関係があるから言えるんでしょうねぇ。私の主治医はムーンフェイスの話題はしたことがないので、それなりに気を使っているのかもしれません(爆)言ったら噛み付かれると思ってるのかも!

久しぶりのプールで、身体がビックリしたんでしょうかねぇ。でも、「急な運動で関節が腫れていたのに、暖めてさらに腫れた」って判断できるって大事ですよね。翌日は治まったようでよかったです~

>顔の表情の絵で痛みを表すのは、若年性リウマチの方が示す方法だと、

ほほー、なんとなく納得…
2007/02/15(Thu) 18:21 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
そうなんですかぁ
若年性リウマチですか!?それってわたしが若いってことなのか???(爆)
なるほど!そうか、そうか♪って、なにを納得しているのか(爆)
通っている大学病院のリウマチ科では待ち合いの廊下にも診察室にもべったりと貼ってあったような。。。(笑)
タルパさん、一番痛い顔は涙がポロポロと流れている顔です(^^;
今度診察の時に撮っておこう!(笑)
撮れたら見せますね、ってイラストにしてはレトロで恐い顔ですが(笑)
そらいろさんも同じ経験されているのですね!
これだけ同じ症状の人がいるってことは、きっとリウマチ患者ではポピュラーな症状だと思うのですけれどね。
わたしは昨日から左足の内側のグリグリから上の方にかけての痛みが出ているのですが、これも関節には関係ないので相手にはして貰えないかも。
でも、しつこく訴え続けていこうと思ってます(笑)
あと、タルパさんはじめ、みなさんにお聞きしたいのですが。
最近よく寝ているときに身体の位置を変えようとしたり、足の位置を変えようとした時に足のふくらはぎのところがつるんです。
そんなことが結構たびたびと起こるので、これはいったいなぜだろうって思ってたのですけれど。
そんなことありますか???
足の関節が良くなくて、それが足のふくらはぎの筋に影響しているのかなって思ったりしているのですが。
2007/02/15(Thu) 19:44 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
こんにちわっ
タルパさーーん 今日の沖縄は快晴~ 暑い位です!

痛みの話ですが、今の主治医は半年に1回?
一番痛い時と比べてどのあたりが聞きますよ。
手首と足裏がメインですが どちらもじっとしてたら
そんなに痛くないし、痛いから右手は使わないし・・・
自己評価も難しいです。

手首の痛みは捻挫したときの痛みみたいな感じで
時々~ 急に腕とかが痛くなるのは動きまわって
消える痛みとだるさなんで表現が難しいです。

私も発病する二ヶ月ぐらい前は肩と首周辺が
ひどい寝違えみたいに痛くて!!
その後に両膝に水が溜まり右手首は骨折してるのに
添え木もしてもらえずに生活してるような激痛でした。

あの激痛は息をしても痛かったし、痛くて寝てられない
位だったからアレを10とすると、使った時とかに痛い
のは2かなぁ?なんて思ってますが使えないんだから
5とか??? あーー難しい。。。。。

そうそう手首以外に二の腕や手首と肘の間が
痛いと言ったら関節でない筋肉も炎症の影響を
受けるから痛くなると言われましたが湿布ぐらいしか
打つ手がないようで。

例年二月以降、なんとんく下り坂なんて反対の手首も
なんとなく痛くなりそうだから見張ってます。
2007/02/16(Fri) 12:56 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
ユリモモさんの病院は、その表が廊下にも貼ってあるなんて、医師がけっこう気に入ってるんですかね~。撮れたら見せてくださいね。(爆)

一番痛い顔は涙がポロポロでは甘いです!私の場合、怒りに近いものがあり吠えたりしてましたから、「髪は逆立ち、三角の目から滝のような涙」くらいにしてもらわないと!頭から炎が出てるイメージだったし。改定の時には是非編集に参加させてもらいたいです。

>左足の内側のグリグリから上の方にかけての痛み
…ですかぁ。炎症がある時、そのグリグリは痛くなりました。たまにおかしな所が痛くなりますから、リウマチと関係ないとは言い切れませんよね。

ふくらはぎのつりは、私は最近ないです。が、甲状腺機能低下状態の時によくつりました。だからといってユリモモさんがそうだというわけではなく、ちょっとググったら、いろいろ考えられることがありそうです。
http://www.okadaue.com/health/e55.htm
2007/02/16(Fri) 18:29 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
琉球うさぎさんへ
沖縄は暑いですか~。こちらも快晴です!
もう春一番が吹き荒れたし、あまり暖かいのも不気味ですが…

痛みの自己評価は難しいですよね。いつも同じ所が痛いわけじゃないし痛み方も違うので、比べようが無い時もあり…。一番痛い時と比べるとこんなもんかなぁと感覚的なものになってしまいます。医師も一応チェックするけど、あまり重視はしてないんじゃないかと?

手首といえば、痛くなかった手首が術後痛くなっちゃって!!あんなに色々骨に刺さってたんだから無理もありませんが、利き手の手首が痛いのはなんとも不快です!うさぎさんは捻挫みたいな痛みなんですね。私もそれに近いものがあります。

うさぎさんも肩と首周辺が!けっこう皆さん、経験があるんですね。しかし、その激痛は手首の骨折??うう、痛そう…。私の10は発病前の肩のズキズキですが、印を付けるところはもう適当~としか言いようがありません。(^_^;)

>手首以外に二の腕や手首と肘の間が痛い
いま、ワタシそんな感じなんです。昨日、手首の回旋をしたり、肩を上げたりしてたからかなぁ。

>関節でない筋肉も炎症の影響を受けるから痛くなる
うさぎさんの先生は素晴らしい!!こういうことを言ってくれる医師もいるんですね。そう言ってくれれば患者も納得して湿布をペタペタ貼るのに。「関節以外は痛くならない」なんて断定するから「じゃあ、これは何?」ってことになる!

私も立春前後から体調がスッキリしません~
冬から春になる季節は苦手なのかも…ε-(´・`)
2007/02/16(Fri) 18:44 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ありがとうございます☆
こむらがえりのアドレスありがとうございます!
色々な原因があるんですねぇ。。。
でもただひとつ違う!ってはっきり言える原因は『妊婦』ってことぐらいですかねぇ(笑)
体型はそれに近いものありますけど(爆)
今度の診察の時に聞いてみましょう!まぁ、返事はきっと『リウマチではないね』って予想できますが(--;
予想外の答えを期待しつつ質問してみますね(笑)

この頃はあっちが痛ければ、今日はこっちって具合に、なんだかって感じです(^^;
しかも花粉症がきちゃってて、そっちにステロイド効果を取られるのかリウマチの方が暴れてます(笑)
暖冬は嬉しいのですが、花粉が早くきちゃうのも考えものですね。
2007/02/17(Sat) 16:07 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
ユリモモさんへ
こむらがえりの原因…
読んでると誰でも当てはまるような事がありますね。^^;
ユリモモさんの先生の答えを楽しみにしています。

ユリモモさんは花粉症ですか?RAと花粉症ってやはり両方かかるのですね……。昨年の血液検査ではスギは陰性でしたが、突然なったりするのかなぁ。リウマチが暴れるのは困りますね…。お大事にしてくださいね。
2007/02/17(Sat) 18:03 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
痛~いですぅ~
タルパさん、膝の痛みはいかがですか?
手は使えるようになって来た?
この季節痛みがたくさん出てしまうのは何故なのでしょう。皆さんも同じなのですね?
痛みはすべて関節だと思っていましたが筋肉や筋の痛みという事もあるの?でも区別がつかないかもです。
医師に痛みを伝えるのって難しいですよね。
毎回「すごく痛い」or「いつも通りの痛みです」のどちらかで伝えてしまいます。
その後「どのように?」と聞いてくれるのはリハの先生だけです。
大学病院の教授を主治医にすると、データーが多いので薬の判断は的確ですが会話は冷たいです。

先週は歯の痛みまで出てきたのですが、飲んでいる薬が虫歯の痛みにも効いているようで進行に気付きませんでした。
かなり悪化していて抜歯をするまでに(悲しい)
抜歯の前後はエンが使えなかったのですがRAの痛みは変わりませんでした。
エンはやはり効いていないと実感。
主治医の話だと、長く使っていると効かなくなる人も多いらしく仕方の無い事だそうです。
で、薬の変更は無し。
飲み薬をこれ以上増やしても良くないと言うのよ。
新薬出るまで辛いんですけれども・・・なんとかしてもらえないのかしら?
我慢しなさいと言いたそうで言えずに無言の主治医なのです。
エンはCRPを下げる為の薬なんだと思い込むようにして諦めです。
エンを始めたのが早かったので、効かなくなるのも早く感じます。
後から使い始めた人達はまだ幸せな時期だものね。
次の新薬もこの繰り返しになるのでしょうか?
効き目のある早い時期にやりたい事をやっておかないと・・・
効果が持続する人とそうでない人の割合が知りたいです。どちらが多いのでしょうか?

エンは4月からやっと1ヶ月分処方されるようになるそうです。
合格すればとの事ですが、160回以上も自己注射していて絶対に不合格とは言われないよね?
開業医の所ではとっくにそうなっていますよ。と又言ってしまいました。(5回以上は言っている)
先生は「そうだよね~」と笑・・・その後の言葉は無いのです。
楽になれるまでもう少し。
タルパさん、良かったよね♪

















2007/02/18(Sun) 17:26 | URL  | 佑 #-[ 編集]
こむらがえり
ユリモモさん、レス遅れましたが、私も足つります。私以外のリウマチの人で足をつる、という人はユリモモさんが初めてです。明け方不用意に伸びをすると、バリバリ!っと来ます。足をつる時は、毎日来ます。ひどい時は歩いているだけで足をつり、泣きそうでした。どうもかかとが多少上がっている靴でないとふくらはぎの筋がひっぱられてつるみたいです。私はふくらはぎ以外にも、外反母趾になっている親指とか、足首の内側とかもつるので、足の指や足首の変形は非常に影響していると思います。去年、久しぶりにプールを再開したときは、毎回のように足つりました。先週、久しぶりにプールで足をつりそうになり、コーチに足をひっぱってもらいました。
体調が悪いとき、痛みが強いときは足がつりやすいようです。寝ている間に寝返りを打つときなどに、寝ぼけながら、「あ、これ以上足伸ばすと足つる!」と思うことはよくあります。伸びが思いっきりできないのって、くしゃみが不発に終わったときのようになーんかすっきりしないんですよね。
足をつらないようにする方法は、残念ながらわかりません。リウマチを上手くコントロールすることが一番なんでしょうが、それが一番難しい~!!!
2007/02/18(Sun) 21:17 | URL  | とんとんみー #DZyBcUJE[ 編集]
佑さんへ
膝は一番悪い時よりましになってきましたが、イマイチです。これ以上悪くなったら膝のドクターに診てもらおうと思ってますが、そこまでいかない予感。手はなんともいえません~

佑さんは関節以外は痛くならないんですね。関節が主に痛い人と、関節以外の症状もある人と、いろいろなのかもしれませんね。

>主治医の話だと、長く使っていると効かなくなる人も多いらしく

私の主治医もそんなこと言ってました。エスケープもあり得るし、それはどんな薬も同じだと。TNF-α ばかり攻めてると効きが鈍くなることがある…というようなことも。海外や日本でも治験から参加している人でも長く効いている人もいるし、最初から効かない人、効きが甘い人、いろいろですね。

>エンを始めたのが早かったので、効かなくなるのも早く感じます。

え~っ、佑さんはいつから始めたんですか?治験とか?
でも160回だから、同じくらいですよね(?_?)
>効果が持続する人とそうでない人の割合
これは教授だったら、ご存知かもしれませんね。

>エンは4月からやっと1ヶ月分処方されるようになるそうです。

これは、嬉しい!!頭を痛めていた主治医も喜んでるかも(笑)テストですかぁ。合格の自身はあります!!
あ、開業医でもいろいろですよぉ~


>ユリモモさーん!
足がつる人がいてよかった(?)ですね~
2007/02/19(Mon) 11:46 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ありがとうございます☆
とんとんみーさん、こむらがえりのお答えありがとうございます♪
わたしのこむらがえりとまったく同じ状況ですね!
歩いている時はまだ起こったことないですが。
寝ているときやソファーでくつろいでいるときに良くあります。
とんとんみーさんと同じように足を動かしたときの変なタイミングでスイッチが入るって感じです。
わたしもリウマチからくる外反母趾と足の裏の関節が悪く、また生まれつきの偏平足なので、そこからくる筋違いがスイッチ入る原因かなと思ってます。
リウマチになる前に本格派の(笑)こむらがえりになったことがあって。
その時は、こむらがえりが治まった後もふくらはぎがしばらく痛かった覚えがあるのですが。
今のこむらがえりはなっている間だけで、あとを引く筋肉の痛みはありません。
よく冷えるとなると言うことも聞きますが、わたしの場合は寝るときも起きてるときもレッグウォーマーをパンツの上に重ね履きしているので(笑)冷えからくると言うことは考えられないし。
どう考えてもリウマチからくる何らかの影響を受けてのものだとしか思えないですね。

とんとんみーさんのところに遊びに行けなくてすみません(><)
わたしのパソコンが古すぎて(95年バージョン)とんとんみーさんのブログ見ることが出来なくて(^^;
新しいパソコンに早く切り替えたいです(願)
2007/02/19(Mon) 12:07 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
追伸
タルパさん、コメントをお返事に使わせて貰いましてすみません!
ありがとうございます☆
2007/02/19(Mon) 12:10 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
