RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007年01月22日 (月) | 編集 |
リウマチの原因は医学的にはっきりと解明されていないので、自分が何故罹患したかについてはあまり深く考えたことがない。そういえば、発症した時はストレスのかかる仕事をしていたなぁ…とか、親から自己免疫疾患の遺伝子でも受け継いだかなぁ…くらいのものである。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
病因の3項目、なるほどなぁ~と読みました。
誰もがすれすれの所を通り抜けて、
発症を免れているのかもしれませんね。
私達は、同じタイミングでいくつもの条件が重なり
発病してしまったのかな~
どれも思い当たる点があります(^^;)

「ボタン穴変形」・・・そういう意味だったんですね~
それと比べると、スワンネックは見たままだから
理解しやすいですよね(^^)
中の事を言われても、患者には分からない~、、、
もっと、分かりやすくてカッコイイネーミングにして欲しい(笑)
2007/01/23(Tue) 11:46 | URL  | ニーヤ #2Z5jlXfU[ 編集]
発症の原因は3項目あるんですね。
遺伝的素因、これは私に当てはまります。HLAの型が母と一緒だそうです。ウイルスは何でしょう。
発症当時ストレスはあったと思います。発症前にタルパさんと同じように、肩の激痛に襲われました。20代で「40肩」と診断されましたけど。

このところ、喘息がいまいちです。今日は耳鼻科でネブライザーをして、おとなしくしています。
これ以上になるとステが増えるので。
2007/01/23(Tue) 15:20 | URL  | きこ #-[ 編集]
ニーヤさんへ
このサイト、慢性関節リウマチとなっているので(笑)、いつ頃の物でどこがやってるのかわからないのですが、なるほどぉ~と思いますよね。他にも色々わかっていることがあるのかもしれませんが、早いとこ原因が解明されて治る日が来るといいですね。

そう…「ボタン穴変形」は長年の謎でしたが、どうしても知りたい!というほどの事でもなかったのです(^_^;)でも、よくよく考えるとリウマチで何故こうも様々な変形が起こるのか、不思議です。(?_?)
2007/01/23(Tue) 21:51 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
きこさんへ
きこさんはHLAの型までご存知なんですね。そのDR4が関与していると言われてますけど、リウマチ因子と同様、あっても発症しない人もいるし、なくても発症する人もいるとかで、わけがわかりません(?_?)

他のサイトで風疹ウィルスで一過性の関節炎にかかる場合があるとあり、私の予防接種の関節痛はリウマチと因果関係があるのかどうかも不明です…。レントゲンでは40肩の像が出ていなかったので、私の場合はわからずじまいでした。ウイルスは風邪でも感染するらしく、避けて通る方が難しそうです(-"-)

喘息は冬はご機嫌が悪いんでしょうか?
ステが増えないように、おとなしくしていて欲しいですね。(祈)
2007/01/23(Tue) 21:56 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
奇遇ですね!
おお!私も最近、タルパさんと同じく「ボタン穴変形」を調べていたんです。
右手の小指がボタン穴になっちゃって、何か装具はないかしら?と…。
”長期にわたる強い炎症が続くとそうなる”とありましたが
まさしく、数ヶ月も痛みが続いていました。
その時点でどうにかすれば変形しなかったのかな?
調べても、装具は見つからなかったけど、タルパさんがご存知なら教えてください。<(_ _*)>

さて、本題の発症の原因ですが、(1)伯母がそうなのでそうかも と(2)が当てはまり、(3)については当時の主治医にしつこく聞かれました。
「風邪」を引かなかったか?風邪薬は飲んだか?みたいなことを…。
私も関節が痛くなるものの、すぐに治ったことがありました。
発症する前から前触れはあるんでしょうね!?
私の場合、最後のダメ押しは結婚というストレスが発症のツボにはまったんじゃないかと思ってます。(^_^;)
今では、のんびりと楽させてもらってますが…。( ̄ー ̄)ゞフフッ
2007/01/23(Tue) 22:51 | URL  | hiro #-[ 編集]
hiroさんへ
おぉ、奇遇でしたね。以心伝心かも。(笑)

ボタン穴の装具は関節が固まる前なら、指輪型の装具がありますよ。私も最近、作ってもらいました。素材はプラスチック(樹脂?)かなぁ?痛みや腫れが部分的だったら、初期のうちに(変形する前に)関注が有効かもしれません。装具の形状はうまく説明できないので、近いうちにアップしますね。

風邪もきっかけになるんですね。そういえば私、再燃する前にインフルエンザに罹ったんですよねぇ…。風邪のウイルスも直前に罹ったものばかりが要因ではないらしいし、いろんな素因が絡みあっていそうですね。あぁ、不可解…。

結婚もストレスになるのか…。引越しとか、相手の親族との付き合いとか、いろいろありますもんね。でもでも、理解ありそうなダンナ様で良いですね~(^m^)ウチは夫に「珍獣でも飼っていると思ってあきらめてくれ」と言ってあります。それなりに納得したようです(^^;
2007/01/24(Wed) 15:41 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、みなさん、こんにちは。
とても興味深い話題なので 私も参加させてください。

EBウイルスですか。
実は 以前うちの子がEBウイルスに感染したので いろいろ調べているうちに 「数年後にリウマチを発症した患者」のデータがでてきて 真っ青になりました。うちの子は遺伝的背景を持っているわけで・・・。

EBウイルスって リンパ球の中でもB細胞を標的にするらしく、多くの人が幼児期に感染して 無症状あるいは軽い風邪症状で済んでいるらしいんですよね。でも、症状はなくなっても 体の中で息を潜めて生きていて、いろいろな条件がそろったときにでてきて リンパ腫や肝炎、免疫異常などいろいろな病気の原因になることがあると。

でも、でも、でも、多くの人が感染しているのに 
何故 私達だけがリウマチになるわけ?(激怒)
くじ運わるいのに こんな時に「大当たり」!!!


いつだったか 新聞に 「湾岸戦争症候群の関節炎には 滑膜の炎症はみられないことがわかり、リウマチではなく、ストレスによる反応性の関節炎だと思われる」という論文の紹介がありました。
ストレス、ウイルスなど いろいろな要因が関節炎の原因になるし リウマチの原因にもなる・・・。
じゃあ 単なる関節炎ですむ人と リウマチになってしまう人の差は何?
日ごろ リウマチの症状や経過が人それぞれなのを 「とても同じ病気には思えない」と感じているので その違いも 「発症原因がそれぞれ違うからなのかなあ~」なんて思いました。

>私の場合 一般のリウマチとは発症の経緯が違うって・・・
えええ~~っ、一般のリウマチって?
タルパさんのリウマチはどこが変わっているの?
タルパさんの元主治医って 突っ込んだ質問にも答えてくれそうだから いろいろ訊いてみたいです(笑)。

きこさんの主治医はHLAの型まで調べてくださるんですね。うちの家族みんなのも調べてみたいなあ。

(こんなに長いコメント! 思わず力が入ってしまったのでした;爆)
2007/01/24(Wed) 22:24 | URL  | そらいろ #jw9LqFZM[ 編集]
そらいろさんへ
こんにちは。お久しぶりです~。

EBウイルスはほとんどの成人が持っているといいますから、私の場合もEBウィルスが関与しているかどうかはわかりません。抗体まで調べたのか、医師の勘だったのかも謎です。原因についてはあまり興味が無かったのですが、もっと突っ込んで聞いておけばよかったですね^^;。たぶんHLAも調べてたと思います。

「伝染性単核球症」を発症したことはないですが、そらいろさんのおっしゃるように、長年身体に潜んでいて、条件が揃ってリウマチの発症に至ったんでしょうか??でも、多くの人が感染しているのに、発症しない人の方が多いのだから、それ以外の要因と複雑に絡み合っているとしか思えません(?_?)

リウマチに大当たりなんて、ほんとにくじ運が悪いですよね~。でも、発症するくじと一緒に生まれてきたのかなぁ?と思ったりもします。リウマチでも重い人から軽い人まで症状は様々なわけで、それも1等、2等のように元々決まっているような気もします。

ストレスとウィルスが主な要因だったら、戦争を経験した人や震災に遭った人など、みんなリウマチになるでしょうから、なんらかの遺伝子の存在が大きいのかなぁ。

私のリウマチは橋本病とシェーグレンの後に発症してるんで、一般的でないのはそのへんの絡みなんですかねぇ?何かの値が一般のリウマチとは異なるらしいのですが、それが何だったか忘れてしまいました。そういえば、リウマチだけの人もいるし、他の膠原病を持っている人もいるし、これまた不思議ですよねぇ。1等を当てて、副賞がついてきた・・・みたいな。私の場合は、補助券がたまって1等もらっちゃった…かな?(自爆)
2007/01/25(Thu) 14:31 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
こんばんは!
変形の名前って上手に考えたものですね。
こんなのって思いつかないですよね。
指の変形って止まらないでしょ。
目立つ所なのに辛いです。

今までの人生の中で一番すごいと思えるストレスがあった時に発病したので、皆さんもストレスが原因なんだと思い込んでいました。
10年前の発症時を思い出しますね。
あの頃にエンが出ていれば今頃は普通の生活ができていたのかもしれません・・・

タルパさん、お顔は小さくなって来た?
私はステを朝1ミリ飲み続けています。
主治医からはゼロにしてもいいと言われていても怖くてできないのです。
いつからゼロにしようか悩んでいる所です。

スポーツクラブの件、OKが出ました。
まだ○理が止まらないので、しばらくの間はマシーンを使ったジムとピラティスの初級コースでもって思っています。
病状にあったメニューをコーチが選んでくれるとの事なのですがそれをやっていいか整形の主治医に聞いて来ないといけないの。
RAの知識があるコーチはいないんですって。
健康な人のみのスポーツクラブだもの、あたりまえかな?

水中歩行、アクアジム、シンプルグローブなどの水中初心者コースはすべて30分なの。
皆さんと一緒の行動をしないといけないとなると途中でトイレに行っている間に終わってしまうので生○を完全に止めないと入れなそうです。

どのプログラムをいくつやっても料金が同じっていうのは不健康な人は損ですよね。
どうせ続かないと夫に馬鹿にされるので、ナイショで通おうと思っています。
今まで何をやっても長続きした事がないんです。
なので土日は使えない平日昼間会員(10時~5時まで)にしようと思っていますが、これって余計損なの。

早くプールに入れるようになりたいな。
ジャグジーは自分で時間を決められるから入れそう。
ゲルマも20分800円なのでタルパさんのように回数券を買おうと思っています。
でも、何をしていても駐車料金の事が頭から離れなそうです。

タルパさん、ジャグジーのいい使い方があったら教えて下さい。






2007/01/27(Sat) 19:30 | URL  | 佑 #-[ 編集]
佑さんへ
指の変形は顕著に出る人もいるし、あまり出ない人もいるし、これも人それぞれなので不思議ですよね~。しかし、変形って言葉自体が嫌な感じです…。

佑さんは思い当たるストレスがあったんですね。
>あの頃にエンが出ていれば
…と思いますよね。私は7年前に欲しかったですけど、それ以前から苦しんでいる人もいるし、今使えていることは有難いと思ってます。でも、なんらかの理由でアメリカに住んでいたら、人生変っていたかも…(苦笑)

顔が小さくなるのを楽しみにしているのですが、今の所あまり変りません(爆)。でも、10mgの頃から比べるとそれなりに肉が取れてきてます。そうだ、携帯カメラで記録しなければ…(笑)。

スポーツクラブ、いよいよ入会ですか!佑さんはマシンやピラティスも出来るのですね。私は床に座れないので、スタジオプログラムはダメだし、マシンも使えるものはないです。整形の先生に聞いて、GOがでるといいですね~。

>どのプログラムをいくつやっても料金が同じっていうのは不健康な人は損ですよね。

これは考えたこと無かったですけど、確かに損だ!(爆)
発症前までは元を取るくらい色々やってたんですけどね。今はプールだけですけど、それでも動ける場があるのは良かったと思うことにします。(^^)

ジャクジーは私の場合、プールの後にストレッチしたりボーっとしたりしてますけど、だいたい他の人たちもそんな使い方ですよ。よくジャグジーに入ってからプールに入る人がいますけど、私はプールが冷たく感じるから先に入ることはしないです。

ゲルマ800円は良心的ですね。あぁぁ、ゲルマの回数券があと5回残っているのですが、期限までに使えるかどうか怪しくなってきましたぁ!!

スポーツクラブは、はまるタイプとそうでないタイプと分かれるような…。楽しみを見つけて長続きさせてくださいね!何か効果があったら教えてください♪
2007/01/27(Sat) 22:22 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
すごくお久しぶりです。midori-coフロム・アメブロです。v-19

自分のリウマチ発症の原因、知りたいです。v-12
私は心身のストレスを続けざまに強く感じた数年後に指の痛みが始まりました。
それ以前には、風邪から気管支炎になったりとか妙に身体が弱ってました。
・・・リウマチに関係あるのか無いのか分かりませんが。
リウマチ患者対象のアンケートなどで、リウマチになってから後のことは問われるけれど、なる前のことは問われないですよね。ここのところを大規模に調査したら何か共通項が浮かんでくるんじゃないかしらと思ったりします。
リウマチ発症の原因がわからないせいで根本治療が見出せないなら、それぐらいやってもいいんじゃないかと考える私って、変かなぁ?
2007/02/04(Sun) 15:12 | URL  | midori-co #-[ 編集]
midori-co さんへ
お久しぶりです~v-290

midori-coさんも身体が弱っている所にストレス…が思い当たりますか。私も発症の時はそのパターンでした。個人的にはそれプラスいくつかの要因が重なったのではないかと睨んでいますv-403

こんなに医学が進歩しているのに、原因が未だにはっきりわからないリウマチって、難儀ですよね。遺伝子レベルの研究は進んでるんでしょうけど、大規模に患者のアンケートをとったら、意外なものが見えてきたりして?やるなら患者団体だけじゃなくて、通院している全ての患者を対象にする位の規模でお願いしたいです。
midori-coさん、変じゃありません!賛成です!!
2007/02/05(Mon) 14:54 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。