RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年01月07日 (日) | 編集 |
昨年末、2ヶ月ちょいぶりにプールに行った。
髪もなんとか結べるようになったし、
水着も着られたので再開だ!

更衣室で着替えて、いざプールへ。プールにたどりつくまでは足の裏の骨があたって痛くて、我慢我慢の長ーい道のりだったのだが、あれ?痛くない!!左足が特に痛かったので重心がかけられず、不自然な歩き方になっていたと思うけど、痛みもなくペタペタと歩ける。これは嬉しい!手術した甲斐があったというものだ。

久しぶりで身体もなまっているだろうから、あまり力を入れず、くらげのようにフヨフヨと浮遊するように歩いた。水に浸かっているだけでも気持ちが良いものだ。あとは、いつものようにジャグジーでストレッチ。翌日は筋肉痛も関節痛もなかったので、復帰第一弾としては上々だ

年が明けて、4日にプール初め。今度は太腿を上げたり、ウエストをひねったりして、筋肉を意識する歩き方をしてみた。時間も少し長めの50分。翌日はあちこち痛いし、疲れが残って起きられなかったので、やっぱり体力・筋力が落ちているんだなぁ…と実感した

これからはまた週2~3日ペースで通うゾ!
寒いと億劫になる季節ですけどね…{{+_+}}
関連記事


コメント
この記事へのコメント
良かったです♪
やっぱり手術して良かったですね~!!!
良い方に実感できるって凄いことだと思いますよ!
わたしもあのコンクリートの硬い床をプールまで歩くのは、足の裏が痛くてニガテです。
家のフローリングの床でも厚手スリッパでないと駄目だし。
もう、タルパさんはそんな痛みからは解放されたのですから良かったです♪
ますますプールに行く気分が盛り上がりますね☆
風邪に気を付けて通ってくださいね~~~!!!
2007/01/07(Sun) 12:49 | URL  | ユリモモ #-[ 編集]
あけまして おめでとうございます。

タルパさん 凄い!プ-ル再開したんですね。
私といえば・・・行かなくなって1年経てしまいました。e-263
これじゃ~行けないと思いながら今のところ再開しようとも思ってもいません。
1度怠け癖がつくと中々再開できないものですね
2007/01/07(Sun) 18:56 | URL  | ぴよ #qnf8RcDU[ 編集]
タルパさん、皆さん
新年あけましておめでとうございます♪
すっかりご無沙汰してしまってm(__)m
手術の甲斐あって、痛み無く歩けて良かったですね~♪
寒い季節...風邪引かないように気をつけて通ってくださいね(^^)
今年もどうぞ宜しくお願いいたします<(*_ _*)>

2007/01/08(Mon) 12:49 | URL  | yu-ki #/3WEEAIQ[ 編集]
ユリモモさん
はい、足は手術して良かったです。
足趾の人工関節は成績悪いらしいんで、今の所はですけどね。
硬い床をペタペタ歩けるなんて、忘れていた物が蘇ってきたようで嬉しいです。
今まで履けずに眠っていた靴やサンダルも、履けるものがありそうなので、
これもまた嬉しい!頭にきて捨てないで良かった。(笑)

昨日も北風ピープーの中、プールに行ってきました。
これから風邪も流行ってくると思うので、気をつけましょうね~(o-_-)o
2007/01/08(Mon) 18:13 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ぴよさん
おかげさまで、プール再開しました。
2ヶ月以上行ってなかったので、最初はちょっと億劫でしたけど、
行ってしまえば、またすぐにプールに入れる喜びを思い出しました。
ぴよさんはプールじゃなくても他に出来ることがあるので、
気が向いた時に再開すればいいと思いますよ!

今年もよろしくお願いします。
2007/01/08(Mon) 18:16 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
yu-kiさん
こちらこそご無沙汰しています。

yu-kiさんも昨年は新しい事にチャレンジしたり、
色々ありながらも有意義な一年だったのではないでしょうか。
今年もますます良い年にしたいですね!
よろしくお願い致します。
2007/01/08(Mon) 18:21 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
おめでとうございます!!
年末から・・・何故か仕事に追われてバタバタの兎です。

本社の一番嫌いな人間と一緒に仕事をしないといけないのが
相当ストレスになっているのかキレて怒りまくる事が多く
仕事はなかなか進みません。。。。

あと一回で四ヶ月のアスレチックも終わり~
仕事がどうなるかハッキリしたら本格的に通うか
激安の市の施設に通うか考えようと思っています。

歩きやすくなってよかったですねぇ!!
レントゲンを撮ってないからどんな感じかわかりませんが
あんまり変形してるようでなくても痛いのに
足の裏って見えないけど治すのも大変だから
よかったよかった♪

そうだ!! 少し痩せたから水着が苦しくなくなってるか
着てみないと・・・笑
この仕事が片付いたらゆっくり出来ると思うので
今年もよろしくお願いしますm(_~_)m
2007/01/09(Tue) 22:56 | URL  | 琉球うさぎ #-[ 編集]
琉球うさぎさん
今年もよろしくお願いします。

お忙しい所、ありがとうございます~
嫌いな人間との仕事はストレス溜まりますね。(-_-;)
怒ってストレス発散しつつ、乗り切ってください!

激安の市の施設も魅力的ですね。ウチの地域の施設はシャワーでシャンプーやボディソープが使えないのが難です。家でまた洗い直さないといけないし。2時間ごとの休憩も邪魔なので、結局、今行っているプールに通い続けています。安くて施設が充実してるのが一番だな~

足は初期に痛いのは炎症によるものだと思いますが、変形すると物理的な痛みになってきます…(または、両方)。素足で歩く痛みは一生続くものだと思っていたので、今はホントに嬉しいです♪

水着、きっとゆるくなってますよ~!!
久しぶりに水着を着たら、よれよれで生地が薄くなっている物があることを忘れていました。スケスケで破れる前に買っとかないと!
2007/01/10(Wed) 16:06 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、こんばんは。お邪魔します。
先日はコメントありがとうございました。

プール、私はまだ今年行けてません。
行こうと予定した日、咽喉がイガイガして風邪の初期っぽい痛みがあったので取りやめました。
今週末が初泳ぎになりそうです。

手術をすると今まで履けなかった靴やサンダルが履けそうなんですね。
私もいつか履けたらと未練がましくとってある靴があります。

外反母趾が治ればな~。履きたい!
2007/01/11(Thu) 19:51 | URL  | ako #dvQckJnQ[ 編集]
akoさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。(^^)

今週末が初泳ぎなんですね。風邪の初期は大事にした方がいいですよね。私は泳がないので初歩きでした。年が明けて3回行きましたけど、まだノロノロペースです。2ヶ月休んだだけなのに、時間配分やペースを忘れてました(^_^;)。

履けそうな靴は…再燃後に購入した靴でして、それ以前に履いていた未練がましくとってある靴(笑)は履けないんですよ~。愛着のある靴は履けなくても捨てられません…。よほど頭にくる事があれば勢いで捨てられるかもしれませんが、最近そういうこともないので、しばらくはとっておく事になりそうです。

そうそう、サンダルはミュールとかオシャレな物じゃないんですが、
それでも履ける物が増えるのは嬉しいです♪
2007/01/12(Fri) 18:19 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
はじめまして☆
タルパさん、はじめまして(^0^)/
私は、19サイに発症して今年で4年目なります。
いままで医者と家族にしかリウマチであることを言ってなくて一人でずっと抱え込んでいました。
友達と遊んでいても、階段が辛いとか足の裏が痛くて歩けないとか本当、リウマチになった人じゃないと分からない痛み。
ここにも痛みに負けずに頑張っている人がいたんだ!!
タルパさんのblogを見て思わず泣いてしまいました。
また遊びにきます。。
2007/01/13(Sat) 02:43 | URL  | チロル #-[ 編集]
チロルさん
チロルさん、はじめまして。コメントありがとうございます。(^^)

チロルさんは23才位ですか!!お若いですね~。(羨)
ほんと、リウマチの痛みは自分がなってみないとわかりませんよね。
こんな痛みがあるなんて、私もリウマチを発症するまでは知りませんでした。

医師とご家族以外でリウマチの話が出来ないのは辛いでしょう。患者同士だとぶっちゃけて話せるのでいいですよ!もしそういう人が近くにいないのだったら、一人で抱え込まないで、また遊びに来てください。色々お話しましょう!
2007/01/13(Sat) 17:05 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
