RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年11月12日 (土) | 編集 |
わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪
もう、踊らずにはいられない ! ついに転院した!

長年、不満に思いながらもなかなか転院に踏み切れなかったのは、
電車で自力で通院するのが困難だったこと、へたに転院して病院ジプシーになりたくなかったこと、が主な理由だ。
エンブレル開始後、だいぶ動けるようになり、そろそろ実行しようと思っていた矢先に
医師が言った。「患者の主観ほどあてにならないものはない」
…この言葉が、私の決意を確固たるものとした。
データだけ見ていればいいのか、患者の声は聞かないのか ?
そして、前にも書いたエンブレルの投与間隔の問題。医師の方針には納得がいかない。
決行するなら、今。流れが来ていると思った。

とりあえず血液検査のデータをまとめて、以前から目星をつけていた病院に行ってみた。
初めての病院、期待と不安、、、どんな医師だろう、、、受け入れてくれるだろうか、、、。
診察室に入ると「「はじめまして」とちゃんと挨拶をしてくれた。
「転院したい主な理由はなんですか ?」と聞かれ、
話しているうちに不覚にもボロボロと涙が・・・(ToT)
そして、めでたく転院することになり、また、ボロボロ…(ToT)
人前で泣くなんて、最後がいつだったか覚えていない。
今思うとめちゃ・・・ハズカシイ…(/_;)。血圧が上がっていた。
エンブレルも「週2回がいいと思います。」と仰った。
採血をしてレントゲンを撮って終了。

あ~、ホッとした。 嬉しい ! 祝杯をあげたいくらい。
通院のストレスもなくなったし、今後どうなるか楽しみだV(^^)v
関連記事


コメント
この記事へのコメント
タルパさん、転院したのですね!
タルパさんがどこの病院に通っていて、どこの病院へ転院したのかは知らないけれど、
良かったですね~!タルパさんのバンザ~イが聞こえてくるようです。

新しい病院の先生、タルパさんの話をウンウンと聞いてくれたのね。
それで「僕でよかったら」って言ってくれたのね。
いい先生で良かったですね。ボロボロと涙が出たのすごくわかります。
前にちょこっとだけ病院のこと、タルパさんと話たのを思い出しました。
よかったね~よかった。
2005/11/12(Sat) 22:58 | URL  | みめ #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/12(Sat) 23:09 |   |  #[ 編集]
あ、、間違えて、
〝管理者にだけ表示を許可する〟に
チェック入れちゃいました~"r(^_^;)
<(*_ _*)>
2005/11/12(Sat) 23:12 | URL  | yu-ki #/3WEEAIQ[ 編集]
タルパさん、転院、おめでとう。
ホッとしましたね。
いい医師みたいで、よかったです。
これから、もっともっと状態よくなりそうですね!
2005/11/12(Sat) 23:42 | URL  | ボルボ #VjIS.BEI[ 編集]
タルパさん おめでとう
良い先生が見つかったようですね。
ただでさえ悩む転医かなりの勇気が必要だったのではありませんか?

きっとこれからは先生と良い信頼関係を築け上げそうですね。

本当に良かったですね。
2005/11/13(Sun) 00:15 | URL  | ぴよ #qnf8RcDU[ 編集]
タルパさん、いい先生に出会えたようでよかったですね。
話をしながら涙が出てしまった気持ち、よくわかります。
人に話を聞いてもらえる、思いを受け止めてもらえるってすごく嬉しいものですよね。
病院とは長い付き合いになりますから、先生の相性はとても大切だと思っています。
これから先生といい付き合いができて、治療成績もよくなるといいですね!
2005/11/13(Sun) 09:14 | URL  | とんとんみー #-[ 編集]
タルパさん、良かったですね!
以前から、少しずつ、タルパさんの不満を聞いていて、私も、転院を考えた方がいいのではと思ってました。
転院は勇気の要る事・・・タルパさんが泣いてしまった気持ち、分かるような気がします。
簡単に決めた問題ではないから、自分の思いを相手に伝えるのって、エネルギーいりますよね。
良かった、良かった!

とんとんみーさんの言われるように、医師との相性は、本当に大切ですよね。
嫌な相手とは、ストレスが溜まります。
好印象で良かった!治療は、納得して決めていきたいですね。(⌒ー⌒)v
2005/11/13(Sun) 17:49 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
(^o^)よかったですね。
転院はいろんな意味で難しいと実感しています。
でも、通院自体がストレスでは病気とつきあえないですものね。
顔をみただけで元気になるっていうのも、治療力ではと思うんです。
でも、こんなに患者が悩んだり辛い思いしなくて良いようなシステムにしないとだめですよね。(v_v)
2005/11/13(Sun) 18:58 | URL  | ぽぽんた #ubLym0mo[ 編集]
信頼できてこそ、治療にも身が入るというもの!
良かったですね。
新たな一歩に拍手です!!!
2005/11/13(Sun) 19:19 | URL  | あかり #WKU1yUp6[ 編集]
タルパさん、よかったね。

「僕でよかったら」・・・あたたかい先生のようで
一安心です。
これから、その先生と良い関係を築いて、治療
が進むといいですね。
お医者さんだけでなく、患者もまた、良い関係を
築くための努力を惜しまない、ということを
タルパさんから、学びましたよ~。
2005/11/14(Mon) 09:12 | URL  | きこ #-[ 編集]
みめさん、ホントにバンザーイです\(^o^)/
ホッすると涙が出るって、本当ですね。
眼はシェーグレン気味で、ふだんカラカラですが、けっこう出ました。。。涙
それ以上に鼻水がズルズルで困りましたが…^^;
病院の話、したことありましたね。ありがとうございました。
2005/11/14(Mon) 10:16 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、転院されたのですね。
「患者の主観ほどあてにならないものはない」…
読んで、目を疑いました。
主治医との相性って、かなり重要だと思います。
主治医の一言で、気持ちも大きく左右されるし。。
〝病は気から〟とも言うし、信頼できる医師との出会いで、体調も良くなっていくといいですね♪
2005/11/14(Mon) 10:19 | URL  | yu-kiさん #g.rU23lk[ 編集]
yu-kiさん、管理者ページのコメント、掘り起こしました。(^^)

私もその言葉を聞いたときは耳を疑いました。
しかも、2度繰り返していたし…(-_-;)
医師の一言が患者にどう影響するか、よく考えて欲しいです。
ストレスはよくない病気といわれているのにね !
これで、薬の効きも良くなれば、万々歳です。ありがとう !
2005/11/14(Mon) 10:31 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ボルボさん、ありがとうございます。
いろいろ、ご心配をおかけしました。

マニアックなデータは要らないので、
患者の声に耳を傾けてくれる医師の方がいいです。
今度の先生は、「患者の主観ほど~」とは、
まったく逆のことをおっしゃいました。
ホントにホッとしました。
2005/11/14(Mon) 10:39 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ぴよさん、ありがとう !
親身になって相談にのってくれて、本当に感謝しています。

転院はやっぱり…勇気と気力と体力でしょうか。。。笑
運やタイミングもあるし、難しいですね。
今後は、余計なことを考えなくていいので、治療に専念できそうです。
2005/11/14(Mon) 10:53 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
とんとんみーさん、ありがとうございます !
今までの張り詰めていた気持ちが、一気に切れた感じで、、、涙
みなさんの暖かいコメントを読んで、またウルウルしている私です。。。

相性、大切ですね。今日の新聞にも、
「結局は医師と患者さんとの相性。ウマが合いそうだと思われる医師が長続きする…」
と書かれていました。
一回でそういう医師に会える人は運がいいですね。
これで治療成績、上がるといいなあ !
2005/11/14(Mon) 11:12 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
レモン色さん、ありがとう・・・v
私のブツブツに付き合ってもらいましたね。
ただでさえ体力消耗する病気なのに、エネルギーいりますよ、転院は。
帰りにカツ丼食べて補給しました。笑

治療は納得して決めたい・・・そのとおりです。
今までは一方的で、しかも納得がいかないことも多々あり・・・
私の話し方も悪かったのかもしれないけど、
あまりコミュニケーションがうまくない医師でした。
病院に行くのが憂鬱だったのですが、今後は足取りが軽くなりそうです (^^♪
2005/11/14(Mon) 11:29 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ぽぽんたさん、ありがとうございます !
そうそう、転院がのびのびになった理由がもうひとつありました。
初診証明をとるまでは、へたに変われないな…と思っていました。
それも障害年金請求時にイヤミを言われながらも書いてもらったので、
もうなんの未練もありません。
あ、病院の周辺においしい定食屋が何軒かあったので、
そこには未練があります。。笑

今度の先生が、
「リウマチは決まった治療があってないようなものだから、医師の裁量によるものが大きい」
と言っていました。
診てもらう医師によって、あたりはずれがあるようでは困ります…
2005/11/14(Mon) 11:47 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
あかりさん、ありがとうございます !
今度は信頼できそうな先生です。長い道のりでした…。
あかりさんの先生にちょっとタイプが似てるかも。。。顔じゃなくて(笑)
2005/11/14(Mon) 11:54 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
きこさんにも、いろいろアドバイスいただきました。
客観的でとても参考になりました。ありがとうございました。

医師と患者の良い関係…お互いに歩み寄らないと築けませんね。
相性が悪ければそれもできませんものね。
大きな問題をクリアしたようで、清々しい気持ちです。
今日のお天気はイマイチですけどね(笑)
2005/11/14(Mon) 12:05 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
>yu-kiさん、管理者ページのコメント、掘り起こしました。

お手数をおかけしました。。
こんなおっちょこちょいな私ですが
今後ともよろしくお願いします。。m(__)m
[出口] λ,,,,,トボトボトボ
2005/11/14(Mon) 12:08 | URL  | yu-ki #/3WEEAIQ[ 編集]
タルパさん、何度読んでも良かったよ。
こちらの話を聞いてくれる医師って、いいよね。

私の医師は、あっけらかんとしていいのだけど、助手がパソコンを扱っていてさあ、次の予約とか、いつも忘れてるの。今日もエンブレルを、打ちに行ったら、予約が入ってなくて、待たされるし。。
私の医師は、患者が多すぎるんだよねー。
この前なんか、予約でも、5時間かかったよ。

その事、看護士さんに今朝話したら、どうもこの医師はよくある事らしいから、「負けていてはダメ!食い下がって行かないと」と、励まされた。
黙っていると、予約も薬もなしになってしまうから、こちらも戦闘モードで、しっかりしなきゃ!と思いました。
でも、治療は納得してやってますから、安心!
こちらも、お勉強頑張らなくては。。

今朝は、全て自分でセットして自己注しました。針のキャップを取る時、針も抜けてビビリました。注射は、看護士に誉められました(⌒m⌒)
2005/11/14(Mon) 12:20 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
タルバさん、お久しぶりです。
ブログ開設おめでとうございます。

通院先の事がズ~と気になっていたのですが
転院し信頼できる先生に出会えたと知り本当に良かったです。

涙を流しながら話した姿をしかと受け止めてくださったDr.素晴らしいと思います。
これからお互いに信頼関係を結びながら
いい方向に行く事を願っています。
2005/11/14(Mon) 12:23 | URL  | キキ #27Yb112I[ 編集]
タルパさん、転院先の先生が信頼できる方で良かったですね。
私も、医師との相性ってすごく大事だと思いますよ。
かつて、初対面で『あ~、ダメだー!』と直感して転院した経験があります。
私の場合、もともと次の病院があって転院したことですが・・・
初診証明って、初めてRAと診断された病院ですよね。
私の記録はもう残ってないのでしょうか?
患者として受身の治療をするだけでなく、こちらから行動することも大事ですね。
お陰で主治医は質問攻め、でも、ちゃんと答えてくれます。
タルパさんの体調が、ますます良くなっていくことをお祈りいたします。
2005/11/14(Mon) 14:04 | URL  | hiro #-[ 編集]
うわー1~2日来てなかったら、こんなたくさん。。

とにかく、おめでとう!!よかったね!!!
自分にぴったりくるドクターとの出会い、ほんと人生変わっちゃうくらいの大切なことだから。

タルパさんが、できうる限りの最良の体調で、過ごしていけますように。
2005/11/14(Mon) 14:51 | URL  | 鈴雨 #qDRrdO.I[ 編集]
yu-kiさん、これくらいのことは「へ」でもありませんから~
私もあちこちで迷惑かけてますし…(hiroさんののとことか・・・)
今後、yu-kiさんのところで何かやらかしたら、よろしくお願いしますね !
2005/11/14(Mon) 21:08 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
思いきりましたねぇ~
今度はいい先生みたいで 良かったですね。前の先生の言葉は腹立つけど、
それが転院する気持ちの背中押してくれたとしたら・・・感謝かも(?_?)
2005/11/14(Mon) 21:26 | URL  | MoMo #eHkbT8QQ[ 編集]
レモン色さんの先生は人気なんですねえ。
予約しても、ご、ご、5時間…。予約の意味とは、、、??

まだ、週2で通ってるんですよね。
通院だけでも大変なんだから、助手にはちゃんと予約入れといてもらわないと。

しかし、、、、
>「負けていてはダメ!食い下がって行かないと」
と、励まされても・・・(爆)ほんとに悪い時は戦闘モードにはなれません。
病人なのに通院は体力いりますね。

レモン色さんが注射上手なのは、レモン犬ちゃんで練習したからじゃないですか?!
(レモン色犬になるのか?)
そんな話以前しましたよね。
「他人にするのは平気だけど、自分でするのは恐い」って、
言ってましたよぉぉぉ(爆)

私は今週から月・木週2のノーマルコースになりました。
2005/11/14(Mon) 21:31 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
キキさ~ん、ごぶさたしています !
方向性定まらぬブログですが、今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>

キキさんのブログ、ちょくちょく覗いてたんですが、
書いては消し、書いては消しで最後のクリックまで行かず、
足跡を残せなかった小心者の私です。(爆)
(らーめんとかエヴァンのあたり)
実はサバランも気になっています、、、笑

通院先のこと、気にかけてくださってありがとうございました !
長いことかかりましたが、すっきりしました。
何かあったら電話やメールをするようにと言われましたし、心強いです。
今までこんなこと言われた事ありません(大爆)
これで安心して治療を受けることができそうです。v-221
2005/11/14(Mon) 21:59 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
hiroさん、ありがとうございますv-237
初対面の直感ってありますよね。
私の場合、前の医師の第一印象は・・・謎・・・でした(爆)
とりあえず、最初の3年間薬が効いて調子良かったから、
まあいっか~って感じだったんだけど、だんだん・・・ね。

>初診証明って、初めてRAと診断された病院ですよね。

はい。

>私の記録はもう残ってないのでしょうか?

5年間はカルテの保管の義務があるようです。
その後は、病院によるみたいですが。

障害の等級が上がらないに越したことはありませんが、
とれるならとっておいた方がいいかもしれませんよ。お守りだと思って。

うちのブログからリンクしているボルボさんのサイトのトラバのところで、
「障害年金の豆知識」「初診証明」byぽんさんの考えるブログ
…のところをクリックすると、詳しいことが見られます。
初診証明をとるのに苦労したボルボさんのスッタモンダも書かれています。

あと、ボルボさんのところからリンクされているへろはるさんのサイト
(イラストがかわいいので、しばしばボルボさんのところから飛んでいます)で、
今、そのへんのことが話題になっているので参考になると思います。

hiroさんの、質問攻めでもちゃんと応えてくれる先生、いいですね。
中には「だまって言うことを聞いていればいい」っていう医師もまだまだいますよね。
患者が賢くなれば、医師の意識も変わってくるかもしれません。
2005/11/14(Mon) 22:34 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
鈴雨さん、ありがとう 。
鈴雨さんは、100%主治医の先生を信じてるんだもんね。
うらやましいと思っていました。

人生、変わっちゃう?
どんな風に変わるか、楽しみだなあ !

ホント、ありがとさん。v-218
2005/11/14(Mon) 22:43 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
MoMoさーん、やっと踏み出せました。
新たな気持ちでスタートです。。。なんつって。

MoMoさんのサイトのように、ドクハラのコーナーを作れるくらい、
ネタはたくさんあるのですが、そういう時間ももったいないので、やめとこうかな。
MoMoさんのところで、投稿型のコーナー作ってください。笑

そうですねえ、なんでもいいほうに考えて、背中押してくれたことにしときますか !
2005/11/14(Mon) 22:51 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、覚えていてくれたのねー♪

そうなのよ、注射は、レモン犬(これは、レモン犬でいいでしょ?)の、急性の糖尿病で、慣れていたと思います。
それが、こんなところで、役に立つとは、思いませんでした (爆)
看護士が、「初めて注射器を持つ人は、それだけで震える人もいる」と、言ってました。

私、なんか注射するのが楽しくなってきて、危ない人かもしれません・・・・・・(▼。▼)y-.。o○

なんか、昨日誉められてから、ナースキャップかぶって、所かまわず注射したくなってる自分がいます(恐)

私も、タルパさんと同じ月、木です。週2になって良かったね!
2005/11/15(Tue) 12:38 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
タルパさん、良かったですね~
涙がポロポロ流れて・・・のところで私もじ~んと
してしまいました。
話を聞かない医者なんて、論外ですよ。
優しそうな先生で良かった。
これから素敵な関係が築いていけるといいですね。
2005/11/15(Tue) 15:27 | URL  | ニーヤ #-[ 編集]
レモン色さん、そういえば「レモン」は愛犬のお名前でしたね。
人と違って犬の糖尿病はずっと注射しなくていいの ?

注射器で振るえる人もいるんですね。そういう人にはエンブレル、つらいですね。
私はそういうことはなかったけど、病院の注射針の方が全然痛くなかったな。
長かったけど、細かったのかも。

ナースキャップかぶって、ところかまわず・・・笑
違うもの注射しないでくださいよ ! おっと、あぶない、あぶない・・・

月・木にしてまだ1回だけど、効いた気になってます。(爆)
これもフラセボ効果かな !?
2005/11/15(Tue) 17:52 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
ニーヤさん、ありがとうこざいます !
読み返すとちょっと恥ずかしいですね・・・
穴があったら入りたい気分です。

次の診察の時には、聞きたいことが山ほどあるのですが、
ちゃんと整理していかないと…
いきなり嫌われたら困りますから~笑
2005/11/15(Tue) 18:06 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
タルパさん、犬の糖尿病でも、一生しなくてはいけないよ。
レモン犬も、見付かった時に「一生、インシュリン打って下さい」と言われたもの。

でも、内の場合、薮医者に糖尿病にさせられたの・・・話、長くなるから・・止めときますが。。
レモン犬は、1度は三途の川を渡りかけたのです、薮医者のせいで・・・・10万近く払いました。

もうダメかと、思ったけど、他の病院に連れて行ったら、「血糖値560、糖尿病」と言われた。
でも、2ヵ月後、血糖値98になり、全快!
医師もビックリしてたけど、最初から怪しい糖尿病だったからね。
2005/11/15(Tue) 20:49 | URL  | レモン色 #z8Ev11P6[ 編集]
レモン色さん、獣医にも藪医者はいるんですね !
そのうち、「いい動物病院ランキング」なんて本が出るかも・・・(すでに、あるのかな)
そういえば、人気の動物病院は混んでますよね。

動物は保険が利かないから、インシュリン一生は大変…
何はともあれレモン犬ちゃん、三途の川、渡らずに戻ってきてよかったです。
2005/11/16(Wed) 13:36 | URL  | タルパ #g.rU23lk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
