RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年11月30日 (月) | 編集 |
ミニ白菜って、いつからあったんでしょう?
私が知らなかっただけか?

週末にスーパーで初めて見かけて、
あまりの可愛さに買ってしまった♪♪

minihakusai.jpg

こうして写真で見ると大きさがわからないので
ただの白菜にしか見えませんけど…
これは25~6cmのミニ白菜です。

うちは二人暮らしなので、白菜を丸々1個買う事は無く、
だいたいいつも使いきりサイズの1/6個を買います。

しかし…、白菜自体があまり好きではなく、
「鍋につき物だから」という理由で一応買う…って感じ。
私のひとり鍋だったら白菜は入れないし、
白菜を使った料理はほとんどしない。というより、皆無(笑)

あの“白い部分”が好きになれないんですよね。
鍋で煮てクテクテになったのなんか大嫌いです。

それに、鍋のちょうどいい濃さのスープが、
白菜の水分によって薄まってしまうのが許せません。

白菜の漬物やキムチは好んで食べるので、
正確にはその「煮てクテクテになった白菜の白い部分」
が嫌いということになるのかな…

まぁ、それはいいとして、このミニ白菜、
白い部分も柔らかくて、甘みがあって、生で食べられるのだ!!
他の物と和えてサラダにしてもいいみたいだし、
スティックサラダやサムチュ代わりにしても♪
…と、用途はいろいろ。

軽くて、葉を剥がすのがラクっていうのも
手に負担がかからなくていいねぇ。

価格もこの時は100円以下とお手頃だったので、
また見かけたら買ってしまいそうです


