RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年10月23日 (木) | 編集 |
やけに眠かったり、疲れやすかったり、食欲が増したり、脈が速くなったり、
汗をかきやすくなったり、耳鳴りがしたり、気持ちが高揚したり、、、

以上のような症状が出てくると、甲状腺ホルモンが亢進してるかも?
…と、疑う。

だけど、低下しても いくつか当てはまる症状もあり、
また、リウマチの悪化でも当てはまるものもあり、
長年、橋本病(慢性甲状腺炎)と つきあってきた自分でも
亢進か低下か、はたまたリウマチの活動か…
非常に判断しにくい。

決め手になるのは血液検査。
FT4、FT3、TSH の数値を見れば、自分で判断できる。
医師の判断より的確なこともシバシバ。(笑)

低下症なのに なんで亢進するかっていうと、
甲状腺ホルモンを薬で補充しているわけで、
その量がだんだん増えて基準値を超えてしまうことがある。

亢進したら少し薬を減らし・・・・・
低下したら少し薬を増やし・・・・・・
ってことを、10何年繰り返していることになる。

今回の場合は、6月頃からTSH(甲状腺刺激ホルモン)だけが
基準値を下回っていた。でも、FT4とFT3が正常範囲。
そんな状態が今月も続いている。

医師はFT4とFT3が正常範囲だからいいんじゃない?って、
言うんだけど、違うんだよー。
どっちが基準値からはみ出ていても、私の場合は症状が出る。
この辺のところ、なかなか解ってもらえない。

少し前から耳鳴りが激しくなってきたし、眠気も尋常じゃないんで、
一応 医師に確認をして、チラーヂンSを75μg→50μgに減らした。
2~3日したら、症状が改善されるはず・・・。
抗リウマチ薬のように 何ヶ月も待たなくていいのは有り難い。

そうそう、『亢進すると痩せる』と教科書には書いてあるけど、
ちょっとの亢進では かえって太ることがある!!
だから、低下と区別が付き難い。(私の場合ですが…)
食欲が増すので、消耗以上に食べているのかも??
今回の血液検査でも、前回よりコレステロール・中性脂肪が
上昇していた。

リウマチほどではないにしろ、人によって多少症状も違うだろうし、
教科書通りにはいかないこともある・・・
と、私は思っているんだけど・・・。

これも、なってみないとわからない。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。