RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年12月28日 (木) | 編集 |
今年も残すところあとわずか。
恒例によって(まだ2回目)一年を振り返ってみよう。

RA的には波があると言われ続け、すっきりしないながらもエンブレルがタラタラと効いていたようだ。その「波」はもしかするとステロイド減量によるものかもしれない。1月に6mg服用していたプレドニゾロンを9月に3mgになったところで一時減量を中止した。CRPは11月0.24、12月0.23と珍しく「波」がなく落ち着いている。それまで薬が何も効かない時期を考えれば、身体がラクになったのは間違いない。

エンブレルで体調が少し落ち着いたところで、外科的なことをしてもいいかな…という気になった。悲しいかな、薬が効いても壊れた関節は戻らない。でも、今まで出来なかった事をしたい!という気持ちもあり、外科の門を叩いたのは9月の終わり。手術日は即決まり、10月に初の手術を経験した。足趾についてはまだ痛みがあるものの、今のところほぼ満足。手はなんとも言えないが、まだリハビリ中。(手については来年書くとします。)

生活面では行動範囲も多少広がり、友達と会ったり、サッカーやライヴ等に足を運んだり、一人で車でふらりと出かけてみたり、電車に乗る回数もだいぶ増えた。7年ぶりに飛行機に乗ってみる気になり、沖縄にも行った!来年もまたいろいろな所に行けたらと思う。

この一年、いつになくアッという間に過ぎたわけですが、このブログも既に一年が経っていた事をすっかり忘れていた!飽きっぽい私がよく続けているものだと、一年の最後に自分を褒めたい。がはは。

いつもココに寄ってくれる方、たまに寄ってくれる方、たまたま来てしまった通りすがりの方、ありがとうございます。よいお年をお迎えください。


