RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年11月28日 (火) | 編集 |
術後約4週間でやっと入浴の許可が出た。嬉しい!\(^o^)/

抜糸の後、傷の深い箇所から変な液が出ていたので再び抗生剤の点滴と内服をした。
感染症の記憶が頭をよぎりヒヤヒヤもんだった(-_-;A
最近では消毒をしない方が良いという説もあるようなので、
家にいる時はなるべく傷を空気に触れさせて乾かすようにした。

診察で主治医にチェックしてもらい「もう大丈夫。今日はお風呂でさっぱりして下さい。」 とお墨付きをいただいた。その日は病院でヤクヨクということで右手と左足を看護師さんが洗ってくれた。気持ちよかった~(*´I`*)

退院後は患部にビニール袋を巻いてシャワーは浴びていたが、患部を湯に付けるのは4週間ぶり。垢だか皮だかが擦っても擦ってもポロポロ剥ける。風呂から上がっても皮が桃のようにベロンと剥けて、まるで脱皮して手足が生まれ変わったみたいだ。かさぶたもとれて、だいぶきれいになった。よくよく見ると糸が2箇所残っている。毛抜きで引っこ抜いてやろうと思ったけど、すんなり取れないのでやめといた。

傷が付くまでアルコールは飲まないと決めていたのだが、ここでめでたく解禁!!遅ればせながらボージョレーヌーヴォーを飲んだ。今年の出来はどうだか知らないけど、格別にうまかった!


