RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年07月31日 (月) | 編集 |
ゴーヤーを日常食べるようになったのはいつの頃からだろう?
もちろん、子どもの頃に食卓に登ったことはないし、わりと最近だ。
数年前、「ちゅらさん」が放映されてからだろうか?うん、そんな気がしてきた。
その頃からゴーヤーがスーパーに並ぶようになったような…。
最初は苦味を消したりして食べていたが、今ではその苦味がたまらず、
夏場は週に2~3本消費している


PICT0302.jpg
今シーズンで一番いいゴーヤー。
これでも太めで大きいほう。ちなみに158円。
定番はやはり「ちゃんぷるー」で、いつも豚肉で作っている。
あのランチョンミートって保存料・添加物たっぷりで使う気になれなかったのだ。
ところが、近所の酒屋の沖縄フェアでなんと!「わしたポーク」が売られていた!

PICT0303.jpg
保存料や化学調味料は一切使用していないそうなので、これなら安心。
後日、買いだめ(ったって2~3個)しようと行ってみたら、
これだけが売り切れだった。みんな考える事は同じなのね…。

PICT0304.jpg
豆腐が柔らかくてボロボロ!でも一応出来ました。
自分でうまけりゃ、それでいいのだ。


PICT0305.jpg
これはわかりにくいけどピクルス。
苦手な人も多い味だと思う。私は大好き!


あと家で作る物といったら、おひたし(ゆでて鰹節)、サラダくらいだろうか。
一度、カレーにしてみたことがあるけど、カレーの味が損なわれるので、
別に食べた方がいいと思った。
他にも何か調理法はないか、探してみよっと。

身体にどういいのか知らないけど、
できるなら、家で栽培したいくらいだ!ゴーヤーーー!!


