RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年06月30日 (金) | 編集 |
今、借りている月極駐車場が2ヶ月後に閉鎖になるという通知が届いた。
貸主が自分で使いたいと言い出したらしい…。(-"-)
そこを立ち退く人たちが一斉に駐車場探しを始めるわけで、
借りるところが無くなったら大変…と早速行動することにした。
今週は梅雨の中休みか晴れた日が多く、暑いのなんの…。
そんな中をヨロヨロ歩いたり、ふらふら車で移動しながら探し回ったら汗だくだ…(; ̄д ̄A

「空きあり」と書いてあっても不動産屋に行ったら「いつも(空きの看板を)かけてありまして…。」
と言われて実際は空いていないなんてこともあった。(紛らわしいから埋まってるならはずせ!)
ここが近いわりに安くて一番良かったのに残念…。
なんやかんやで7件の不動産屋に赴いたのだが、同じ業種でもいろいろカラーがあって
ある意味面白かった。どうせなら楽しまねば。
私の中では不動産屋ってイメージ良くないけど、感じ悪っ!と思ったのは鎖(?)付きの眼鏡をかけた年配のオバハン(このスタイル、不動産業界には結構いる)一人だけだった。
「貸してやるわよ」って感じだったし、そこの物件はどこも小汚いのでやめた。

結局、今の駐車場から150mほど遠く2000円高い所に決めた。
あまり遠くなると駐車場の意味をなさなくなるが、しょうがない…。
不動産屋のオバ(ア)サンが「運動になるからいいわねぇ」なんて言うので、
引きつった笑顔を返しておいた。(^^;
わざわざリウマチで足が悪いもので…なんて言う事もあるまい。(不動産屋は往々にして噂好きだ!)
とりあえず借りた所で様子を見て、近くが空いたらまた移動することにしよう。

そうそう、前金や更新料も不動産屋によってマチマチ。
私が借りたところは「敷金・手数料・翌月の一ヶ月分・更新は2年に一度で賃借料の半分」だが、
更新が1年ごとの所、1ヵ月または1年ごとの自動更新で更新手数料なしの所、敷金なしの所…と様々…。更新の有無はポイントですな。
といってもウチのあたりでは選べるほど空きの駐車場はないのが事実…(困)

とにもかくにも、突然降ってわいた駐車場騒ぎも一件落着!!
今まで借りていた所がこじんまりしてとても気に入っていたので残念だけど、
近場の地理には詳しくなったし、良い勉強になったと思う事にします。


