RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年01月31日 (火) | 編集 |
昨年末のこと、某メーカーの『黒豆茶』を買った。
「飲んで、丸ごと食べられるお茶、国産黒豆100%!」なんて、
黒豆好きの私のためにあるような物。
おまけにイソフラボン、アントシアニン、食物繊維が摂れるとは、願ったり、かなったり!

ポットに一袋入れてお湯を注ぎ、待つこと5分。おいしい黒豆茶の出来上がり!
…のはずだったが…それが…なんともいえない味で、飲めないことはないけど、
私にはちょっと続けられそうにない…。
かくして『黒豆茶』は、キャビネットで眠ることになった。

で、先日、食品の整理をしていて「この黒豆茶どうしてくれよう…」
…と何気なく袋の中を見てみると、料理のレシピ発見!
レシピに従って、カレーとごはんを作ってみた。

ごはんは、玄米と白米と豆、昆布を入れて一緒に炊く。いたって簡単。
ちょっと独特な匂いはしたけど、この感じ、嫌いではない。
身体にいいものを食べたような気になって、満足、満足。

カレーは、ひき肉、セロリ、ニンニク、しょうが等と豆をカレー粉で煮る。これも簡単。
和風キーマカレーといった感じだろうか。

食物繊維のおかげか、翌日は快便~ヽ(~∇~)
他にすぐ実感できる効果は感じられなかったけど(当たり前)、
こういう食生活を続けたら良いのかもね。
とりあえず、黒豆茶が無駄にならなくて、あーよかった♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

PICT0093.jpg PICT0094.jpg

===================================================
一週間前に回復した風邪ですが、、、
昨日の夕方から、また咳が出始めた…。熱は普通。
またのどが痛くて、その辺からの咳で、肺の方からゼイゼイいう感じではない。
昨日エンブレルは打ったけど、今日のメトトレキサートは止めといた。
(実は昨日、飲み忘れた…)
あ~、エンブレル始めてから、本当に弱くなったこの身体…。
いくら用心しても防ぎようがないよなあ。


