RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年11月20日 (日) | 編集 |
先週末(12日)、富士河口湖 紅葉まつりに行きました。

渋滞を避けるために午後遅めに出発したのに、高速の事故渋滞に遭遇して、
日がとっぷり暮れる頃、会場に到着。
ライトアップ目的の観光客も多く、観光バスが続々と入ってきて、
会場は大賑わい!!夜は空いてるだろうと思ってたら、大間違いでした。

momijikairo-3.jpg


紅葉回廊。
照明が少なくて、人だらけで、目が慣れるまで様子がよくわからんかった。

momijikairo-2.jpg


紅葉している木もあれば、

momijikairo-4.jpg


まだ、これからのものも。

momijikairo-1.jpg


銀杏の黄色が暗闇によく映えていました。


2011年02月28日 (月) | 編集 |
今年も河津桜まつりに行ってきました。(2/25)
満開の木もありましたけど、川沿いの桜は7分咲きといったところ。

kawazusakuramaturi2011-2.jpg



昨年は19日に行って満開の光景に感激したのですが、
今年は冬の寒さのせいか、開花が遅れていたようで、
気温が上がって一気に咲き始めたこの日は
待ちに待っていた人達(私もだ!)であふれかえっていました。
平日でもそんな状況だったので、土・日はえらい混雑だったのでは…

kawazusakuramaturi2011-1.jpg


菜の花も一応咲いてましたけど、昨年より少なかったなぁ。
少々消化不良だったので、先日テレ東の旅番組で紹介されていた
下田の菜の花畑にも行ってみればよかった。


冬ごもりしていて久しぶりに歩いたので
翌日~翌々日はグッタリ・・・
少し動いて体力つけないとヤバイです。


昨年の桜まつりの記事はコチラ⇒


2010年10月30日 (土) | 編集 |
今までの人生で一度も四国に足を踏み入れたことが無かったのだが、
念願叶い ついに上陸した!!

sanukiudon.jpg


やっぱり本場のうどんは美味かったーーー

行く前は、セルフだと片手でどんぶり持てないし…とか、
行列は20人までだったら我慢して並ぼう…とか、
あれこれネガティブな妄想を巡らせていたものの、
幸いそういうシーンに出くわす事はなかった。
行ってみればどうにかなるもんだ。

しかし、うどん巡礼の合間に寄ったこんぴらさんの
あの七百何段の階段はどうにかなりそうにもないので、
入り口付近の参道をウロウロするだけにしておきました。

今回は滞在期間が短く消化不良だったので、
また行くよーーー、四国!!(漠然とした範囲ですが…)


RAは…といえば、
CRPは2ヶ月連続で0、MMP-3は24 (@_@)
ここまで下がると、また帯状疱疹とか予期せぬ事が起こりそうなので、
余分な薬を減らすなりして用心せねば…。

ステロイドは1.5mg→1mgにトライ中ですが、
最近出かけることが多く(遊び呆けているとも言う…)、
QOLを優先しすぎて減量がなかなか進みませぬ。


2010年10月04日 (月) | 編集 |
栗と北斎の町小布施へ1泊2日のプチ旅行。

obuse1.jpg

ちょうど栗の季節とあって、あちらこちらに栗、栗、栗……

obuse4.jpg


ふらふら歩いていたら、こんな恐ろしい注意書きが!!
見上げなくても 頭に落ちてきたら悲惨だ……

obuse2.jpg


短い小径ですが、この雰囲気が気に入りました。

obuse5.jpg


栗物をたくさんお腹に詰め込んだのは言うまでもありませんけど、
葛飾北斎ゆかりの地なので、ちゃんと絵画も鑑賞してきましたよ。
生で観たのは初めてですが、ググっと迫り来るものがありました。
西洋の絵もいいけど、やはり私は日本人なんだなぁ…と実感。

岩松院本堂の天井に描かれている『八方睨み鳳凰図』
パワースポットじゃあるまいか?というくらい圧巻でした。
じっくり睨まれてきたので、しばらくは守ってもらえそう?!

※「座ってみる」と書かれていたので畳に座るのかと思って、観るのは無理かなぁとあきらめモードでしたが、椅子なので大丈夫でした。ただ、天井を見上げるのでRA的には頚椎が厳しい…。

ちなみに、北斎館岩松院高井鴻山記念館は、
障害者手帳提示で割引(半額)に。
他の有料施設は行ってないので不明です。

天気にも恵まれ、栗と北斎、その他モロモロを満喫しました!!


2010年09月25日 (土) | 編集 |
どこか行こうかということになり、午後からふらりと河口湖方面へ。

富士五湖道路が無料化なので渋滞するかと思ったら、
時間がずれていたせいかそんなこともなく。

行く途中でラジオから「富士山初冠雪」のニュースが流れたので、
こりゃラッキー♪…と急いでカメラを取り出して写真を撮ってみた!!

hatukansetu5.jpg


最初は光の加減かと思ったんですけど、確かにうっすらと雪が。

hatukansetu4.jpg


富士山がきれいに見える河口湖の大石公園に回りこんでパチリ。

初冠雪はいいけど、付近には「現在の気温9度」と表示されていた
(@_@;)
急に思い立って半袖で出かけたのでブルブル……

この後、冷えた身体を温めるためにほうとうを食べ、
真っ暗な山中湖を無意味に一周して帰りました。


