RAをなだめつつ快適ライフを目指す【たるぱら】の患者目線ブログ。※コメント・突っ込み歓迎ですが「記事」に関連する内容でお願いします。※一般的なブログですのでコメント者様同士の声かけはご遠慮ください。※管理人が不適切と判断したCMは予告無く削除することがあります。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月05日 (木) | 編集 |
2012nenga.jpg
2011 首里城正殿内


このブログも、ずいぶんほったらかしのままで…
書くことがないわけではないんですが、
なかなか管理画面の「新しく記事を書く」に手が伸びません。

ブログの内容が散漫になっているので新しい形で始めようか…とか、
いろいろ考えているうちにあれよあれよと時間が過ぎてしまったり、
やりたいことが他に沢山あって、ネットの優先順位が低くなってるのも事実。

制約も増えてきて、書きたいことが書けないっていうのも要因かもしれない。
あたりさわりのないことばかりでは、つまらないので。(自分が)

新年からなんだかネガティブですが、
やめる事は無いと思うので、半年に一度くらい覗いてやってください(^^;



さて、昨日から我が家はすでに通常モード。
お正月もいつもとあまり変わらず、普通に過ぎていった感じです。




2011年11月19日 (土) | 編集 |
本日の鳥取戦にて5-1で勝利し、FC東京のJ1復帰が決定!!

絶対1年で復帰すると信じていたものの、ハラハラした時期も…。
今シーズンはJ2の試合を楽しもうと思って観てましたけど、
やっぱり、J1のほうが迫力があって、華やか!
メディアの扱いも全然違いますしねぇ。

残り2試合も勝って、優勝で!!

20110702-2.jpg

画像は、ナガトモ選手が観戦に来た7/2 ホーム鳥取戦(3-0)。
“帰ってきた”ルーカス選手の挨拶もあった日。


2011年09月06日 (火) | 編集 |
パソコンのソフトをあれこれ入れ替えたり、
ごちゃごちゃいじくり回していたら、
動きがメッチャ重くなってしまいまして…

原因究明するのも面倒くさくなって、1ヶ月程ほとんど放置状態でした。

パソコン無しの生活も良いかな…とも思うんですが、
ネットで情報を得られないというのも けっこう不便なものです。

今は持病のことで特に知りたいことも無いので、
レジャーの下調べや趣味のサイトをチェックする程度なんですけどねぇ。


そんなこんなで、久々にパソコンの中を澄んだ目(笑)で見渡して、
元凶と思われる項目に目星をつけて お掃除してみたところ、
なんとなく動きが機敏になった
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・……ような??

今の所、サクサク動いているので、今のうちに一応更新しとこっ!!


パソコンのご機嫌は悪いけど、私の体調はまあまあ良いです。
再開したエンブレルが効いてます。


2011年04月01日 (金) | 編集 |
先週末、芝居を観に行きました。
マイナスな要素が頭をよぎって、行こうかどうか迷ったんですが、

「劇場の灯を消してはいけない」

このメッセージに心を動かされて、出かけることにしました。

mimamie.jpg


今回は計らずして火山の話だったのですが、地震のシーンが多く、
現実とリンクしてリアルでした…

いろいろな話が絡まっていて、
正直言ってわからない部分が多かったんですが、
一緒に行った友人と話していて
「観て何か感じるものがあればそれでいいんじゃないか…」
ということに落ち着きました。

年々、テーマが重くなり、難解になっていくような気がしてます…

そんな中で初出演のアオイユウちゃんのはつらつとした演技が
光っていました
(いきなりショートヘアになっていたのには驚きでしたが…)

どうもあれこれ考えすぎて腰が重くなることがあるんですが、
思い切って観に行ってよかった!!


震災後は自粛ムードになってますけど、最近では
「日本全体が元気にならないと、被災地の救済も出来ないから、
経済を回そう!!」
って声が上がってきるようで、私もそれには賛成です。

被災地に配慮しつつ、節電に心がけつつ、
節度ある範囲だったらお花見も良いんじゃないかと。

経済力は無いので たいした消費はできませんけど、
手始めに、明日は久々に外食しようと思ってます。

結局、普段どおりに生活するってことですかね。


2011年03月15日 (火) | 編集 |
大地震が起きた時は某百貨店に居て、今までにない大きな揺れを体験して本当に怖かった…。さすがに避難の誘導がしっかりしていて、店員さんがずっと付いていてくれてとても心強かったのですが、他人の手を借りないと避難もできないのか…と、自分が情けなくなりました。

重い足を引きずってなんとか家にたどり着くと、家具が移動していたものの倒れてはいなかったのですが、いろんな物が散乱していて、食器、特にグラス・カップ類の半分くらいが落下して割れており、お気に入りや想い出深い物が無くなってしまってとてもショックでした…。けど、次々に明らかになる被災地の惨状とは比べるのもおこがましい程小さな小さな事。原発のことも心配ですし、これ以上、被災地の被害が拡大しないことを祈ります。

果たして自分に何ができるだろうか…と考えてみると、まず文句を言わずに計画停電に協力して、節電することでしょうか。不便ですが、あたりまえのように供給されていたライフラインを見直す機会にもなると前向きに捉えて。
ウチは今日は夜の停電のグループなので、暗くても食べやすいもの、おにぎりと汁とあとは簡単なおかずでも用意しておく予定。昨日も夜のグループで停電の時間までドキドキして待機していましたが、結局回避となりました。今夜はどうなるでしょう??

計画停電の予定があると発表された時、懐中電灯を出して開けてみると電池がない!!急いで買いに行ったんですが出遅れたようで、何件か回ったんですけどどこも売り切れ。実家に聞いてみるとやはり無く…。どうしよう…と、途方に暮れていると、その後の連絡があり、地元の商店街の「○○屋に置いてあるのを見た」との情報を得て行ってみると、ありました!よもや電池を売ってるなんて思えない店だったので、まだ売れてなかったのでしょう。助かりました。暗闇で ろうそくだけでは不安ですから…

スーパーも開店前から並んだり入場規制をしたりと異常な状態ですけど、ウチではなるべく買いだめはせず、普段どおりの買い物程度にしようと思ってます。スーパーやドラックストアに行ってガラガラの棚を見ると、買っておかないと!!という心理にはなるんですが、果たして今必要な物なんだろうか?と考えると、そうでもない物もあるんですよね。ミネラルウォーターにしても日本の水は飲めるんで、長期保存はできないだろうけど それをペットボトルに汲み置きしてもいいわけだし。私もミネラルウォーターにすっかり慣れてしまい、薬を飲んだりしてますけど、お茶でもなんでも代用できるので、2本あるミネラルウォーターは非常用に保存して、新たに買うことはしばらくやめようと思います。水もカップ麺もホッカイロも、必要としている人のところに渡って欲しい!!

ガソリンスタンドも異常なまでの長蛇の列…。昼間からスタンドが閉まって「ガソリン売り切れ」なんて、初めて見ました。私に出来る事は、当面は不要不急の車での外出をなるべく控えて、ガソリンを使わないこと。電車の運行が混乱していて帰宅難民になるのは避けたいので、どうしても車を使わなければならない時のためにガソリン節約です。

ほんとに微々たる事しかできなくて、あとは義援金くらいしか思いつきませんが、こんな時にさえも悪い事をたくらんでいる人が現れるので気をつけましょう。


